看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今居る学校から転校したい。

<2013年02月05日 受信>
件名:今居る学校から転校したい。
投稿者:りゅーね

こんにちは。

今、ある県立の看護学校に通っているのですが…その学校はとかく酷い(教員が)学校で、去年だけでも三通くらい告発文が送られてきているほどです。

退学者数も、全国ワースト一位と呼ばれるだけあり、わたしの学年でも退学者は続出していますし、留年を認めない学校なのでそれも自動的に退学扱いとしています。

しかし、うちはまだ退学者数が少ないのか教員が私たちに聞こえるように『もっと風通し良くした方が面倒見やすいわよね~』などと言ってくれます。

実習も、お気に入りの学生には懇切丁寧に教えるくせに少しでも気に入らない学生には『自分で考えなさい』の一言です。

こんな事が続く学校には、いられません。
今年二年生に上がる(かも)ですが、どっちにしてもわたしは実習で潰されたので一年追加で居なくてはなりません。
その間に、もっとましな学校に行きたいのです。

今までの単位が認められる学校に転入することは果たして可能なのでしょうか。
今までにそういうことを行ったことがある方、特に御教授下さい。
宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:出来ない茄子

教員、指導者が最悪な人はとにかく最悪ですね。目を付けたら、その生徒に集中攻撃。まあ、その教員や指導者は客観的に自分は見えてないでしょうけど…好かれて褒められ笑顔で、実習進んでる人もいる。自分は赤点付けられ、付けた指導者の平然な顔や笑顔の顔見たときには発狂しそうになりました。転校せず、留年して卒業しましたが…違う学校にいったとしても合わない教員はいると思います。卒業後に、とある病院勤務で看護学生の実習病棟にいましたが朝の学生の挨拶&発表で「本日、学生一人欠席です。」と聞き『具合悪いのかな』と思ってたら、看護学校の教員より伝達で「今回の実習で学校での学習とし、今後の進路について検討している」との事。『うわああ』っ酷いって感じでした。関東ブラック看護学校トップ3には入ってるとこで、さすが最悪だと思いました。退学の方向に持っていってると察知しました。でも…自分の卒業した学校も淡々と留年・退学通達してたので、どこも同じレベルなかなって感じ。『資格取得』したら目標叶ってラクなんですよね。そこまでが難しい。通学してる学校無理ならネットなどで学校の退学者・留年者を調べて評価いい看護学校に入り直すのがいいです。転入はあまり聞かないです。でも転入希望なら学校に直接電話が、一番早くていいです。実習には理不尽とかチクショーみたいなの沢山ありますよね。
お役に立てず、すみません。応援してます。


No.2
<2013年02月05日 受信>
件名:難しいかと思うのですが・・・
投稿者:はるはる

私も県立の学校卒ですが
定員30に対して20しか入学させません。
教務の人数に対して30は無理なのだそうです。
だから最初から20しかとらない。
おまけに税金を使っている県立なので
あんまり国試の合格率が低いのも困るようです。

友人の卒業した学校は
たくさん入学させて
進級のさいにどんどん落としていく方法らしいです。
学費だけはしっかり徴収して
最後の学年で留年・・・とかもあるとのこと。
主さんの学校はこのタイプですかね??

学校によってカリキュラムの進み方も
違うかもしれません。
友人達も、退学後にまた別の学校を受験して
一年からやりなおしてます。
ただし、入りなおした学校でも
卒業できずに看護師断念してますが。

基本、看護学校は親切ではありません。
小中学校の不登校のように
担任の家庭訪問もありません。
なんとかして卒業させようという気持ちはないと思うのです。

もし、主さんが別の学校にうつったとしても
学校に(教務にも)期待しないで頑張るしかないと思います。


No.3
<2014年03月01日 受信>
件名:わかりますよ!
投稿者:ぴこ

某県にある、ある病院の附属看護学校も、超絶ブラックで有名です。
実習単位を与えず留年退学に追い込んだり、同じ学年を三年間させられている学生も複数いましたよ。


No.4
<2014年03月03日 受信>
件名:うちの娘も
投稿者:りら

ある病院付属の看護学校に行っていました。
2年次の基礎Ⅱで実習に落ち、再実習にも落ち留年しました。
2回目の同じ実習で再び落ち、10月から休学をしていました。
ここの学校は5年で卒業しなくてはなりません。

ここの学校では無理と判断した娘は他の看護学校を受験しました。
受けようと思ったのが遅かったので准看の学校は受かりましたが
正看の学校は駄目でしたので、4月から行くことになります。
前の学校に退学届けを出して門を去ったあと
絶対に正看になると誓ったそうです。
同じ学年の子たちが先月国家試験を受けています。
物凄く回り道ですが、頑張る娘を応援しています。

学校をかえてもいいかと思います。
環境を変えたら少しでも前に進めるかもしれません。

りゅーねさんを応援しています。
必ず正看の資格を取ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME