看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アスペルガーかもと言われ。

<2013年02月05日 受信>
件名:アスペルガーかもと言われ。
投稿者:ひうみ

こんにちは。

先日まで病院実習に行っていたのですが、教員から『コミュニケーションに問題があるから実習は中止ね』と言われて実習終了となりました。

その後、学校で圧迫面談やカウンセリングを行った結果、コミュニケーションに障害があるのはほぼ間違いないようで、アスペルガーの可能性もあると言われました。
近所のメンタルクリニックを受診した結果も、アスペルの可能性が高く、大学病院でテストなどを受けて結果を待つ身です。

問題は、ここでアスペルなりADHDなり社交不安障害なりの診断がついた場合、学校の方針としては退学という事です。
うちは進学課程なので、准看の資格も返納するようにとのことです。
准看でも就職をして勤務していく中で患者に迷惑をかけてしまったらならないから、と言うことです。

非常に悩んでいるのですが、うちの学校が特殊なのでしょうか。
それとも、やっぱりアスペルなどを持っている人間は看護職についてはいけないのでしょうか。
わたしは他人の役に立ちたくて看護職を希望し、准看から進んできました。
正直、アスペルという診断が一つ付いただけで今までの学習期間が無駄になるようなら、心理テスト等は嘘を付いてでも正常ですと診断されたい気持ちもあります。
でも、それで正常ですと言われても実際にまた実習に言って誰かに迷惑をかけるのならいっそ諦めてしまおうかと思う部分もあります。

どう思われますか?
出来るなら、辞めたくはないです。
診断されたものと、巧く付き合いながら看護師へ進んでいきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>先日まで病院実習に行っていたのですが、教員から『コミュニケーションに問題があるから実習は中止ね』と言われて実習終了となりました。

実習に行っていたのは分かるのですが、そこで何があったのですか?
ひうみさん自身は何も問題なくやれていると思ったのに、突然ストップがかかったんでしょうか?
それとも 自分でも分かるような問題点があったのでしょうか?

かりに発達障害があったとしても、学校側が強制的に退学させるのは、理不尽だと思います。
ましてや 准看の資格も返納とは…ちょっと言葉を失います。
大学ではこんなアカハラみたいな事は見聞きしたことがないのですが、
専門学校(看護科の高校)では こういう事があるんですね…。

そして結論としては、もし私がひうみさんの立場だったとしたら、弁護士さんに相談すると思います。

ただ考えるべき点は、これから先 ひうみさんがその学校に在籍できたとしても、現実問題としてあまり良い待遇は期待できない、ということです。
理解のない先生には嫌味も言われることでしょうし、実習の成果も色眼鏡で見られるので、かなり合否判定が厳しくなることも考えられます。
それを承知でも この学校に残りたいなら、ということです。

また、ひうみさんが本当にアスペルガー障害なのかどうかは まだ分かりませんが
コミュニケーションがうまくいっていない、なぜか トラブルを起こしてしまうな、と感じているのであれば、
自分から進んでコミュニケーションの勉強をしていってほしいです。

以前にNHK(TV)でちらっと見たのですが、
アスペルガー障害がある人の会(正式名称が分かりません、ごめんなさい)のような団体があって、そこでは講師を招いて 日常生活での意思疎通をスムーズにするために勉強会(セミナー)を開いているとのことでした。
参加者の方々が、本当に真剣に取り組まれていらっしゃいました。

そうやって自分の障害を自覚しながらも 自分のための勉強をつづける向上心がある人なら、看護師になってほしいと思いますし、
私も同僚として、そういう人と一緒に働きたいと感じます。

あまり良い回答になっていなくてごめんなさい。


No.2
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。
今まで勉強してこられたのに、アスペルガーなどの診断が出たら退学なんて、准看の資格も返納なんて、あまりにひどすぎるのではないでしょうか。
家族にアスペルガー症候群の診断をされ、それでもずっと働いてきた者がおります。人と接することが多い仕事でしたので対人関係でいろいろと苦労はしておりましたが(家族ともいろいろありましたが)、定年まで勤めました。家族もサポートしていましたし、自分でもどういう点で問題になるかはある程度分かっていたようです。

ご自分にどのような傾向があるか、それに対してどう対処したらよいか、少しずつ把握されていけば、うまく付き合って働いていくことは可能だと思います。
ここ数年、本やコミックエッセイでもアスペルガーなどの方の体験記がたくさん出ているのできっと参考になると思います。

誰かに迷惑をかけたらいけないから諦める、なんておっしゃらず、ひうみさんには看護師を目指していただきたいです。


No.3
<2013年02月07日 受信>
件名:返納はないでしょうが
投稿者:はるはる

進学コースに疑いのある同級生がいました。
実習が通らなくて留年し
更にもう1年頑張ったけど退学しました。
今は准看として働いていますよ。
本人が返納したいのならともかく
学校が返納を強要することはできないと思います。

現在の職場に疑いのある同僚がいます。
3年たってもリーダーに入れず
夜勤もまかせられません。
中途半端な仕事ばかりさせられてます。

ひうみさんが、それでもよいのなら
看護師として働くことは可能だと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME