看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不安になってきました(4月から憧れの看護学生です)

<2013年02月03日 受信>
件名:不安になってきました(4月から憧れの看護学生です)
投稿者:くるー

先日、看護学校の合格が決まり、4月から憧れの看護学生です。
小学校からの夢だったので本当に嬉しいです。
ですが私の先輩や知人から聞く限り、看護学校に入ってからは
本当に忙しく大変で辛いこともあるみたいで…
しかも私の進学する学校は最先端医療を提供している国立病院機構の
学校なので、さらに大変なんじゃないかと(>_<)
今から不安になってきました。
だけど入るからには夢をかなえるためにもしっかり頑張っていきたいと
思っています。
入ってからのことなど、今から心配です。
よかったらアドバイスなどしていただけないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

合格おめでとうございます。4月から憧れの看護学生ですね。

私も3年前、楽しみと不安を抱きながらこの時期を過ごしていました。

たしかに看護学生は課題・試験・実習も多く、忙しい&辛い時もありますが、学生生活は楽しかったです。

勉強ばかりではなく、友達と遊んだりバイトする時間もありましたよ。

絶対、看護師になる!!って想いがあれば、どんな苦難も乗り越えられますよ。

頑張ってください!!


No.2
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ありんこ

合格おめでとうございます(^^)

看護人気の中、国立病院機構の専門学校なんて、
大変な受験勉強をされて勝ち取った入学なのではないでしょうか。

私も、入学前は実習が大変、テスト勉強が大変、常に留年の危機・・・など、
聞かされ、とてもビビっていました。
確かに、実際入って見ると、大変なこと、辛い事はいっぱいあります。

でも、結果から言うと、正直、入学した後のことは、
その時考えた方が賢明だと思います。

なぜなら、くよくよ悩んでても、それをこなして、何とか看護師になるしか
ないからです。

きっと看護学生になっても、時には試験に落ちて再試なんてのは
よくある話です。ただ、その時に後ろ向きになって落ち込んでしまうか、
負けん気の強さで前向きに次こそは、受かってやる!!って考えられるかが
とても大切なのではないかなって感じています。

今持つ夢を忘れずに、素敵な看護師を目指して頑張ってください。

あと、アドバイスできるなら、入学までの間は精一杯遊んでおくことを
お勧めします(笑)きっと貴女様は真面目な方なのだと思いますが、
入学したら否応なしに勉強が待っているので、今は自由な時間を楽しんで
下さいね。物事に緩急をつけるのも大切な事だと思うので・・・★


No.3
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ペユ

おめでとうございます。
期待と不安が入り混じってるんですね。

文章にしてみることをおすすめします。

今、どんなことに不安を感じてるんだろう?
こんなことがあるらしい?
高度・急性期病院でついていけるかな?
期待が裏切られたら嫌だな!
と、言葉にしてみる。

そして、期待も書き出してみる。
ずっとなりたかった!
すごい病院で勉強できる!

そして、こういう時はこうしよう!きっと大丈夫だ!って、考えとく。


後で読み返すのも楽しみだったり…。


私からのアドバイスは、「死ぬほど大変な( )年間だと思います」です。

1年生の時の先生に入学早々もらった言葉です。
この言葉のおかげか、終わった今思うのは「死ぬほど大変なことは無かった」です。
感謝しています。


No.4
<2016年09月07日 受信>
件名:看護学校入ってどうですか?
投稿者:みほ

いろいろ検索している時、見つけました。現在高3国立機構医療センター看護学校を 受験予定です。 正直 看護師の仕事はよくわかっていませんし、何が何でもなりたいとの覚悟も 持てないでします。国立機構は 一般の看護学校より 厳しいでしょうか? 悩まれて入ってみてどうだったか知りたいです。


No.5
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、国立病院付属に通ってます。
毎日ほんとうに忙しくて睡眠時間短い日も多く大変です。
課題もテストも行事も多く、教員も厳しいし、ほんとうに大変です。時には15分しか寝れずに実習に行く日や、ストレスでなにも食べれない日もあります。嫌になります。特に実習はいろんな意味で辛くて、なんで看護師になりたかったのか分からなくなるし、生きてる意味すらわからなくなるときがあるし、学校やめたいとか、何回も何回も思います。
でも、それだけ辛くて大変な分、それを一緒にがんばる同じ学年の仲間の絆はとても強いです。同じ看護師になるという目標に向かって頑張ってる今の仲間との出会いは、一生の宝物だと思います。これは大変な看護学校だからこそ、だと思います。この仲間たちがいなかったら、私は今日まで学校に行けてなかったと思います。

一般の看護学校より厳しいと思いますが、他の看護学校の友達に話を聞くと、女ばかりで人間関係が大変とか結構仲間割れしてるとか、もめてるって話をよく聞きます。でも、私の学校では人間関係の問題はありません。忙しくてそんな、もめてる場合じゃない、ってのもありますが、みんな仲が良くて本当にみんなで団結して辛い実習や学校生活に立ち向かってるからかなって思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME