看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

内科・産婦人科の事前学習

<2013年02月01日 受信>
件名:内科・産婦人科の事前学習
投稿者:やっこ

看護学校1年生です。
総合病院の内科・産婦人科に実習に行くのですが、どのような疾患で入院している患者さんが多いですか?
また、どのような援助を想定して学習すればいいでしょうか。

病院のHPで産婦人科は内視鏡手術、悪性腫瘍の手術を積極的に実施しているとあるので、乳癌については学習したほうがいいのかな、と思っています。
内科では糖尿病、内分泌、代謝、膠原病、腎疾患の診療をしているとあるのですが。。。
リウマチ・膠原病外来、腎外来もあります。

アドバイス宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ病院で実習した先輩から情報収集できれば一番良いのですが。一年生なので、基礎的な看護技術を復習しておけばいいと思います。バイタル測定、清拭、足浴、食事介助とか。


No.2
<2013年02月11日 受信>
件名:乳がんはないかも
投稿者:ぽん

婦人科のがんは、子宮がんとか卵巣がんです。
抗ガン治療中の女性とか、いらっしゃると思います。

1年生だと、難しい状況の方は受け持たないと思います。
行う援助に関しては、今までの講義で修得した内容だけです。
それほど、たくさんのことはまだできないでしょう。

学校の実習オリエンテーションで、しっかり確認してください。


No.3
<2013年02月13日 受信>
件名:学校の先生から…
投稿者:ユカ

どのような患者さんを担当するのか、どのような基礎看護技術を援助するのかということは事前に教えていただけないのですか?

私の学校では、実習の一週間ほど前に担当させていただく患者さんが決まり、
その方に必要で、かつ、今の自分に提供できる基礎看護技術を事前に練習します。

練習していなかったり、援助記録を書いていなければ、実施させてもらえませんので、みんな学校では担当患者を想定した援助の練習…。
自宅では記録に追われて必死です。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME