看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校に行くのがつらいです、

<2013年01月28日 受信>
件名:学校に行くのがつらいです、
投稿者:なな

私は看護大学2年の学生です。
2年生になってから、自分に劣等感ばかり感じてしまい、
なんとなく学校がいやで休みがちになってしまいました。
そのせいで、単位取得ギリギリの出席で、
テストがまもなくなのですがやる気もまったく起きません。
やろうと思っても結局何もしなくて自己嫌悪に陥り、最悪のサイクルです。

人が怖いし、学校に行くのも怖いです。
毎日学校に行くのがいやです。
友達ともうまく話せません。
学校にいるだけで涙がでそうで、帰ると涙ばかりが流れます。

先生方に進路変更を考えてみては?とおっしゃっていただいたのですが、
そんな熱意も度胸もないし、進路変更したらしたで将来が不安でたまりません。
親にことを考えると、申し訳なさでいっぱいです。
せっかく入れてもらったのに、期待してくれているのに…
そんなことを思うと胸が張り裂けそうです。

先生や親に辛い気持ちを話し、それでもやっぱりがんばろうと決めたのですが、
あなた本当にこのままやっていけるの?という先生の心配のお言葉にさえ
心が揺れ、涙がでてしまいます。

このような不安定な心境のままで、3年生から始まる本格的な長期実習、
将来本当に看護師の仕事をしていけるかが不安で不安で、
もうどうしたらいいのかどん詰まり状態です。

強くなりたいです。
もっと勉強して自信をつけ、充実した学生生活を送りたいです。

みなさんこんな気持ちを抱えているのでしょうか?
この先なんとかやっていくことができるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度休学したらいかがですか?
私は他職種から看護師になりました。私は看護学校に入学するまでが主さんと同じようにこんな私で看護師になれるのか?やっていけるのか悩み、不安に思いなかなか前に進めずにいましたが
どうしても看護師になる夢を諦められずになりました。
主さんの場合、親に対してや世間体を気にしていませんか?

主さんはまだまだ若いので一度立ち止まって考えてみてもいいのでは?と思います。

学校にいるだけで涙が出てしまう状況で実習、仕事はできますか?
そんな状態では患者を受け持った時に自分が壊れてしまうと思います。

年齢に関係なくやろう!と思った時がその人のタイミングです。
興味があればテストだって実習だって乗り越えられます。
強くなるためにはどうしても看護師になりたいという気持ちがないと難しいです。
自分の長い人生の中で一度自分を見つめ直す時間が必要なんじゃないですか?
お休みしてみることも大切だと思います。
休んだことから得られる経験もあるので誰に恥じることもないです。焦らなくても大丈夫ですよ。


No.2
<2013年01月29日 受信>
件名:私は負けない
投稿者:雪だるま

実は私も学校の事で困っております。学校に仲良しのお友達もいますし、プライベートは充実しています。しかし、グループワークが多くて、一年間実習やその他を含めて同じメンバーでの活動というのは、年齢や性格、相性にもよりますがちょっと難しいなぁと思っております。文章にして人に自分の思いを伝えるって、難しいですね。私なんて、辛くて苦しくて時々1人で夜に泣き出すことがあります。学校から帰ってきても、何もしたくなくて、あっという間に夜はふけていき、朝になるのが早くて、冬休み明けは特に、自分でも信じられないくらい疲労感を感じてます。
専門学校も大学でも、色んなことがあるのですね…1番大切な事は、もちろん自分の身体です。休学や退学ももしかしたらあり得ることかもしれませんし、自分次第でいつでも可能だと思います。しかし、私にはそれができません。なぜならどうしても看護師になりたいからです。一時的にイヤなことから逃れられたとしても、今以上に辛いことがあるかもしれません。友人関係がうまくいっているに学校の先生がこわかったり、先生は優しいのに実習先の看護師が厳しすぎたり、何かで悩むようになっているのかもしれません。いつも物事が順調とは限らないから私達は考えたり悩み、それが人生なんだと思います。乗り越えていく強さが大切であっても、強さだけではなくチームワークも重要視される看護の世界。ななさんは、こんなに真剣にご自分の事で考えたり悩んだりしているのですから、きっとしっかりとした考えの方で、周りに流されない自分は自分というものをお持ちなんだろうと私は思います。そして、なぜ看護の世界に入ったのか、思い返してみてください。私は、周りの非常識をどうしても受け入れられそうにありませんし、認めたくないからこそ学校では何食わぬ顔をしています。ですから家に帰るととても疲れます。私は国試まであと一年。何が何でもがんばる予定です。ななさんは、今後どうしていくのか、本当はどうなさりたいのかよく考えてみてください。決してがんばることはありません。無理をなさらないで。自分の本当の気持ちに負けないで。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME