看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金の返済について

<2013年01月26日 受信>
件名:奨学金の返済について
投稿者:つやつや

4年制の大学の看護学生1年目です。もうすぐ2年になります。

私には小さい頃から語学留学したいという漠然とした思いがありました。いろいろと調べ、行くなら実習のない2年の夏休みか春休みに2週間でも行きたいと考えて、4月から奨学金を申し込もうと思っています。まだわかりませんが、両親の所得や学力基準はクリアしています。
両親は奨学金とアルバイトのお金ならと応援してくれています。
残りの奨学金は、部活動の遠征費などに遣いたいです。

まず、奨学金を受け取れるかが不安です。うちはけっして裕福では父が単身赴任以外に特記できることもありません。
そして私は奨学金を借りることじたいに不安があります。看護師になったら月75000円ずつ12年返済していくのはかなりの負担でしょうか?
卒業後ははっきりとは決めていませんが地元の現在通っている大学の附属病院で働けたら良いなと思っています。

もし奨学金を借りている方や、看護師の方がいればご意見お願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月28日 受信>
件名:それは厳しいでしょう
投稿者:うさこ

どういう計算で月75000円ずつ12年返済なのかわかりませんが、厳しいと思いますよ。生活をきりつめれば無理ではないと思いますが、自宅通勤か寮に入り、夜勤のある仕事につくのが大前提ですね。12年の内には結婚とか転職とかあるでしょう?大丈夫ですか?うちのコ達は月々5万円の返済でも苦しいと言っていますよ。
また、元気で仕事を継続できる保障もありません。

>残りの奨学金は、部活動の遠征費などに遣いたいです。

いけません。以前NHKで奨学金の返済で悩んでいる人が、「余った分を使わなければ良かった」と後悔していましたよ。

私は某民間病院で採用担当をしていますが、奨学金返済で悩む転職者に沢山会ってきました。給与が折り合わないために本当に働きたい職場をあきらめざるを得ず、目の前で泣かれたこともあります。

奨学金は借金です。語学留学なら、ナースになってお金を貯めてからでも行けます。
人様からお金を借りてでも成し遂げたいことは、今は看護一本に絞ってはいかがでしょうか。


No.2
<2013年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が親なら止めます。
75000掛ける12掛ける12で1080万円でしょう。
無利子か有利子も調べましたか?
有利子の場合、単利ではなく複利では?
それも確認済みですね?

私も奨学金返済していますが、月75000円返済はきついです。
金額じゃないんです。
何より、転職や結婚の際に、決断の足かせになってしまうのが
一番怖いんです。追い詰められるというか。

それから、語学留学に関するリサーチが甘い印象を受けました。
語学留学は、行く場所、期間によって、かかる費用が全然違いますよね。
フィリピンで1週間留学はだめなの?だめなら、それはなぜ?
どのくらいの語学力になって帰ってくることを想定していますか?
エージェントも、1箇所ではなくて、数箇所あたりましたか?
自分でバイトで稼いでそのお金で行くくらいでないと、
何も身につかないまま帰ってくることになりますよ。
自分で出せる金額の分だけ行くことをおすすめします。


No.3
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

月、75000円の借金を返していくということは相当ヘビーですよ。一人暮らしもできないし、貯蓄も難しくなる。結婚は?職場がどうしても合わなかったら?体を壊して働けなくなったらどうするの?無茶しないで、看護師で何年か働いて、お金貯めてから存分に行けばいいじゃないですか。たくさんいますよ、そういう人。


No.4
<2013年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

語学留学は行って欲しいと思います
若いときの経験って何でも役に立たないってことはないし

私は30歳過ぎて英語勉強してます
せめて20代でやっておけばと思います
単語の覚えとか、大学入試時に比べて効率悪いです
丸暗記がもうきかない、実体験に関連付けないと覚えられない

でも、なんで奨学金借りて行くの?
というのがひっかかるんですよね

おそらく、小さいときからいつか語学留学にと思って、
親がいい顔しなくて、
でも中学、高校入ってから、、大学入ってからと先延ばしにされて、
さあやっとここで、という感じでしょうか
きょうだいが英語できるのにそんな状況だったのでなんとなく

親にお金出してもらえる裕福な学生はいいです
失敗しても所詮親のお金
行きたいと思ったらなんぼでも海外行けば

でもそうでないのですよね
失敗したら自分のお金です
リスクは減らさなきゃ

奨学金(借金)じゃなくて、バイトしてお金貯めて行きましょう
バイトしてないのかしら?
何々したいからお金貯めるんだ!ってバイトすると、すぐ貯まりますよ

それができないなら、就職してから行く
それまでTOEIC900取っときましょう
英語は国内でもできる
自習するならお金かからない楽しい趣味です

がんばって留学してね


No.5
<2013年02月04日 受信>
件名:本気ならばご提案がいくつかあります
投稿者:小夏

1.奨学金を借りるのはやめた方がいいです。

2.75000円、返そうと思えば返せますが付き合いや若い子にとっては大事な服飾・美容費を削る必要があります。10年は看護師寮から出られませんし、転職は絶対に出来ません。

3.たった2週間の語学留学なんか無意味です。
  なんの意味も無いです。思い出作りだけですね。それなら意味があります。
  毎日話さないとすぐに話せなくなります。

  普通に観光旅行で名所を自力で回った方がよっぽど英語を覚えますよ。
  ロケみつって番組知りませんか?知らなかったら観てみてください。

  どうせ行くならもっと本腰入れていきなさいよ。
  夏休み1か月、リュックサック背負ってヨーロッパ横断旅行をおすすめします。
  ヨーロッパは学生に優しい。
  美術館タダになるし、鉄道も安いパスあるし、安い宿あるし。
  治安悪いところも多いので十分注意は必要ですが。
  ヨーロッパだって基本英語使いますからね。

  ↑にも書かれていますが、本気で語学習得ならフィリピンなど安い国もあります。

  英語以外の言語を習得したい場合は的外れですのですみません。

4.プランご提案

  大学卒業後、寮費が1万円以下の急性期病院(消化器系のおおがかりなOPが多い外科病棟か検査やカテが多い内科がお薦め。将来療養型にいってもつぶしがきく。)で丸5年経験を積み、6年目で夏のボーナスもらって退職。

 その間は寮に住み、無駄遣いを慎み月15万円貯金(私は期間限定ですが目的のために寮に入り手取り20万以下でもこの金額を貯金してたんで出来ると思いますよ。月5500円の寮費を払い、食費15000円、携帯3000円で娯楽は図書館とブックオフの立ち読みとテレビでしたw超貧乏でした。自炊必須、飲酒厳禁、喫煙厳禁です)。
  
  彼氏は絶対に作らない方がいいでしょうね。
  全部の男がそうじゃないですけど、女が貯金しているのを知られるのは危険です。
  うっかり妊娠も困りますね。

 15万円×12か月×5年=900万円
 ボーナス年20万円×5年=100万円
 (実際はもう少しもらえるかもしれませんが不景気で先が見えませんから。)
 合計1000万円

 このお金を持って本格的に半年~2年くらい語学留学をする。

私はこれのほうが絶対に良いと思います。

私の周囲に実際にこういった事や、300万ほど貯めて約世界一周(アフリカは上半分だけ)した人がいますので実現は可能だと思いますよ。

5.死にそうになるけどやれば出来る事。

  二交代夜勤の掛け持ちをして年収1000万稼ぐ人もいます。
  ただ、税金引かれるから実際の手取りは少ないですが。
  
  二交代夜勤入り⇒明け・明けの日に次のバイト先で入り⇒明け・明けの日に次のバイト先で入り…これを繰り返します。

  長くは出来ませんよ、せいぜい、2~3年です。
  一気に顔は老け込むし、内臓も悪くなります。
  それで良ければできますよ。
  かなりブラックな忙しい病院ですので1回のバイト代4~5万もらえます。
  でも、しんどいし、ボーナス無いし割に合わないですよ。

  お薦めはしませんけど、月75000円返済はやれば出来ます。


No.6
<2013年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私大の看護学部が増えているので、高額な奨学金もありますが…
正直おすすめできません。
12年間と言うことは…30代半ばまでコンスタントに月それだけ返すなんて、結婚にも差し支えますよ。結婚相手がそれだけの借金を抱えていたら、あなたならどう思います?
よく考えた方がいいですよ。2週間海外行くだけなら、春休みにバイトして稼げますよ。私は学生時代に短期バイトで金貯めて行きましたよ。


No.7
<2013年02月06日 受信>
件名:No.4付け足し
投稿者:匿名

もし借りるなら、
あなたがお金はあったら貯金するタイプで、
語学留学分だけに使い、残りは絶対に貯金して手をつけない

が絶対条件かなー
貯金だっておすすめしないけど
今後3年間安全だって誰も保障できないし
今アベノミクスとか何かで、国債買え、外貨預金しろ、って
みんな頑張っているのですよ

それから、親が心配です
子供にそれだけお金が入ってくるって知ると、
親の気が相当緩むんですよ
早期退職の募集があったりしたら、
奨学金借りてなかったら、子供を大学出すまでは踏ん張るか、
ってなるかもしれないけど、
奨学金借りていたら、いざとなったら学費もそこから出せばいいし、
じゃあ退職しちゃおう、ってことになるかもしれない
1000万って大金ですよ、老後の設計が相当変わりますよ

うちの親がそうでした。
私が奨学金借りて自活しているから、責任感が無くなって、
父親が退職する、母親はパート辞める
その他頭が痛いことがいろいろ

奨学金の振込みはご自分の口座に振り込みしなきゃだめよ
親の口座は絶対だめ
自分のお金だと思って気が大きくなりますからね
今は倫理観がある親でも、いざお金があると変わってしまいますから

よく考えてね


No.8
<2013年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単純に考えて、無利子で計算しても月75000を12年で返済するって、
上でも言ってらっしゃるように1080万円。
たった二週間の留学に1080も必要なわけがないですわね。
奨学金って日本学生支援機構だっけか。そこで最大限借りても、そんな額にはならないと思いますよ。
学資ローンなどにしても、そんなに貸してくれるころは無いに等しいと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME