看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校が楽しくない(私はどこを改善したら良いのでしょうか…)

<2013年01月26日 受信>
件名:学校が楽しくない(私はどこを改善したら良いのでしょうか…)
投稿者:くるみ

私は32歳の女性准看護師です。高看の一年生であと一年で卒業です。はっきり言って学校おもしろくないです。実はクラスの20代の男女に自分は好かれていないような気がします。全員ではありませんが…入学当時からそれ程仲良くしていた訳ではないのですが、男子にも目を合わせてもらえません。理由は色々考えてみたのですが、さっぱりわかりません。入学当時から、色が白いとかキレイだとか、お金持ちにみえるだとか品があるとか、どれもとても耳障りでなりません。最も嫌だったことは、まだ会話をしたことのない同性から「父親の年収はいくらですか?」と聞かれたこと。見た目で判断しないで頂きたいと思いますし、憶測や偏見もはっきりいって迷惑です…私は日中は学校があり、バイトはしておりません。だからといって派手な生活をしているわけでもありませんし、とっても不愉快な気持ちでおります。私はどこを改善したら良いのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

改善するところなんてないでしょ。

世代が違うのだから交わることが難しいということですかね。
クラスメイトはまだ子供なんだから。
それゆえ露骨?思ったこと感じたことを素直に言ったり尋ねたりするんです。
大人の社会では太っている人を目の前にして相手に、あっデブだ~!なんて言わないけど子供は悪気もなく平気で言いますね(笑)

卒業大好き!卒業まっしぐら!がんばって~!


No.2
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:むぅ

時期を逃すと溶け込みにくくなりますよね^^;

回りはまだ社会経験も経験した事が無い子がたくさんいるでしょう。

言われた事も若さ故だと思いますし、少なくとも向こうから話そうとする意思はあったように見受けられます。

周りからは本当に品の良いお姉さんに見えるのでは。あまり知らない人にはコミュニケーション取ろうにも困りますからキレイ・・とか言われた時、向こうからの話すキッカケ作りはそれだったのかも。うまく話を繋げていけば良かったのかも。

不快な気持が知らず知らず態度に出て尚更話しかけにくくなってるかもしれませんし、一年過ぎて話さないのが当たり前になってるかもしれません。

貴女の方が社会経験も豊富だし社交性もあると思います。

打ち解けるのは待つか飛び込むか。

人生の先輩としてどんどん行けばいいじゃないですか。

それで貴女が選別すれば良しです。


No.3
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人は外見で判断するなて云われるけど、やっぱ少しは判断しちゃいますよね。
文面からでは人となりを判断するのも愚弄ですが。文面から感じはプライド高くて頭よさそうで近寄りがたいかな?って思ってしまいます。
わが道行くで良いんじゃない?大人の貴女が無知でガキだなぁと思ってる子と仲良くしたいですか?


No.4
<2013年01月27日 受信>
件名:近寄りがたいってところでしょうか・・
投稿者:paroparo

文面からでの想像ですが、傷ついたらごめんなさい。
プライドが高そうですね。
プライド捨ててみては?


No.5
<2013年01月27日 受信>
件名:皆さんの言うとおり…
投稿者:くるみ

自分の姿は見えませんからね…掲示板でプライドが高いと感じられるという事は、毎日私の姿をみている方にとってはそれ以上なんですね。人に伝える時はよく考え、傷つけないようにいつも気をつけているつもりでした。私の接し方がきっと相手に気をつかわせてしまうようなことがあったのかもしれませんね。気をつけます。アドバイスをして頂きありがとうございました。


No.6
<2013年01月28日 受信>
件名:がんばってください
投稿者:Suzy

質問本文だけ読んだときは 「いったいどんな人なんだろう?」という印象でしたが
回答が謙虚できちんとされていて、なんだか和みました。

くるみさん、たぶんストイックで誠実な方なんだろうな~と思います。
同級生の人たちも、完璧にみえて 気おくれしてる(うらやましい、という気持ちも含む)のはあるでしょうけど、
身もふたもない言い方ですが、皆さんこどもでもないですし これから社会に出ていく人たちなのですから、そんなに気にされなくていいのはないでしょうか。

それでも もしどうしても雰囲気を変えたい、というのであれば
・同級生と一緒にいるとき、表情を柔らかく笑顔にすること。
 (くるみさんはまだまだお若いですけど、年をとると誰でも口角が下がってくるものです。私も意識していないと怖い顔になりそうで、気をつけています…)
・自分が特に興味のない話題でも、一生懸命 話を聞くこと。

…でしょうか。
相づちがうまいと思う人の、真似をするといいですよ。話を聞くのにもコツがあるんですよね。

卒業まで がんばってくださいね。


No.7
<2013年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も准看からの高看の2年課程の学生です。
くるみさんと同じ32歳です。

私も1年次はクラスの子達とうまくなじめずつまらない学生生活でした。

でも准看学生時代に学生同士の人間関係に疲れていたので、みんなと距離がある方がトラブルに巻き込まれなくて楽だなとも思ってました。

2年になると実習が始まり、実習の関わりで自然とグループの子達と仲良くなり、卒業目前の今となってはこの学校で良かったなとすら思っています。

なので
あと1年頑張ってみて下さい。
実習の1年間はとても楽しいです。
応援してます。


No.8
<2013年02月23日 受信>
件名:プライド
投稿者:桃

私事ですが、私が学生時代には、新卒者と既卒が五分五分でした。
若い子達は話しが合わないと決めている私がありました。
私からずっと、話す機会を排除していた、恥ずかしい経験をしました。
私自身、ある日若い子に話しを掛けている自分に、驚き入りました。
彼女達は思いのほか、気軽に和に入れてくれた事が何よりも嬉しかったO(≧∇≦)o

貴女の趣旨が違っているのであれば、ごめんなさいね(゜▼゜*)

私は、黙っていれば冷たく映るらしくて、受け身でいるのが、しんどくて常に笑顔を心掛けています。
私と貴女、似てる気がしてならなくて、参加させて頂きました(*'‐'*)♪

雪は必ずや、溶けるよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME