看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師免許もらえないのでしょうか(三年前に自動車事故をおこし、相手に大怪我をさせてしまいました)

<2013年01月24日 受信>
件名:看護師免許もらえないのでしょうか(三年前に自動車事故をおこし、相手に大怪我をさせてしまいました)
投稿者:みか

今年看護師試験を受けます
お恥ずかしい話ですが、三年前に自動車事故をおこし、相手に大怪我をさせてしまいました。
そのときに罰金を70万払いました。
学校に入学前の話でまだだれにも相談できずにいます
どうか、みなさん教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月25日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:kousei

はじめまして。私の知りうる限りですが・・・参考になれば幸いです。

保健師助産師看護師法の第9条:次の各号のいずれかに該当する者には、前二条の規定による免許(以下「免許」という。)を与えないことがある。
一  罰金以上の刑に処せられた者
二  前号に該当する者を除くほか、保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者
三  心身の障害により保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
四  麻薬、大麻又はあへんの中毒者

とありますが・・・上記には「与えない」とは記載されておらず「与えないことがある」と
記載されています。

厚生労働省の判断になるとは思われますが、無免許・飲酒・応急救護義務違反(平たく言うとひき逃げ)・麻薬使用運転等の悪質な違反がなければ可能性は0でないと思われます。まずは看護学校の先生に相談し、その上で厚生労働省に問い合わせることをお勧めします。


No.2
<2013年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似た相談がたくさんありますね。
誰にも確実なことは答えられません。ここで不確実な答えを貰って、安心しているだけでいいのですか?誰も責任とってくれませんよ。不安なのはわかりますが、一生に関わることです。厚労省に聞くしかありません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME