看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学、短大のどちらに進学したら良いのか

<2013年01月24日 受信>
件名:大学、短大のどちらに進学したら良いのか
投稿者:てのりん

こんにちは。
私は看護師を目指している20代女性です。

現在、私立大学(保健師、助産師の選択可)と公立短大のどちらに進学したらよいかで迷っています。専門学校と大学の違いは聞きますが、短大と大学に何か決定的な違いはあるのでしょうか?

多くの回答をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

取れる資格が同じなら、どちらでもいいと思いますが・・狙えるのなら、偏差値が上の方にしておけば、就職面とか卒業後に便利なときもあります。特に公立校は地元での就職に強いです。


No.2
<2013年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短大は3年でしょう?大学は4年です。

短大は専門学校と同列の評価ですよ。お給料基準、学位の基準、・・・短大は、あえて言えば準学士ですか?ほとんど専門卒と同じです。

ぬしさんは、専門と大学の区別はつくといわれていましたので、それなら専門学校と短大は同じカテゴリー、大学が別と考えればよいかと思います。

保健師がほしいのですか?大学ならまだ探せば終了時に受験資格が貰えるところはあると思いますが、保健師・助産師は大学院化にしようとしているので、それを考えると大学がベストだと思います。短大や専門学校でこれが取れるところは先々大学より少なくなるのではないかと考えられます。


No.3
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:てのりん

回答ありがとうございます。

私は20代半ばなので、年齢を考慮すると一年でも早く働いた方がいいのではないかと思う一方、これからは大学の時代と聞くとしっかり四年間勉強した方がいいのでは...と悩んでおります。

ここ数年のうちに看護系大学が増えましたよね。そうすると、私立の大学より公立短大の方がしっかりとした教育が受けられるのでしょうか?


No.4
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>ここ数年のうちに看護系大学が増えましたよね。そうすると、私立の大学より公立短大の方がしっかりとした教育が受けられるのでしょうか?

最短で看護師になりたいのですか?そしたら、20代ということでで経済負担はご自身でされるのなら、、短大ですかね。。。
歳は気にしなくていいですよ。もっと年上で大学に来る人はいますし、知っています。
ただ、短大は専門学校と同じ扱いですよ(お給料や、学歴の面)。そんなこの2つに区別をつけていないと思うので、そこのこだわりがあるなら大学です。

大学が増えているのは、看護の偉い人たちが大学化を目指しているからです。でもそれはここ20年位の話なので、大学の質に問題はあるらしいです。
前進のない突然設置された大学よりは、何年もある短大や専門の方がいいかもしれませんね。短大や専門も大学に看板を書き換えていますので、そこだと変わりないかもですね。

助産や保健が欲しいのなら、これは今まで4年大学でとれたんです。私も持っていますし、同級生には4年卒後に3つとった人もいます。
ただ、看護が大学化したせいで、大卒時に受験資格が保助看全ていっぺんに取れるようになったら、看護師に落ちて助産や保健には受かる人が出てきたんですね。これが問題なので、助産保健は大学院化しているんです。専門や短大の人は始めから看護師の受験資格しかもらえない(欲しい人は看護師をとってからとる)のでこういう問題は起こらなかったんですね。そういうからくりです。


No.5
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:てのりん

助産師の大学院移行はそのような経緯があったのですね。

公立短大を卒業し、もっと勉強したいと思った時に国公立大へ編入するという選択肢もありかなと考えています。ですが、そうなると当然のことながら通算5年勉強することになりますよね。

短大が専門と同列の評価ということは分かりました。
ただひとつ疑問があります。短大と大学では専門科目の学び方に違い(たとえば単位数や授業内容など)はあるのでしょうか?

取れる資格以外で短大と大学でどのような差があるのかいまいちピンときません。

もしよろしければ再度ご回答くださいますようお願いいたします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME