看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入学前のことについて(入学前から予習復習しといたほうがいいんでしょうか?)

<2013年01月23日 受信>
件名:入学前のことについて(入学前から予習復習しといたほうがいいんでしょうか?)
投稿者:雪

私は今年の4月から看護学校に行く事になったのですが
正直勉強が苦手で特に化学とかが苦手です


高校の先生にも今のままじゃ専門学校の勉強についていけない
といわれました


入学前から予習復習しといたほうがいいんでしょうか?
出来ればどこらへんを勉強しといたほうがいいか教えて下さい

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 進学おめでとう!
 
  私は勉強が楽しくできた方なので、ついていけないことはなかったですよ。
 
 だけど40教科くらいあるので、うんざりしないよう上手な息抜きが必要でしたね。

 「わからない事」を「わからないまま」にしておくと、どうしても後が辛くなるようです。

  とりあえず化学はあんまり関係ないし、(化学式使う講師もいますが)それなら
  
 国語力・理解力が身についてた方が役立つんじゃないかと思います。

 私は来年 国試。お互いがんばろう!


No.2
<2013年01月23日 受信>
件名:おめでとうございます。
投稿者:paroparo

一生勉強です。

丸暗記より自分が理解する。
そうすれば次に繋げて考えることが出来るようになります。

わからないことをあやふやにしない姿勢・聞く・覚える。
No1さんがおっしゃる通りですので頑張ってください。


No.3
<2013年01月24日 受信>
件名:合格おめでとうございます
投稿者:露草

私も、去年、高校をでてすぐに看護学校に入りました。
勉強が好きな方ではないし、家で積み重ねができる方でもありません。

いまは、准看護学科の一年生で、これから二年になります。
勉強の形や、テスト体制は、学校によって違うと思いますが、どこでも、科目数が多いのは同じです。確かにとにかく覚えることがたくさんありすぎて、大変です。

でも、同じクラスになる、ほとんどのひとが、同じ気持ちでいます。
高校や大学の勉強ができて、順位がよかった、なんてのは、関係ないです。
介護や医療系の仕事をしていた人など以外(数人しかいません)、みんな初心者です。
まったく関係ない仕事をしていた人や、主婦をしていて勉強から何年も離れていた人たちや、
高校時代赤点だらけの同い年、逆にレベルの高い大学出のフリーター、なんかも、みんな同じところからスタートしています。

やばいやばいといいながら、お互い助け合って、教えあって、なんとかなります。私はそうして乗り越えています。

年上のひとばかりで、焦ることもたたありますが、一生懸命やれていれば、大丈夫です。
予習はしなくても、と思います。化学とかは関係ないです。
こんなことを言ってはいけないとは思いますが、正直、今、授業中寝てたり、再試続きのクラスメートも、なんとかなっています…。
勉強は、机にむかうことばかりじゃありません。

実技も多いです。
でも、それもわいわい練習しながら覚えていけます。

ただ、不真面目な私の場合、テスト前の徹夜の一夜漬けは多いです…。
そのかわり、一応、再試は一度もないですが…。

不安は多いと思いますが、頑張ろうとする気持ちがあれば、乗り越えていけると思います。


応援しています。
私もこれからまだ一年あるので、お互い頑張っていきましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME