看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校生活で困り、悩んでおります

<2013年01月22日 受信>
件名:学校生活で困り、悩んでおります
投稿者:ゆきだるま

こんばんは。私は33歳の看護学生です。准看の資格を取得し、去年の4月に2年課程の看護学校へ入学した1年生です。去年の暮れに今年の2月から始まる臨地実習のグループの発表があり、実習に向けてグループワークをしております。私の困っていることは、同じグループの人のことです。33歳にもなって、このようなことを口にすることはちょっと恥ずかしいことではありますが、私もこれからどのようにして接していくべきなのか悩んでおります。グループは私を含めて5人ですが、私が最年長者です。とはいえ、年齢ばかりが上で、何もとりえがないのかもしれません。しかし、このような私でもいつも心がけていることがあります。それは、どのようなことがあっても決して感情的にならないこと、誰に対しても公平に接することです。

同じグループのFさんは、私よりも1周り以上も年齢の離ているのですが、ここずーっとFさんから迷惑行為を受けております。仲良しや私とそれほど年齢が離れていない他の女子には笑顔で接するのに、私に対しては「きっと私の何かを気に入らないのだな」とこちらがわかるような接し方をしてきます。Fさんとは、数ヶ月前に実技の演習のグループワークが一緒で、1度ですが私のアパートに来たこともありました。数回、反省会という名目でお茶をしたこともありましたが、なぜか、昨年の暮れにグループメンバー発表があってグループワークを重ねるごとに何かにつけて大きな声を出されたり、時間内ででかさなければいけないことへも協力してもらえなかったり、私はどのように文章に表現したらよいのかわかりません・・・。今日は、「脱水の患者さんへの看護はどうしますか~?」と持っているペンをマイクのようにもって、私にインタビューされました。私だけにそのようにされるのです。なんだか嫌な気分でしたが、グループワークですので感情的にならずに、自分の意見を述べました。それに対してものすごく否定的に言われるのです。
Fさんは2月の実習先のグループリーダーですし、先頭切っていただいて私はものすごく助かっています。でも、Fさんの気分には波があるようで、なんだか腫れ物にでも触るようで、そろそろ私も爆発しそうになり自分自身がとても恐ろしくなります。私はどうしたらいいのでしょうか・・・。准看はあんなに学校が楽しかったのに、今の学校はちょっと気持ちにゆとりが持てません。仲良しのお友達は今通っている学校におります。プライベートはとても楽しいですし充実しておりますが、実習が間近なためか毎日のようにFさんとのグループワークで、いったいいつまで続くのでしょうか。私は、Fさんのことで悩んだり憤りを感じておりますが、彼女のことで自分の気持ちを乱したくありません。みなさんはどのように乗り切りますか?よろしければアドバイスや意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:同い年のナース

はじめまして。私は准→正看になった者です。
同じく准看の時は楽しかったなーと思いながら正看に行きました。

今思えばスタート地点がそれぞれ違いますし色んな経験をしてきている人達が集まっているからしょうがないです。
主さんのその気持ちは准看時代の友達に相談すれば分かち合えると思います。

Fさんとの関係ですがグループが変わらなければ実習が終わるまで、もしくは卒業までですね。
辛いとは思いますが今は耐えるしかないです。
自分の一生の中で今だけですから。
あとは学校を辞めるかの二択です^^;

可能であるならば何でそんなことをするのか?
聞いてみて下さい。私は内容は違いますが同じようなことがあり聞いてみたことがあります。
相手は主さんが言えないからやってきてる場合もあります。
卒業したらみんなバラバラです。
勇気を持って負けずに頑張って下さい!


No.2
<2013年01月22日 受信>
件名:同い年のナースさんへ
投稿者:ゆきだるま

アドバイスありがとうございます。そうですね。私はどうしても看護師になりたいから学校へ入学しました。今、一時的に困難であることから逃れられたとしても、また何かに悩むことがきっとあるのだと思いました。悩んだり考えながら乗り越えようと、又、相手と向き合い自分の考えや思いを伝えようとする努力が私には必要であると思い直しました。しかし、看護において、気持ちを大きく強くもつことはもちろんですが、チームワークも大切なので、相手の良いところを見つけながら歩み寄るという気持ちが大切ですね。今日は、そのことに気がつくことができました。私、きっと乗り越えてみせますから‼あと一年で卒業予定ですし、泣き言を言っている場合ではありませんよね。気持ちを入れ替えてがんばります。どうもありがとうございました。心からお礼を申し上げます。


No.3
<2013年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:同い年のナース

私も学生時代の辛〜い時、どうしても看護師になりたくて学校に入ったんだから負けてはいけないと頑張りました。
私は直に嫌な子に聞いてみましたがその経験は辛かったですがある意味自分が成長できたと思います。
自分の弱い部分が少し克服できたというか。
問題から逃げても試練を克服しなければきっとまた新たに同じような問題が起こるのだろうと自分に言いきかせました。

私の経験上ですが仲良しな友達の中で生活しているわけではないので時には自分の気持ちを言葉にしないと相手に伝わらないこともあります。穏便に相手のいい所を見つけながら解決できればいいですが、人間ですから頭にくることもあるかと思うので爆発しないよう上手にストレスを発散していって下さい。あと1年で会おうと思わなければ会うことはなくなる関係ですから!
ゆきだるまさん頑張って乗り越えて下さい。応援してます。


No.4
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:44歳

ええー准看は楽しいんですか…びっくりです!私は正看ですが学生時代はすっごくキツくて仕方なかったです…。
それはさておき、

どうして決して怒らないなどの条件を自分に課すのですか?
今にも爆発しそうなのに?

大人として見られたいから?皆より大人だから…ですか?
年齢は関係ないと思います。
ムカつくならバシッと言えばよろしいかと。
この人は大人だからってエエカッコシイしてる、と思われているかも。
私には心を開いてくれないんだ、と思われているかも。

距離をおくか、勇気をだして近づくか、ですね。

あともう少しで終えられるんですよね。
気まずいかもしれませんが、卒業を第一に考えて頑張って下さい。


No.5
<2013年01月27日 受信>
件名:複雑な気持ち?
投稿者:ぽん

Fさん、質問主さんに甘えているのかしらって思いました。
家にまで行った仲で、「私たちは特別」なんて思っていたりして。
Fさんが優しいから、お母さんと勘違いしているかも。

個人的な意見ですが、看護学校に来る人は、どこかさみしい人が多いから、質問主さんのことを頼りにしているかも。
その表現が下手なのかなって思いました。

「あなたがそんな風にしていると、私はつらいよ」と、教えてあげるのがいいかなと思いました。
見当違いだったらごめんなさい。


No.6
<2013年01月27日 受信>
件名:皆さんどうもありがとうございます
投稿者:雪だるま

一緒に悩み考えてくださり、どうもありがとうございます。皆さんのアドバイスを読ませて頂き、自分の心で思っているだけでは何も変わらないのだとわかりました。私だってそのようにされたら困ってしまうこと、追い詰められる感、良い事やそうではないと感じることを相手を傷つけないように私も周りに伝える努力が必要であると感じました。なんとか無事に乗り越えたいですね…。無理をしない程度に少しずつ挑戦してみようかなと思っております。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME