看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

卒業できるのかな…(先日、卒業は難しいと言われてしまいました)

<2013年01月20日 受信>
件名:卒業できるのかな…(先日、卒業は難しいと言われてしまいました)
投稿者:ダメ子

先日、卒業は難しいと言われてしまいました。

11月頃より鬱状態となり治療を開始し、急性期実習が自宅療養となっていました。医師の診断書があるため、追実習は可能ということでした。そのあとに統合の実習だったのですが、あまり医師からよい感じの診断書はもらえず、実習に参加させてはいただけたのですが、私が何をやらかすかわからないということで終始教員が監視する形となり、その状況に耐え切れず、状態が悪化してしまい、途中で中止となってしまいました。

一応、学校側からは、「統合は評価対象の日数は参加しているから結果はまだわからない」と年末は言われていました。そのため、国家試験に向けて準備を始め、頑張ってきていました。
冬休み中に行きたいと思っていた病院の内定が決まり、より頑張って残っている実習に挑んで卒業して頑張っていこうと決意を新たにしていました。

その矢先、冬休みが明け、登校したら呼び出され、上記の様に卒業が難しいと言われてしまいました。3/7までに2つの実習の段取りをどうしても組めないため、留年になりそうということでした。
事実として理解する反面、納得できない自分がいます。

私は就職は外部で受けたのですが、そこに至るまで何度も学校と面接しました。「恩知らず。母体病院に就職するのが義務だ」と何度も言われ、親まで呼び出されました。なんとか外部受験の許可をいただいたもののその後もねちねち言われ続け、その過程でどんどん心がぼろぼろになり、登校したり教員の顔を見るたびにまた何か言われるのではと動悸や吐き気がひどくなっていきました。
信頼してる先生がさすがに状態がまずいと判断し、上の先生を交えての面接の場を設けてくださったのですが、そのときも、心配の声より開口一番、就職の話でした。そのときからもう学校を信用できなくて、「留年してる間にまずは治療に専念し、心身を整えてまた頑張ればいい。無理はしない方がいい」と上の先生は言いますが、最初の面接のときの様子から、私の心配より学校の体裁のが大事なんだろうとしか思えないんです。心配してるという言葉がもううさん臭くて…。

家庭の事情により、留年してももう経済的に厳しいですし、信じていない教員だらけの学校にもう1年いて耐え切れる自信がないです…。言われ続けすぎて、頑張って留年したとしても母体病院になんか絶対行きたくない。
看護師になりたくないわけではないので、看護師になることは辞めたくないと思います。

なんとかこの3月で卒業したい…。内定が決まった病院に行きたい…。その後、親も交えて面接してきて、親と一緒にお願いしますってみっともないくらいお願いしたけれど…難しそう…。
卒業できなくなった場合、どうなっちゃうんだろう…。取り消しはわかるけど翌年に卒業できたらまた受けて行ける可能性はあるのかな…。

でも、それよりなにより…ここまで頑張ってきたのに悔しい…。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月21日 受信>
件名:お辛いですね
投稿者:mmm

留年がどうなるかは、もう学校側に委ねるしかないことだと思うので、
私には何と言っていいのか分かりませんが

まず、卒業の可否はいつ分かるのでしょうか?
内定先の病院には この件をいつ報告しますか?

あまり考えたくないですが、もし留年で経済的に厳しいのでしたら、1年間休学して
働いてお金を貯めてみるのはいかがでしょうか?
学校からは反対されるかもしれませんが、留年・経済苦→退学では勿体ないですもん。
復学しても教員の目は厳しいだろうし、クラスメートからは多少浮くかもしれませんが
、頑張って取得してきた単位は生かせますよ。

母体病院の件は、奨学金等の縛りがないのであれば堂々とお断りして良いと思います。
自信を持って下さい。
3年の11月まで頑張れたことも、一度つまづいても立ちあがって今頑張ってる自分に自信持って下さいね!


No.2
<2013年01月23日 受信>
件名:mmm様へ
投稿者:ダメ子

卒業の可否については、2月上旬に進級会議があるらしく、そこで最終決定となるそうです。それまでは現時点では、難しいとしか言えないと…。

内定先の病院への伝達のタイミングについては、遅くなってもいけないことはわかっているのですが最終決定が出てからの方がよいのか、今すぐの方がいいのか…どちらの方が先方に失礼にならないか、悩み中です…。
あ、あと、学校の奨学金については一切お借りしていないです。


1年間休学して働いてお金を貯めて…という手段は可能です。年末に学校側に確認したので…。それが理由で学校側には留年の意思があると判断していたらしく、年明けの面接時に、経済的に厳しく、留年は無理である旨をお伝えしたら「そんなこと聞いてない」と動揺されてしまいました。
私も休学して、お金を貯めて…というのは考えなかったわけではないです。これまでの単位を無駄にしたくないですし、看護師になりたくないということではないので…。

でも、本当に、あの空間にいて、あの教員ともう1年いるという事実を想像するだけで涙が止まらなくて気持ち悪くて息が出来なくて…。
情けないですよね…。

なんでこんなになっちゃったんだろう…悔しい…。


No.3
<2013年01月27日 受信>
件名:負けるな
投稿者:ぽん

こんにちわ。
苦しいですね。
ところで、看護学校の教員って、入れ替わりが多いですが、その苦手な先生はやめそうにないですか?
いやな先生に限って、いつまでもいるんですが。

1年たつと、メンバーが変わって、教務の雰囲気も変わることがあるのですが、どうかしら?

内定先に、最終的なことを伝えるのは、最後の最後でいいと思います。
国試に落ちて、就職できませんって伝えるのも3月下旬だし。
臨床も、確実に誰が来るか決まってから、人員配置するでしょうし。

今は、自分のことだけ考えて、負けないでくださいね。
たしかに、3月7日(卒業の日?)までに二つの再実習は厳しいですよね。
それに、再実習していると、国試の勉強ができないし。

1年休学して、学費を貯めるに私も賛成です。
もし、看護師に絶対なりたいなら、それが良い方法かなと思いました。


No.4
<2013年01月28日 受信>
件名:人生は一度きり
投稿者:ゆかりん

お気持ち、お察しします。

実は、私が学生だったころと重なる部分がたくさんあって、ぜひお話ししたいと思いました。

私が留年したのは2年次ですが、状況はけっこう似ているなと思いました。
私の状況は
・定期試験において、明らかな差別的採点により単位を落とされてしまったこと。
・両親の離婚により、家庭内が崩壊してしまったこと。
  (父との同居を解消しなければならなくなり、3日で一人暮らし先をきめた)
・母と妹の生活費を支えるため、当時6つのバイトを掛け持ちしていたこと。
・もともと貧乏だったため、奨学金も借りれるところすべて借りていたこと。
・3年次(短期大学部だったため)の実習のあとにはうつ状態で、国家試験を受けられる状態ではなかったこと。

それでも、卒業だけはしました。
ただ、国家試験を受けなかったので、もちろん看護師にはなりませんでしたよ。
夫(当時の彼氏)からいろいろ仕事を紹介してもらい、死に物狂いで働いて、奨学金を全額返済しました。(28歳で完済)

その後結婚をしたんですが。。。
30歳になったある日、小学生時代の同窓会であった友人(介護福祉士)に

「あたし、やっぱり看護師になりたかったわ~~」
「いまから学校とかきついよね」
と言われ、

もう一人(現役看護師)からは
「今からでもいいから資格とりなよ!もったいないよ!」
と言われました。

単純な私は
「そうだよね!!」とやる気になり、31歳の今試験勉強をしています。(笑)
学校を卒業しといてほんとによかったなと思っています。
こんな31のおばさんががんばってる姿・・・こっけいですよ。おほほほ・・・・。


経済的に苦しいこと・精神的に追い込む教員がいること(学校側の体制含め)・留年するという恥ずかしさ  同じだと思いました。

1年無駄にしたり、内定が取り消しになったり、知らない学年の人たちと勉強することになったり・・・ ネガティブになるようなことたくさんありますよね。

でもそれは、あなたの人生の何万・何億あるピースの中のたった1つでしかないことに気づいてほしいです。

もちろん教員や学校にとってもですよ。

だからこそ、受け入れて本来の目的である「看護師になる」ということにだけ目を向けてほしいです。人生における大事な大事なパスポートのひとつですよ!
そして1年多く過ごすことで、今とは違ったところに就職したくなるかもしれませんしね!

心と体を健康にして、素敵な看護師さんになって、たくさんの患者さんの健康の助けになってほしいです^^

You're only young once. 光のさすほうへ^^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME