看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教科書について

<2013年01月15日 受信>
件名:教科書について
投稿者:ペープーたん

看護の教科書について質問です。
看護師を目指して現在専門学校に通っているものですが、教科書は高くてお金もない状況だったため、楽天で購入しました。しかし最近になって、授業が不便になり使いづらいです。教科書を
買いなおそうと考えましたが、ほとんどの教科書が2年、1年前の年度のものなので、買いなおすとなると高額で、生活に悩みそうです。ただ、年度の違う教科書でも国師に影響しなければこのまま買わないで使っていきたいのです何が支障がでたするりしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1・2年前の教科書を使っていても国試に影響があるのか?

実習・国試の勉強に関して、あまり影響はないと思われます(統計の数字が変化しているかもしれません)。

普段の授業だと、不便かもしれないですね。ページ数が違ったり。内容が少し変化してたり。

私は現在3年生ですが、教室には持ち主不明の教科書が放置されてます(>_<)もったいない。


No.2
<2013年01月16日 受信>
件名:学校の図書館は本の宝庫よ
投稿者:paroparo

私もお金が無かったです。
国家試験の問題を解くうえで根拠を知りたいと考えるタイプなので
疾患をもう少し知りたいとか、看護技術はとか考えると本が欲しくなります。
別の本ではこう書いてあったけど、この本ではこう書いてある。
国家試験の問題はこう書いてあるけど・・

と・・職員室には先生が居る。
すかさず聞きに行く。

学生時代、入り浸りましたねぇ。


No.3
<2013年01月16日 受信>
件名:教科書について
投稿者:ペープーたん

>回答者さんへ
購入にまだ悩みますが、必要なものは新しく買うことも考えます。アドバイスありがとうございますm(__)m


No.4
<2013年01月27日 受信>
件名:そうなんですか
投稿者:ぽん

こんにちわ。
最近は、安く済ませるために、楽天で買うんですね、知らなかったです。
ページが違うと困るでしょうね。
教師に嫌がられませんか?
結構いるのかしら、中古を買う学生さん。

本当に専門書って、高いですよね。
学校で、まとめて買わされたりしないのですか?

教科書持っていても、授業で使わない先生もいますしね。
1年落ちでも、版が同じなら、刷がちがってもページは同じですよ。
ご存知かと思いますが。

国試には時々、トピックスのような最新の話題が取り上げられるので、新旧の教科書で心配なのは、その辺かなと思いました。
図書館で、新しい版の教科書の内容は確認することをお勧めします。


No.5
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:みく

2年前に卒業したものです。
クラスに留年した子がいて教科書が1年古いものを使っていて教科書をその子に見せていました。その印象をからですがページが変わっているということは新しいことが書いてあるということですよね。私の時には小さな書き込みが加わっていたりしました。
けれどあまり国試に直結するような内容ではなかったですがあくまでも私の年度の話です。
生理解剖など欲しいところは友達にコピーさせてもらったらいいと思いますが3年前の在宅介護の本、統計の本には要注意です。だいぶ内容が違います。
あとは自分が国試の勉強をする時に教科書を使う派か、他の参考書を使うのかでだいぶ違うと思います。


No.6
<2013年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カリキュラムが変わっていなければ、使いずらいだけかも知れません。

ただ、国紙は教科書内からでますから、違うカリキュラムの教科書だったら、不安が残ります。


No.7
<2013年02月11日 受信>
件名:安く教科書をもつのは。
投稿者:☆

教員からすれば、あまり良いようにみられないとは思います。
受験する際にわかっているはずですから。もし、それでも無理なら
いくらでも探せば奨学金はあります。
もし、学生が大多数、楽天などで少し古い教科書を使っていたら、
教員はその分、手間がかかります。


関係法規や国民衛生の動向以外はなんとかなるとは思います。
教員によっては、改訂前の教科書の方を使う場合もありますし
。。。

購入するとしても、学校に訪問販売してくれる本屋で
購入すれば何割か割引に
なるはずです☆

看護技術はメヂカルフレンドの
基礎看護技術をよく使いました。
(教員も勧めてましたけど、重いんですよね。手順から根拠までわかりやすく
書かれてます。)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME