看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を復学するか退学するか

<2013年01月13日 受信>
件名:看護学校を復学するか退学するか
投稿者:なお

はじめまして。なおと申します。

私は去年看護学校を精神疾患で休学しています。
今年復学するか、退学するかを選択しなければなりません。
当方は3年で休学したので、あとは領域別の実習をいくつかと学科の単位をを取れば卒業はできます。
ただ、実習を再びするのが怖くて仕方がありません。
それに看護師になりたいとも思っていません。
看護学校に入学したのも大学受験に失敗し、親に勧められて受験した学校がたまたま合格したからという理由で進学しました。
モチベーションも低いです。
実際実習中に患者さんの前で担当看護師に怒鳴られて患者さんから拒否されてから病棟や看護師が怖くて仕方がありません。
それをまたするのかと思うと夜も寝れないし、休学してから安定していた精神状態も悪化しています。

主治医や親からは復学を迫られます。
私は退学したいといっても親は「あんたなんかどこにも就職できないから資格とって看護師になってこい」と言われて取り合ってもらえません。
主治医からはとりあえず復学してやれるとこまでやってみなさいといいます。

やはり復学するべきなのでしょうか。
こんなやる気のない人で情緒不安定な人は看護師を目指すべきではないのかもしれないと諦め退学するべきなのでしょうか・・・

長文でまとまりのない文で申し訳ないです。
ただ一人で悩んでもどうしようもなくなったので投稿しました。
みなさんの意見を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは
色々大変だったんですね
私は今1年生なので まだ楽な実習しかしていないから
あまり良いことは言えませんが 精神が病んでしまう
くらい辛いなら辞めるのがいいと思います
多分自分が看護学生でなければ 資格だけとって…って
言うと思いますが…
ただ 本当にあと少しだから 一度に復学して頑張って
みるのも良いと思います
違う体験をして やる気が出るかもしれないですよ
私はサービス業をずっとしていますが やっぱり相手から
ありがとうって言われることで 相手が笑ってくれると
辞めたいって思っていても救われて仕事が楽しくなる
ことがほとんどだから
もっと頑張ろうって思えるものだから
辛い思いをしたぶん 素敵なことも起こりますよ!!
私は1年の実習でそれを経験して 先生には向いてないとか
沢山言われて学校を辞めるか真剣に悩んだけど
患者さんからの手紙で頑張ろうと思い直しました
一度戻って やっぱりダメなら辞めると言うのもありますよね
一番近くで見ているご両親が気持ちを理解してくれて
いないのがちょっと辛いですが 近くで見てるからこそ
頑張れるという判断なのかも知れませんね
色々長々と書きましたが 自分が辞めたければ周りがなんと
言っても貫けばいいと思います


No.2
<2013年01月13日 受信>
件名:周りの意見も大切だとは思いますが…
投稿者:Suzy

辛い思いをされたんですね。

なおさんの気持ちは もう固まっているように感じました。

きっと親御さんやドクターは「もったいない」と思われて、励ましてくれているのでしょうが
何といっても、実習を受けるのも、卒業するのも、ひいては 看護師の資格で働いていくのも、親御さんではなく なおさんですので。それに尽きます。

(また個人的にも、「看護師になりたいとは思わないけど、周りが勧めるから」という動機のみで 何とか頑張れるような職種ではない…と思ってます。本人が少しでも魅力を感じていれば、乗り越えられることもあるでしょうが)

とりあえず第三者のおばちゃんの目から見た、看護学校を辞めるメリット・デメリットを書き出してみますね。

<デメリット>
・なおさん自身が費やした三年間が、リセットされる。親御さんにとってみれば、学費のリセットも…かな?
 →私個人としては、退学でも なおさんの中に残るもの、積み重なるものはあると思いますが、
  社会人としての自立からは、いったん遠ざかるをえないでしょう。

・退学した後にやりたいことが決まっているか?
 →進学するとすれば、現役生にくらべて三浪相当になってしまいますので、就職活動で不利が確実にでてきます。(ハッキリ言ってしまえば、三浪は 一般の就職ではアウトに近いボーダーラインという印象です…)
   もちろん別の資格を取得する、起業する、など 進学前に明確なビジョンをもてているのであれば、全然かまわないと思います。

・実習さえ乗り切れば、病院看護師以外の職種でも 働くことはできる。
 大学編入&(看護以外の学部で)院進学など。
 一般的ではないですが、看護専門誌の編集部(出版社)に就職した方などもいますね。(コネがないと現実的ではないかも…)


<メリット>
・合わない場所で 精神的に無理をせずにすむ。

・自分らしく 生きられる。


メリットの方が少ないように見えますが、メリットはなおさん次第で0にも100にもなることです。
親御さんが何と言うか、ではなく色々な条件をつきあわせて、なおさん自身がどうしたいのか、今一度 見つめてください。
それで自分が納得できるのであれば、退学でもいいと思います。

できることなら(もう実習に行きたくない、具合が悪くなってしまうから、といったマイナス面の理由だけではなく)
「私は○○がしたい」という次へのプラスの目標をもってから、看護学校を後にしてくれればいいなぁ、と
おせっかいなおばちゃんは思ってしまいますが…
(期限もあるでしょうし、なかなか難しいですよね)


No.3
<2013年01月13日 受信>
件名:選択権
投稿者:paroparo

看護師を選択を辞めて、次に志す事明確でしょうか?
個人的にやり始めたことは、最後までやり抜くべきだとは思います。
卒業して、国家試験を受けて看護師の免許を取る。

ご自身が決めるべきことだと思いますが・・、

あんたなんかどこにも就職できないから資格とって看護師になってこい。
→どんな職業でも仕事の責任は、どこでもありますよ。
命を預かる職業ですが・・大丈夫でしょうか??
どこにも就職できない??とはどう意味なんでしょうか??

文章中、なおさんのスタートが
親に勧められて受験した学校がたまたま合格したからという理由で進学という
心がずれているので精神的に苦しいでしょう。
その為結果も自然ととずれますよね。

看護師を目指す志をお持ちであるなら、復学も可能だと思います。


No.4
<2013年01月13日 受信>
件名:追加です
投稿者:なお

回答ありがとうごあいます。

あんたなんかどこにも就職できないから資格とって看護師になってこい。と親に言われたのですが、それは、あんたはどうしようもない甘ったれだからあんたみたいな人私なら絶対に雇わないと親に言われたあとに言われた言葉です。
言葉足らずですみません。

親は看護師は資格さえあれば働けると思っています。
人の命云々は多分考えていないのでしょう。
自分が人の命に関わるような場面に直面したことのない親たちなので想像できないのも仕方がないのですが。

今まで親の言われるがまま物事をこなしてきたツケが来ているのかもしれません・・・

昔はやりたいことがあったのかもしれませんが、ずっと親から看護師になりなさいと言われ続けてきたので看護師になるのが当たり前と考えてきたので、何かなりたい・したいとかありません。

将来のことを考えることも最近はしなくなってきています。

ただの愚痴になってしまいました。求めておられる答えになってなくてすみません。


No.5
<2013年01月15日 受信>
件名:なおさんへ
投稿者:paroparo

ありがとうございます。

そうでしたか・・辛いですよね。
親のために努力をするのではなく、自分のために努力をしてみませんか?

何かなりたい・したいとかありません。
将来のことを考えることも最近はしなくなってきています。
→何もしない訳には、いかないですよね。
力が残っているのであるなら眼の前にある壁を乗り越えましょうか。

私に20になる娘が居ますが、看護師になりたくないと言い
自分のやりたい事をやらせてと言いました。
とても心配ですが、見守っています。

親に自分の進むべき道について正面から話し合えると良いですね。
個人的になおさんに力が、残っているのなら踏ん張って欲しい。
だけど無理なら思い切って辞める。

選ぶのは、なおさんですよ。


No.6
<2013年01月15日 受信>
件名:うーん
投稿者:Suzy

今のなおさんの気持ちとしては
「学校を退学してもすぐにはやりたいことが見つかってなくて苦労しそうだし、親も反対してる。でも もう学校に戻ろうとも思えない、どうすればいいのか分からない」という感じなのかな…?(違ったらごめんなさい)
うーん、辛いですね。

うつ状態にある人は判断力が平常時より弱まるので、人生の一大事を選択させないようにする、できるだけ先延ばしにしてその間に回復させる、
というのが精神科の一般的なセオリーのようです。
なおさんがうつ状態かどうかは分かりませんが、本当は「今は辛いことは考えずにゆっくり休んでね」と言えればなぁ…と思います。

でも決断を待ってもらえないことというのも、残念ながら人生にはいくつかあるんですよね…。

>> 将来のことを考えることも最近はしなくなってきています。

毎日 少しだけでもいいから、将来 自分がどうしたいのかということ、考えてください。
まずは難しいことは考えなくていいから、「事務仕事をするOLさんとかいいなぁ」とか「動物が好きだから 動物病院で働けたら楽しそうだな」とか「朝早くてもいいから、夜は早く家に帰れる仕事がいい」とか「TVが好きだから、番組を作るスタッフになりたい」とか、そういうことでいいんです。

今はなおさんが奥深くにしまっている気持ちを探すことが先決なので、
たとえば「こんな現実味のないこと言ってたら親に怒られる」「こんな夢かなうはずがない」みたいなことはいったん忘れて、自分と一対一で考えてみてください。

ただ四六時中考えていると、むやみに落ち込んでしまうかもしれないので、気晴らしも必要です。公園まで散歩しながら、といったふうに方法や時間を決めるといいかもしれません。

考えてみて、大体方向やぼんやりとした職種が決まったら初めて、実際になるにはどうすればいいか?ということを考えていけばいいんじゃないかな、と思います。


No.7
<2013年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まこ

はじめまして。

今の私の状況と同じで
びっくりしてます;
わたしも去年から精神疾患に
かかり学校を休学しています
あと一年なので、できれば
卒業したいと考えてます。
わたしも、小さいことから
母に「絶対に看護師向いてる!」と言われてました。
だから自分が看護師に
なるのは当たり前だと
思いながら今まで
生きてきました。
でも、そんなにうまくは
いかないものですね。
看護師の勉強って
すごく大変です
私はなめてました(笑)
頭も悪いし要領も悪いし
友達付き合いもできないし
だめだめな自分だけど、
あと一年だけやってみようと
思いました。
後輩とうまくやる自信も
ないです。
でも、やるだけやって
だめなときは…やめます。

やりたいことがないなら
とりあえず学校だけでも
卒業したらいいかなと(^O^)
一緒に乗り越えましょう!


No.8
<2013年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:なお

皆さんご意見ありがとうございます。
親と話し合うことができました。
その結果、看護学校は退学しようという方向に決まりました。
まだ主治医や学校には報告していませんが・・・
親は勝手にしろと言ってきたので自分の意思を貫き通したいと思います。
本当はうつ状態の時に重要な決断を出すのは危険なのですが、時間がないし、看護師に対してどうしても嫌悪感が出てきてしまい(恥ずかしながら看護師が怖くて病院に一人で行けなくなってしまいました・・・)実習をこなしていくことも自分にはできないと思ったので退学という結論に至りました。
この度は相談に乗って下さりありがとうございました。


No.9
<2013年01月23日 受信>
件名:なおさんへ
投稿者:paroparo

親と話せて良かったですね。

看護師として働いている者として
なおさんが、看護師に対して嫌悪感とか怖さがある事に心が痛み、
同じ人間ですが、大変申し訳ない事をしたような気がします。

将来に向けて、心の軌道修正を。
一つづつ無理なくそつなく
将来の目標に向かってやり抜いてくださいね。
お会いしたことはありませんが、心より見守っています。

是非気軽に立ち寄って、近況を教えてください。
同じ悩みの方の為にも・・。


No.10
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退学もいいですね。
復学もいいものですよ。
私は復学して今は看護師しています。

私が復学しようとしたのは後悔したくなかったから。
私が看護師を目指すキッカケも主さんと同じ、他人のオススメ。
はあ、看護師?かっこいいかもな、くらいの動機です。
入学したら周りは看護師になる為に生まれてきたと言わんばかりの方々に…まずドン引き。教員も実習も軍隊か?拷問か?理不尽なほどやたら厳しい。人格否定され、言われっぱなし。悔しくて惨めで何もかもイヤ。無気力。将来なんてどうでもいい。今すぐ楽になりたい死んじゃいたい。泣いてばかりいました。
風邪をひいたりして病院に行けば看護師に会います。働いている看護師をみると、私だって…白衣を着て…
長い人生、生きていくなかで患者として病院のお世話になる機会が多々あるわけで。行く度に私だって…エーン!と思うの、やだな。
2年間休学して復学して、やっぱダメ!限界だ~!何とかサボりながら何とか卒業、国試合格。
よくやったなあと自分でも感心します。
未だに自分本位で身勝手で根性なしだけど、こんなグータラ看護師がいたってエエじゃないか。

退学されるということですが、私だって…と思う時は、またチャレンジしてみても良いんじゃないでしょうか。

ただどうも看護師の世界は自責の念にかられることが多い。これをどう扱うか訓練されているんでしょうか?
自分には優しく有り続けたいですね!
お体を大切に。
気楽に気長にまいりましょう。
長文失礼いたしました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME