看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

海外の看護大学を卒業した者は、日本で就職先はあるのでしょうか

<2013年01月10日 受信>
件名:海外の看護大学を卒業した者は、日本で就職先はあるのでしょうか
投稿者:NR

こんにちは。

進路のことで迷っています。  

日本の看護学校で勉強するか、海外の看護学校で勉強するかどっちにするべきかで悩んでいます。

卒業後は日本で看護師をやりたいです。

では、なぜ海外で勉強したいかというと、看護と語学の勉強がしたいからです。

もう一つは災害救護などそういったことに貢献したいから。国境なき医師団などに本気でなりたいと思っています。海外で勉強すればこの経験も役に立つはずだと思います。

不安なのは、海外の看護学校を卒業して 日本の看護師国家試験を受験して受かったとしても、「日本で就職先はあるのか?」 が疑問です。

海外の看護学校を卒業した者は、日本では雇ってくれないのでしょうか? 

※ 自分は日本人です(念のため)

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月11日 受信>
件名:頑張ってください。
投稿者:paroparo

憧れるわ♪

不安なのは、海外の看護学校を卒業して 日本の看護師国家試験を受験して受かったとしても、「日本で就職先はあるのか?」 が疑問です。

→なぜ疑問なんだろう??
日本で働ける資格を取れば働けるでしょう。
海外での経験を活かせる部署に行けると良いですよね。
日本の病院でも違いがるのに、海外の病院との違いにカルチャーショックを受ける事でしょうねぇ。


No.2
<2013年01月12日 受信>
件名:頑張ってください!
投稿者:もも

はじめまして。海外で看護師をしています。日本の資格から海外の資格に切り替えました。

先に結論として、NRさんのご希望の進路なら間違いなく日本の資格を先にとってしまったほうが良いです。

まずご質問の就職先はあるか?ですが、国家試験に合格することさえ出来ればあります。実際海外で先に看護師になって、日本の国家試験を受験、合格した友人が働いています。(日本人です。)

ただ海外で先に看護師になった場合、先に厚労省の看護師国家試験受験資格認定に合格をしなくてはいけないのはご存知ですか?

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kangoshi/jukenshikaku.html

この認定は年に一回行われていて、しかもかなり厳しいですよ。友人もかなりの書類を必要とし、何ヶ月も苦労をしていました。経験者のサイトやMIXIなどのコミュニティを見てもらえば分かると思いますが、この認定試験に落ちている人も多々います。海外で看護師の資格をとっても、この認定試験に通ることが出来なければ、日本の国家資格を習得することは出来ません。
また日本で働きたい場合は日本で看護学校なりに行くしか方法はなくなります。

私は日本で資格を習得し、実務経験を経て、現地の大学に編入し資格を習得しました。正直にいって簡単ではなかったです。英語力の問題、文化の違いなどたくさんの壁がありました。それでも海外→日本より、日本→海外のほうが周りをみてて、まだ楽だったかなと思います。それは海外のほうが海外からの看護師の受け入れを積極的に行っていて、当該国の資格をとる制度が日本よりも確立しているからです。


あと災害看護ですが、それを学びたいならやはり日本だと思います。もちろん海外にもそのような看護はありますが、日本は災害大国なゆえ、日本の災害時の対応はすばらしいものがあります。英語の本にも日本がモデルとして書かれているものもあります。

国境なき医師団良いですよね。私も行きたかった時期がありました。
日本にも支部があるので国境なき医師団への参加は難しくはないと思いますよ。ホームページをみていると語学力もそうですが、経験が重要になってくる印象があります。救急、オペ室、教育等(プラス感染症、公衆衛生など)の募集が多いように思うので、そこの分野を経験していると有利かもしれませんね。もちろん需要は時期によって変わるので、一概にはいえませんが。

語学に関しては、海外に留学したほうがもちろん良いのですが、日本にいても出来ないわけではありませんし、日本の看護師さんの語学、看護留学は昔より増えています。

日本で看護師であれば仕事をやめても、すぐ見つかるので、日本で看護師になってから留学でも大丈夫だと思います。

長々と書いてしまいましたが、参考になればうれしいです。
頑張ってくださいね!


No.3
<2013年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃん太郎

皆さん仰っているように、「日本で就職先があるか」よりも「日本の看護師国家資格が所得できるか」が問題になると思います。

私個人は、アメリカの(看護ではない)4年制大学を卒業した後、看護の道に進むことにしたのですが、そのままアメリカで大学院の看護師養成課程に進学するか、日本に帰って看護学校・大学へ行くかで悩みました。調べたところ、日本で看護師の国家試験を受けるためには、海外の学校でどんな科目を何時間履修したのかという厳密な規定があると知り、最終的に厚生労働省がダメと言えばアウトだというリスクを背負うことになる等色々考えた結果(理由はそれだけではないものの)、まず日本で看護師になることに決めました。今は大学の看護学科2年生です。

NRさんは卒業後は日本で働きたいということがはっきりしているようなので、それを優先させるなら日本で看護学校・大学に行くのが賢明だとおもいます。語学(英語のことでしょうか?)の勉強や国際的な経験を積みたいのであれば、まず1年なり2年なり留学して、それから日本で看護へ進学するのもひとつだと思いますよ。(看護に入ってから休学して留学するというのもいろいろ厳しい部分があると思うので、、、)

参考になればうれしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME