看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護事業所を5年後に開設しようと思ってます。

<2013年01月09日 受信>
件名:訪問看護事業所を5年後に開設しようと思ってます。
投稿者:フィンガー

はじめまして。
看護大学4年で今春、都内の病院に就職予定の男の看護学生です。
3年間病棟勤務、2年間訪問看護を経験した後に訪問看護事業所を開設しようと思ってます。


質問ですが、開設資金に1000万円ほど必要であると調べたのですが、400万円を自己資金と用意して残りの600万を借入れしたいと考えています。
行政や訪問看護財団(入会しているとします)からどのくらいの融資が可能なのでしょうか。
また、返還義務のない融資(補助金)みたいなものはあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちなみに開設しようと思っている場所は都内ですか?23区内?


No.2
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨床3年、訪看2年でステーションの経営者ですか・・ちょっと非現実的な気がします。経験が少なすぎるのでは。訪看ステーションの所長って、キャリア10年以上の大ベテランや病棟の師長クラスの人がほとんどじゃないですかね。ケアマネ持ってる人も多いです。


No.3
<2013年01月10日 受信>
件名:堅実なのか・・あるいは無謀なのか!?
投稿者:匿名

政治や経済、人口構造等の変化により
5年先の医療・福祉政策が、現在の状況を維持しているかどうか不透明です。

何故、訪問看護事業所の経営にこだわるのですか?
どのような経営理念をお持ちなのですか?
どのような、売りの訪看STを目指されるのですか?

確かに、訪問看護の需要は今後も、増え続けることは確実ですが(国は高齢者も障害者も在宅へ在宅へとシフトさせていますが)・・。
利用者が集まらず、淘汰された事業所もありますよ。
よーーく熟慮されてから立ち上げを。

No2さんがおっしゃっているように、訪看ST管理者は、それなりのお歳の方が多く経験豊富かもしれませんが、それは、ベテランスタッフさんを雇用すれば、いいのではないですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME