看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パニック障害について

<2013年01月06日 受信>
件名:パニック障害について
投稿者:ももりん

私の発症は10年程前からなのですが、年々内服薬が増えてきて不安です。職歴は9年間総合病院転々、次に違う総合病院で3年勤務。次に2ヶ月一般病院です。現在はニートです。
最初はドクターショッピングして、オーバードーズして迷惑かけたし、リストカット沢山したし、親も泣かせ反省し、親孝行したいとも思っております。ちゃんと働きたいとも思っています。現在飲んでる内服は、ハルシオン1錠、ベンザリン2錠、セロクエル2錠、リフレックス1錠、マイスリー1錠、デパス2錠、エビリファイ2錠、デパケン2錠です。
かなり多いと自分でも感じており、また10年もの間内服している為、減薬、断薬できるか不安で不安で仕方ありません。主治医に相談しましたが、まだ不安定なので難しいとの返答でした。内服してて上手く断薬できた方々、また私も薬飲んでるって方々、私の不安を少しでも軽減してくださいませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月06日 受信>
件名:私もです。
投稿者:匿名

パニック障害でした。
20年位前から時々発作がありましたが、放ってました。
数年前から発作が頻回になり、過呼吸を起こして救急車で運ばれたりしました。精神科を受診した方が良いと搬送先の医師に言われ、初めて精神科を受診してパニック障害だと診断されました。
思えば仕事が忙し過ぎました。かなりのストレスがかかっていたのだと思います。
その頃は看護とは全く関係ない仕事をしていました。
その後色々ありまして、仕事を辞めて看護学校に入りました。環境が変わったからか…発作の回数は徐々に減り、今では全く発作が起きなくなりました。
薬も通院も止めました。
また環境が変われば、発作が起きるかも知れませんけどね…。
その時はその時です。きっとなんとかなります。

あまり深刻にならずに、気楽に考えた方が良いですよ。パニック障害は生死に関わる病気ではありません。
辛いですけど…気長に付き合っていきましょう。
お互いに頑張りましょうね。


No.2
<2013年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多剤多量処方ですね。精神科勤務してましたが主さんの処方薬は異常に多い気がします。副作用とかないですか?体重増加とか。
セカンドオピニオンで違う先生に診てもらうのをオススメします。日本精神科病院協会指導医レベルの先生からすると驚かれるはず。逆に薬で調子悪くなってるんじゃないでしょうか。
パニック障害だけでそんなに処方は普通ないはずです。わたしも精神科受診して内服薬と環境調整してますが、精神科医の主治医が危険なパキシル出して副作用で交通事故起こして大打撃くらったことがあります。先生の1人の意見を鵜呑みにしないほうがいいです。


No.3
<2013年01月06日 受信>
件名:友達がパニック障害です
投稿者:匿名

友達は失恋をしてからパニック障害になり、10年経った今でも通院してるみたいです。今はその友達は普通に結婚し、普通に働いてます。
内服薬どんなの飲んでるかは知りませんが、また増えたとか普通に言ってます。自分がパニック障害を患ってること色んな友達にも平気で喋ってます。
元々明るい性格で社交的な子です。ちょっと男癖が悪いけど(今でも元彼と連絡取って逢ってたり、学生時代の男友達とも連絡取ってるみたいです)。マドンナ的な存在ですかね~。
彼女と私は看護学生からの友達で目立ちたがり屋な性格(みんなの注目を浴びていたい)とは思ってましたが、普通に結婚し、普通に仕事も出来てるのに、みんなの同情を引きたいから病気のこと話しちゃうのかな?と思うときもあります。
とにかく何人か友達同士で集まるとテンションが高いんです。薬のせい?と思いますが、時々付いていけないときがあります。40才過ぎてますが、看護学生時代と変わらず子供っぽい時もあります。逆にこちらが疲れてしまいます。
すみません。病気の事よく分かってなくて。


No.4
<2013年01月06日 受信>
件名:薬のこと
投稿者:No.1です。

薬のことを書き忘れました。
私はずっとパキシルのみでした。
状態にあわせて、少しずつ減薬しました。
私は、パキシルが合っていたみたいです。副作用はなかったです。


No.5
<2013年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:インフルエンザ流行中

vdsが多いみたいですが、夜は眠れてますか?
また、精神薬はトータル量ですか?

よく、ドクターと相談してまた、気分転換や話し相手を見つけると、いいかもしれませんね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME