看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校生活でご相談

<2013年01月02日 受信>
件名:学校生活でご相談
投稿者:匿名

学生です。
学生生活でのアドバイスをください。
同級生のことなのですが、何かにつけ張りあってくる人がいます。
先生や同級生から私が褒められることがあるものなら、いつもけなしてきます。
聞いてもいないのに、「自分の課題はすごく難しかった」とか、私の課題は「楽だった」とか、いかに自分が大変かをよく言うのです。
レポートの書き方も、涼しい顔して私の丸マネなことがありました。これは頭が真っ白になるほどショックでした。
人の話していたことを、聞いていて、ほかの人にあたかも自分がやったように話したりしていたのを聞いてしまったこともあります。

腹立たしさよりも、ショックと関わりたくない思いが強いです。
もう、ずっと前から話はしないようにしています。
裏表があって、強い者の前では媚びるんですが、その人が消えると悪く言ったりしています。

人格がきらいなので、一切関わりを持ちたくないんです。
関わり合いを持たないようにしていますが、私の言うことを聞いていて相手は嫌味をいろいろ言ってきます。なんか突然大声で言い出すんです。わざとですよね。私に聞こえるように悪口を言ったり、「あっちの方が」このあっちって私のことですが、音が文では伝わらないのですが言い方もひどいです。

それで、前置きが長くなったのですが、私には心底嫌いな学生がいます(上記)。
友人たち、私が友人と思っている人達はみんなこの問題の彼女を「きらい」と言います。話題が自分中心でないと嫌な人で、自分勝手と言います。私のことを友人たちは「大変だね」と言います。
しかし友人らは、表面上は問題なく普通に接しています。
「どっちの友達なの」とかいうつもりはないのだけど、私の悪口を言っていてもそれも聞き流す友人たちには、複雑な気持ちがあるのです。
わかりますでしょうか?さびしいというか、友達と思っていたのは私だけ?って。
変ですか?これで傷つかないような方法はありますか?

あと、この攻撃をしてくる人の対処法を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人たちにスルーされて傷つかない人はいないと思う。変じゃないし、傷つかない方法は無いです。
実習が始まる時期になったら、グループ以外の人とはあまり行動を共にしないことも多いと思うので、学年によってはもう少しの辛抱では?視野にも入って来なくなりますよ。そのままスルーでいいと思います。


No.2
<2013年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわ~イヤですね。彼女…そういうやつが、もし上司だったら絶対働きにくい!!どうすれば良いのでしょうね。ごめんなさい。私の学校は学年に100人いましたが、そんなに嫌な人は居ませんでした。でも、女の世界には多そうですね。きっと、彼女はあなたに嫉妬してるんでしょうね。嫉妬の種は分かりませんが…。アドバイスになってなくてすみません。私なら、本人に私何かしましたか?って聞きます。


No.3
<2013年01月03日 受信>
件名:攻撃してくる人には・・・
投稿者:☆

一度くらい
がつんといってもいいかと思いますが

あなたも友人らと同じように
スルースキルを身につけるほうが、賢明かと思います


No.4
<2013年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人は、いつか自分がしんどい思いしますよね。
今はマネとかして何とか、しのげるけど、仕事が始まったら、全部自分の責任です。
結局、ひとりでは何もできないのだから、困るのは自分です。
だから今は嫌かもしれませんが、放っておきましょうよ。
いちいち頭にきてたら、こちらの心も持ちません。
私なら、そんな人とは同じ土俵には立ちません。何か言われても、あなたが大人になれば、ばかばかしくて腹も立たなくなるはずです。
相手にしないことです。


No.5
<2013年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

No1さん
ありがとうございます。「嫌い」といいながら、何事も無い感じで付き合う友人らを見ていると、人間不信にもなるんです。私がこの人たちを友人と思っているのも勘違いなのだろうか?わずらわしくなって、誰とも付き合いたくなくなったりします。

No2さん
ありがとうございます。感想でもうれしいんです。他の人はこういう目にあったときどう感じるか?私の感情はそんなおかしくないんだなと思ってよかったです。なんかそれすら自信なくて。

No3さん
ありがとうございます。ガツンといいたいです。チャンスをみて言ってみようと思います。多分、大騒ぎしそうです。言いふらす感じがします。

No4さん
ありがとうございます。大きな気持ちでいられたらいいんですが、かなりアタフタしています。

この同級生ですが、人格障害ではないかと思うんです。本で最近読んで当てはまるところが多くて。
・人を馬鹿にする発現がある一方で、同一人物に頼る。何事も無かったように関ってくる。私以外の件でもありました。
・何でも人のせいにする。自分に関係があるとは、全く感じていないようです。
・私が以前まだ仲良かった頃ですが、他の人と仲良くするとキレル。
・自分の自慢話が多い。他人の話には関心が無いというか、話題を自分の話に持ち替えようとする。
・言っいることと、やっていることがよく違うんです。一貫性が無いというんでしょうか。

怖いんです。関りたくないのに、みてます、何かにつけて言います。


No.6
<2013年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく主さんのご友人は、うわべのみで彼女と関わってるだけだと思います。
それよりも、今後主さんが実習等のグループでその彼女と同じにならないかが心配です。

私も、どうしても無理な人がいたので。実習グループは別でしたが、GWで一緒になることがあり、辛かったです。


必要最低限の関わりで、その彼女のことは家では考えないようにしましょう。自分が病んでしまいます(経験談)


No.7
<2013年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

必要最低限でいいですよね。それで、いいですよね。

他の同級生の中には、嫌だと私は言っているのに、仲良くしないのは良くないと関わりを持たせようとする人がいます。このようなことがあって、辛いと言ったのに、その人は「自分が接した感じでは普通だ」というんです。
だから、外面がいいって言っているのに・・・。判ったような、みんなと仲良くしなさい的なことを言い放ちます。そんなことを言う人がこの彼女と仲良くすれば言いと思うのに、私を動かそうとします。そうすると、自分の許容量が狭いのかとか、私がおかしいのかと思ってしまいます。

でも、本当に視線を感じると思って顔をあげると私の様子をうかがっていたり、斜め後ろにいるときがあるんです。じーっと見ています。そんな経験ありますか?怖くないですか?悪口とか不平不満も、どこか別の所で言えばいいのに私がいるところの、ちょっと離れた位置でやります。

これってどうなんですか?
言葉の主語に、私の名前は出しませんが、「・・・と思っている人がいるんだよね。すごい疲れる」とか言います。勿論私は言っていない。私以外の人の不平不満としても、わざわざ私の近くで言い始める必要がありますか?これを注意しようと思うんです。がつんと言ってやりたいと思うんですが、せこいやつなので「何言ってるの?あんたのことじゃない」とか言って逃げそうにも思います。多分、私がこうやって傷つくのを望んでいるのかなとか思うんです。

今は、知らないふり・完全シカトしているんです。なのに仲を持たせようとする人がいるんです。コピーとか私に持って行けと渡すんです。嫌だ~。


No.8
<2013年01月08日 受信>
件名:自分らしさ
投稿者:もん

私は看護学生の1年生です。
学校の教員に
あなたは体臭がきついから不快と言われました。今まで誰にも言われた事はないんですが…。あなたのような人は実習に出せないと言われました。ある程度のエチケットは行っているのに教員に体臭の事を言われてから自分に自信がなくなり学校にも行きたくないです。しゃべり方や見た目も看護学生らしくないと言われます。化粧もしてないし奇抜なファッションでもないです。
私は看護学生として、私としてどうすればいいですか?


No.9
<2013年01月15日 受信>
件名:主様へ。
投稿者:匿名

そのまま知らない振り・完全シカトで大丈夫だと思います。必要な時に、最低限関わる。

関係を修復させたい友人がいらっしゃるとのことですが、適当にかわしましょう。主様が辛くなるだけだと思います。

そのうち実習で忙しくなり、お互いそれどころではなくなると思いますよ。

私も、自ら離れた友人に見つめられる(笑)ことがありました。その時は「コワっ」って思いつつも、私から視線をそらしました。そのうち、相手側も私に関心を示さなくなりましたよ。


No.10
<2013年01月15日 受信>
件名:もんさんへ。
投稿者:匿名

その教員の指導は、ちょっと酷いと感じました。気にすることないと思います。
体臭に関して、もし気になるようでしたら、何でも話せる身内の方に相談してみてはいかがでしょう?

私も看護学生ですが、奇抜なファッション・化粧はしていませんし、しゃべり方・動作もトロイです。こんな私ですが、もうすぐ卒業です。

これからは「自分らしさ」を大切にして、学生生活を過ごしてみてはいかがでしょうか?


No.11
<2013年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:もん

ありがとうございます。
すごく臭いに対して神経質になってしまってたんですっーとしました(≧ヘ≦)
気にしたら負けですよね!


No.12
<2013年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:Y

同じ土俵に立ってはいけません。

その同級生の立場になって考えると、いろいろ見えてきます。

その同級生は、匿名さんに勝てそうなんだけどあとちょっとで勝てないと思っている。
でも実際は、匿名さんのほうが実力がある。でも認めたくない。
つまり、正々堂々では勝ち目が無いから、うわさや横取りでなんとか勝とうとする。

同級生の罠にかかってはいけませんよ。
罠とは、あなたが同級生の挑発にのって、他の友人に不満を抱いて、
最悪、それを爆発させてしまい、他の友人が同級生側の味方にならざるを
えなくなること。
実際、あなたは罠にかかりつつありますよね。友人に不満を抱いてるんですから・・・

他の方もおっしゃっていましたが、同じ土俵に立ってはいけません。
学校を卒業したら、その人とも別れることになります。

それまでは相手が患者だと思って過ごして下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME