看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中3で看護師を目指しているのですが…

<2012年12月27日 受信>
件名:中3で看護師を目指しているのですが…
投稿者:りん

私は将来看護師になりたいと考えています。
看護師への想い、動機、どうしていきたいかなど
少し省かせてもらいます。

私は今、仮に五年一貫の看護科のある学校を
志望校として置いています。

しかし、看護師になる過程として
普通科の学校を出て専門学校、また大学の看護科など
の方が一般的だと聞きます。

また、大まかな看護師になるための手段として3つある中で
五年一貫の看護科は1番レベルが低い扱いとも
聞きます。

看護科のある学校は、もう1つ普通科ではなく、
総合学科があります。

私はあまり勉学が出来る方ではなく、
内心はそちらの学校は足りていますが
もう1つ上の普通科では点数的にも厳しいです。

五年一貫の看護科か、そちらの総合学科、
1つ下の普通科の高校、どれを選ぶのが最適なのでしょうか。

アドバイスをお願いします。
また、どの観点でのアドバイスかも出来ればお願いしたいです。

ちなみに、先生に相談した所
やはり看護科は勧められないようでした。

最初は1つ上の高校を志望校にしてたのですが
先ほど挙げた理由や、実力テストも不安定で厳しくて
諦めました。

総合学科の方も内心は足りてても点数としては
微妙なところですごく迷ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月27日 受信>
件名:りんさんの情報通りです。
投稿者:paroparo

普通科の学校を出て専門学校、また大学の看護科など
の方が一般的だと聞きます。

また、大まかな看護師になるための手段として3つある中で
五年一貫の看護科は1番レベルが低い扱いとも
聞きます。

→そうです。
現実は、厳しく醜いです。
踏ん張れるのなら、大学の看護科が一番ですよ。

看護師さんは真面目でコツコツ勉強を寝る間を惜しまず努力されていますが、
評価が低いです。
自己投資をした分一生働いても投資したお金を回収できるのかと考える程です。

スタートする場所が大事ではないかと思います。


No.2
<2012年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

参考になるかどうかは分かりませんが。
私の地域の状況を伝えますね。
私のところは、県立の普通科に入り、成績の良い子は国立大学の看護科。普通の成績なら、県立の看護大学。その後は大学病院か、県立病院に入る子が多いです。
都会に行く子もいますが。

5年一貫の人は成績の上位の人しか、県立病院は受けさせてもらえない、と聞きました。なので、民間の中堅病院に行く人が多いようです。

もちろん頑張れば、どこに行っても道は開けます。
働き出したら、出た学校なんて関係ないと思います。働き出してからの方が長いですからね。

看護師になりたい、という目的がしっかりしていれば、大丈夫と思います。
高校の成績が良ければ、推薦で大学に入る可能性もあります。とにかく今は、精一杯できることを、してください。
人生これからです。
頑張ってください。


No.3
<2012年12月27日 受信>
件名:>paroparo様 >No.2様
投稿者:りん

アドバイス有難う御座います。
やはりそうなのですか…

先生に相談した際には学力的に1つ下の高校の普通科、
1つ上の高校の普通科、2つ下の高校の国際経済科の方を勧められました。

国際経済の方はトップの方に居れれば、
県内の大学の看護科への推薦がもらえるそうです。

その際、看護科のある学校の総合学科の方が
学力的にレベルが高いはずなのに勧められませんでした。

私的には、看護科をやめる場合には
そこの学校の総合学科を通して看護科を
目指そうと考えていたのですが…

普通科と総合学科ではなにか違うのでしょうか…


No.4
<2012年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中3でしょう?普通科行きなさいな。
私はね、あんまり専門化した高校よりいろんな考えの普通の高校に行くのがいいと思いますよ。いろんな人と仲間になり、いろいろ吸収してください。

看護大学はピンからキリまでいろいろです。定員割れし始めたところもあります。なので、難しくない!
高校は高校で楽しんで、部活もやってください。それが大事。心理学の教授が言っていました。。。受け売りなのですが、精神発達上必要らしいです。対人関係の仕事なので、普通の高校に行けるようなら普通の高校に行って、看護は大学が多くなってきていますので大学に行きましょう。
基礎教育、人の土台となる教育が必要らしいです。専門化した学校は、どうしても基礎の部分を積む時間が少ないので、やはりその付けは回ってくるそうです。これも大学の先生の受け売りです。

大丈夫!そんなに難しくない。まだまだ、3年もあるじゃないか!


No.5
<2012年12月29日 受信>
件名:何が違うんでしょうね。
投稿者:paroparo

履修科目の確認をしてみましょう。

国際経済でトップを目指して推薦もありだと思います。
ただ・・トップで推薦を目指す方は一人ではありません。
枠の人数も少ないはずです。
普通科で一般推薦枠で入るのもありです。
普通枠の入試で受けるのもありです。

何よりも大事なのは、幹の部分を大切にして
他人より秀でて確実に歩むのが宜しいかと思います。

人生楽はありません、何を選んでも自分と言うものを見つけて
若いからこそ挑戦をしてみる。
人生謳歌してみてはいかがでしょうか??


No.6
<2012年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2です。
総合学科は、普通科の勉強と、就職に有利な専門的な分野も自分で選べるのではないですかね。
但し、りんさんが、高校卒業後の進路が看護大学に行きたいと決まってるなら、普通科の方が良いと思います。
普通科は大学進学の為の勉強をするので、大学受験のための科目をきちんと、勉強できると思います。
高校の卒業後の進路状況を調べると、先輩達が、どこの大学や専門学校やらに進んでいるかが分かります。
普通科でも偏差値が低いところだと、大学進学も、かんばしくないところもありますので気をつけて。
各高校のホームページを見てみましょう。参考になると思います。

でも先にも言いましたが、どこに行っても、真面目にすれば道は開けるんですよ。
個人的には5年一貫のところでも、成績が良ければいいと思います。
どんなところに就職してるかも、調べると良いですよ。


No.7
<2012年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おばちゃんが貴女の頃、貴女ように将来見据えてたら、もう少しこましな看護師になってただろうね。

看護技術やスキルは資格取れば貴女次第でどうとでもなると思いますよ。

それより普通の女の子ように、恋愛や友達やと色んな経験して欲しいな。夏休みやなんかでボランティアしたりバイトしたり、社会に触れて欲しいな。五年一貫も良いだろうけど、どっぷり看護の世界に十代から踏み込むの勿体無いような気がするな。五年一貫の子と仕事した事はないけど、接偶が上手な子は高校時代に老舗和菓子屋でバイトしてたり、男性で上から目線の患者扱い上手な子は、居酒屋でバイトしてたから親父とか酔っ払い相手してたから任せてって。 別にバイトしなさいって事ではないですが。


No.8
<2012年12月30日 受信>
件名:No.4様
投稿者:りん

ご意見ありがとうございます。

看護師になることが私の最終目標ですが
五年一貫校の看護科の1番のメリットである最短で看護師になることが
大切なのではないのだと思いました。

看護師は人と多く関わりを持つ職なので
学ぶべきものは学んで、たくさんの貴重な経験を大事にし
一人前になってから看護師を目指す事が1番ベストなのかもしれません。

受験までそう日々はありませんが、
より自分の中での理想的な看護師像に近づけるよう、
また自分が後悔せぬよう、努力を惜しまず頑張ります。


No.9
<2013年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:No4

>最短で看護師になることが大切なのではないのだと思いました。

私もそう思います。最短でなるために、必要な過程を端折るようでしたら(私は端折っていると思います)短くした意味はない。もし、あなたがあと10年後の将来(命)がないとか言うなら別ですけど・・・急ぐ必要はない。

臨床心理の先生が言っていたのは、高校では部活もやり、部活独特のそういう社会にもまれるのも大事だと、だから部活をしている学生は評価されるらしい。

後悔もしていいんだよ。あなたの欠点を魅力に変える力を身につけなさい。
どんなに失敗しても、そこからきちんと学べれば、失敗によってできた傷は、その人の魅力を出す個性に変わる。
失敗や後悔をしたことのない人って、単純につまらない。魅力ないし面白くない。
でもでも、しっかり考えて。あなたは考えられる人のようだ。ご自分では賢くないと謙遜していたけれど、できそうだ。
そう思いました。では、いつかうまくいったとの報告をお待ちしています。


No.10
<2013年01月07日 受信>
件名:私は
投稿者:ぽん

私は、高校は衛生看護科の高校にしようと考えていました。でも普通科の高校に行きました。今は一浪していて今度、看護学校受けます。私も中学の時どういう進路がいいかわからなかったです。自分が本当にここならやっていけるって思ったとこがいいかもと思います。


No.11
<2013年01月09日 受信>
件名:5年一貫に通っています
投稿者:KN

私も、中学から看護師を目指しました。
高校から看護科に入りましたが、普通に高校にいったほうが、楽しいし、自分の境遇に納得できます。
迷っているなら、看護科はお勧めしません。
みんなやめてしまいますから(汗)


No.12
<2013年01月10日 受信>
件名:5年一貫卒業しました。
投稿者:著名

私は5年一貫に通って看護師5年目になります。

自分は兄弟も多く、家庭的な境遇もあった為最短で総合的に学費が安くつく5年一貫に通って看護師になりました。

確かに皆さんの言われている通り、普通の高校生活というものとは縁遠いものがあります。

実習100%出席、定期テストは多いときで35教科、5年間同じメンバーなので人間関係複雑。など。

普通の高校生活をしたかったと思うこともありますが、
なんとか資格はとれたので良かったのかなと思います。

個人的には、早く働いて自立したかった気持ちが強かったので
当時は大学に行きたいと考えることはあまりなかったです。

就職の件に関しては、やはり大学病院などには入りづらい印象ですね。
大学病院だと、入職してくるのが大学付属の看護学生達がほとんどです。

自分は既卒で大学病院に入った経験がありますが、疎外感は強いと思います。
(自分はあまり気にしませんでしたが)

知識的なものは、勉強次第でどうにでもなります。
大学病院、大学出身の人でもアセスメントが出来てない人は沢山います。(経験上)
大学病院ではない民間系の病院の方がよっぽどレベルが高いこともあるので。

今は大学・民間も経験して、別の病院で学びながら働いてます。
大学病院より、今の職場の方がとても勉強・経験になっていると思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME