看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

テストで点が取れない

<2012年12月27日 受信>
件名:テストで点が取れない
投稿者:看護科生3年

高校三年生で、看護学校に通う者です。
正直、あまり勉強は出来ません。1ヶ月半の実習中はなんとか乗り越えれました。
けど、成績はあまりいいものではなく、つい最近行われた懇談でも
主任の方から後日改めて面接があると言われました。
言われることはだいたいわかります。
このまま続けても無意味だから退学を進められると思います。
ハッキリ言って向いている・向いていないより今は点を取れと再三親に言われてます
看護師になりたいかどうかなんてわかりません。自信もありません。
けど、医療大学に通う先輩は『自分は向いていないけど、看護師に向くように自分自身を変える』と強いことをおっしゃっていました。
親曰く、『あなたもそうなりなさい。強く心を持ちなさい』と言われます。
患者様とのコミュニケーションなどは好きです。とても。
だから、病院実習でも楽しいですが、勉強の方は中々身につきません。
勉強せず遊んでいるのがいけない事なのは自覚していますが、切り替えがどうも上手くいきません。
わかっているんです。けど、周りから尚の事『点数を取れ』などと言われるとプレッシャーに押しつぶされそうで、自分の殻に閉じこもりたくなります。
今は冬休みなのですが、それが終わったら准看護の模試試験があります。
これで点を取らなきゃ本当に辞める結末になるだろうと想像が付きます。
今まで勉強しない人生を過ごしてきました。いわゆる問題児でした。
クラスメイトの自分を嫌ってる子からは友達に「あの子ってブラックリストに載ってるんだって」なんて陰口もたたかれる日々です。
そう言われると腹が立って言い返したくなりますが、実際その子の方が賢いのでテストの点や成績で勝ってから見返してやりたい!とは思いますが、勉強に対してヤル気が湧きません。
それどころかもう高校3年生。5年一貫看護なので、2年ありますが、その二年は実習ばかり、国試の勉強ばかりと先生方も私のような落ちこぼれは見捨てるとハッキリ言われました。
ハッキリ親にも辞める?と聞かれても辞めるとはハッキリ言えません。
戴帽式の時の試験も前日になるまで受からなかった自分です。
その時は本当に悔しかった。なんで、自分がここまで勉強してもできないんだろうとおもいました。
その時は心身ともにどん底でしたが、先生達の情けのおかげでなんとかなりました。
テストで点を取りたい。精神的に幼い自分はきっと向いていないハズです看護師なんて…。
でも、自分の人柄はとても看護師に向いているそうです。
周りからとても言われますがイマイチピンときません。

今からでも間に合うでしょうか?勉強なんて皆やりたくないなんて当たり前ですよね
甘えてるのも自覚しています。正直辛いです。毎日泣いてます。
でも、辞めようとか思いません。看護師になりたいのかって聞かれてもわかりません。
点取らなきゃ今は後が無い。全部わかってるんです。

勉強方法もとても容量が悪いです。
けど、模試にむけて過去問を覚えていこうと思います。
こんな私でもまだ頑張ったらいい結果が出るでしょうか?
厳しい現実に挫折しそうです。もうすべて投げ出して逃げ出したいくらいに。
でも、もう逃げるのは嫌なんです。ちょっとずつ自分なりに頑張ろうと思うけど
周りから点を取れって言われるたびに崩れそうです。
自分が甘いのも自覚あります。けど、頑張りたいって思いもあります。
努力は実るって言葉も本当なのもわかります。
勉強しないわたしが一度だけ中学2年の時にいい成績をとれました。
それは塾で毎日頑張った甲斐がある、と自分でも嬉しかったです。
自分で言うのもアレですが、やれば自分はできる方だと思います。
ほんと、勉強に対してヤル気次第・自分次第ですよね…。
ある看護師さんに言われました。
『国試なんて何千何百と受けるんだから、ビリでもいいの。受かればそれで一生モノだから』と。
成績上位の子なんて遊んでいるのに点がとれるから羨ましいです。
その子より自分は努力を2倍も3倍もしなきゃいけない。親にそう言われるのもプレッシャーですが、事実です。
こんな自分はとてもめんどくさがりだし、痛い目見ないとわからないような子でもあります。
でも、このまま落ちこぼれでいたくありません。

まだ間に合うでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月27日 受信>
件名:間に合います。
投稿者:paroparo

諦めない事です。
点が取れないのは、理解されていないだけです。

苦しんだ分、苦しんだだけ成長しますよ。


No.2
<2012年12月29日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:匿名

あなたは自己分析できる力のある人です。
私も小・中・高の成績はよろしくなく、通知票に2が並ぶことが普通でした。看護学校に入ってからは、一念発起で勉強し、常にクラスの上位3位までをキープしていました。看護の勉強に、地の頭の良し悪しは無関係です。勉強したことがないと、どうやって勉強したらいいか分からないと思います。過去問解くだけで覚えられないなら、紙に書きながら覚えます。最初は丸暗記でも構わないのです。言葉を単に丸暗記してから、やっと理解が追いついてくることもあります。不器用でも良いので、自分のやり方でやりましょう。何もしないでいるとよけいに怖くなり、プレッシャーが高まりますよ。思いきって始めましょう、例え結果がすぐに出なくても命まで取られる訳ではありません。追試や留年など、看護学生には珍しくないです。あなたにはちゃんとできる力があると思います。頑張って。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME