看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大腿部転子部骨折について

<2012年12月25日 受信>
件名:大腿部転子部骨折について
投稿者:しのん

大腿部転子部骨折の患者さんの車椅子輸送と洗髪実施時の注意事項を教えてください。
観察点や禁止されていることなど・・・・・・
できれば、何故観察をしなければならないのか、などの理由も教えてください。
ちなみに高齢者です。

また、大腿部転子部骨折について調べたいのでどんな本を読めば分かるのか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月26日 受信>
件名:解剖を見ましょうか。
投稿者:paroparo

神経はどこを通ってますか?

詳細不明なので想像をしながらで・・申し訳ありません。
OPE後??
体重の加重制限はありますか?
主治医よりADLについてどのように言われているか確認していますか?

椅子に座ることで何が考えられますが?
そうなると観察項目には何があがりますか?

神経なので移動前後の確認作業もしてくださいね。


No.2
<2012年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生さんですか?看護雑誌で年に一度は特集されてるので、図書館でバックナンバーでも読んでは?


No.3
<2012年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢者の大腿部転子部骨折はかなり多いですので、本はたくさんありますしどれもそんなにおかしいことは書いていない。どれでもどうぞ。まずは1冊どれでもいいから読んでから、質問してください。

観察点や禁止されていることなど・・・・・・
はね、書かれているはずです。あまりにも漠然としていると、まず勉強しましょうとしか言えない。ある程度やると、もっと質問が具体的になるだろうから、そこで質問しないともったいないよ。

私から質問: 術後患者ですよね?術式は何をしていますか?どのような固定をされていますか?術前・術後で神経トラブルはありましたか?そもそも骨折は右ですか左ですか?リハビリはどのような方針がたっていますか?痛みの程度はそうですか?リハに対する意欲はどうですか?術創の回復状態はどうですか?そもそも術後何日目ですか?

と、この辺をカルテ類と本からアセスメントしてみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME