看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

20代でもう一度、看護士を目指す

<2012年12月23日 受信>
件名:20代でもう一度、看護士を目指す
投稿者:さっくん

はじめまして。さっくんと申します。
現在20才で製菓専門学校を卒業後一年経過しました。
お菓子作りが好きで1番の趣味と言えるので、パティシエを目指しましたが、実際に働いてみて「これは趣味の範囲でよかったのではないか。」と考えるようになりました。専門学校在学時代に、先生から「趣味を仕事にすると辛い。だって嫌になった時に逃げ場がなくなるだろう。」と言われたのが今になって心に響いてきます。

悶々とした気持ちを抱えている中、祖父が先日倒れました。
数年前に手術のため、入院していたこともあり、知らせを受けたときは嫌な予感がしました。幸い、何事もなく無事に運び込まれた病院先から退院しましたが、その後は物忘れや体調不良が酷くなってきました。
私の母方の祖父母は既に病死で他界しており、父方の祖父母しか健在ではありません。父方の祖父母も、健康なのは祖母だけですが祖母も高齢ですのでいつ何が起こるかわかりません。

前置きが長くなりましたが、私は今の年齢から正看を目指したいと考えています。
自分の身近にいる人々が次々と病に冒される中、「もしも自分が看護師であったならばもっと他に何か出来たことがあったのではないか。」そういう想いが自分の中で強くあります。
いずれは私の両親も祖父母のように高齢になり、病に冒されることもあるでしょう。
現状に不満をもってこのままだらだらとパティシエを続けていくぐらいならば、将来を見据えて今から看護士を目指した方がいいのではないか、そう思っています。
看護師が女性社会でストレスがあり、また激務のため肉体労働であることは承知しています。

今から正看を目指し、国公立の大学を目指すのは無謀でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月23日 受信>
件名:全く無謀ではありません。
投稿者:匿名。

まだ若い!!やる気があれば何でも出来ますよ。
正看になる道は大学だけでなく色々ありますから、自分のライフスタイルや経済的状況などを考えて、よい方法を選んだらよいと思います。
がんばってください!!


No.2
<2012年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代後半で看護師資格を取得する人もいるし、年齢的には問題ないと思います。ただ、看護師だからって身内の病気に特別に何かできるとは限りません。仕事と肉親のことは別ですから。あまり勢い込むと、看護学校で燃え尽きてしまいますよ。受験に関しては遅くないです。学校の倍率も上がってきていますが、数を受ければどこか必ず受かるでしょう。


No.3
<2012年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の仕事にご不満がおありのようですね。それはどのような点でしょう?
文章からやや冷静さが感じられないので気になりました。男性のようですし、給与面などの待遇などでしょうか?同僚で元調理師など飲食関係の職歴のある人に何人か会ったことありますよ。女性でしたが、皆さんそんな様な事を言われてましたので。

ただ、身内の介護、看護がしたいなら、看護師を目指すよりも他にできることがあると思いますよ。医療従事者というのは自分の家族のために仕事をしている訳ではありません。むしろ一番後回しになってしまうかな。
今の仕事が時間の融通が利くなら、その方が自分の身内への実際の介護はできますよ。

年齢的に看護師を目指すのは有りだと思います。大学に入れるかどうかはあなたの学力次第ですので、努力有るのみです。ここ数年は特に人気の分野ですので、早めに予備校などで受験対策もされては?


No.4
<2012年12月24日 受信>
件名:無謀ではありませんが・・
投稿者:paroparo

動機が・・

もしも自分が看護師であったならばもっと他に何か出来たことがあったのではないか。」そういう想いが自分の中で強くあります。

→医者はいかがですか?
看護師では何もお役にたてない気がしますよ。
看護師は、あくまでも看護でしかないわけです。

祖母も高齢ですのでいつ何が起こるかわかりません。
→老年期の過ごし方ならば介護士であるわけで・・

国公立の大学・・→私学はダメなのですか?


この文章で感じた事は、
自分が目指す道と言うのは何か?・・そう考えた時・・
さっくんは、人としてどう生きてどう過ごして生きていきたいのかを考えました。

一番したい事は、本当に看護??
今ある・・現在20才で製菓専門学校を卒業後一年経過しましたころで

本当な何>>??
心底から看護師になりたいと希望されればこの世界に飛び込んでも大丈夫かなとは
思います。
もし違うならば・・・心得ていただきたい。
自己投資の世界です・・成果がすぐ出ません。

看護の世界は、女の社会ですので・・嫉妬・妬みもあり、どうしてと思うほど・・
有り得ない世界ですよ。
お金を度外視した世界観が広がりますが大丈夫ですか???


No.5
<2012年12月26日 受信>
件名:甘くない
投稿者:かりめろ

看護の世界は甘くないです。いまの仕事を1年で諦めるような根性なら実習で挫折すると思います。


No.6
<2012年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先々の健康不安について、看護師となることで知識がつき不安が消え、それが仕事として成り立つ、というお考えでしたら、看護師もいいでしょう。
親から病気の相談をされたとき、内容がよくわかりますので動揺はしないですね。親(一般の人は医者の説明をこう理解するんだなとか思います)でも、何もできないですよ。
現象を現象として理解するだけです。

誰かを助けたい・治してあげたい、現象に抵抗をしてみたい!お考えが強いならば、それは医師の色が強く、看護師になってから壁にぶつかるでしょう。

看護師の仕事は生活援助なのです、なのであなたが頑張れば患者が治る・よくなるというものではないです。
病気のある人が楽に生活できるようにすること、健康な人が健康を維持できるように手伝うことが主な仕事です。死ぬことを止めることはできないです。病気そのものをどうにかできるものではないです。
現象に起こる困難を、医師とは違うやり方で軽減していこうというのが考えの根底です。
その違いがわからないと、なってから辛いですよ。
看護師のアイデンティティ、医師のアイデンティティ違いです。

大学は定員割れをし始めていますので、入れるところは探せばあるはずです。
私の大学には、同期で50台の人40代の人いました。


No.7
<2012年12月29日 受信>
件名:可能ですが今の状態ではオススメしません
投稿者:小夏

看護師、どういうスタンスで働くかにもよりますが。

基本的には親の死に目にあえないと思った方がいいかもしれません。
夜勤勤務中に帰る訳にはいきません。
たった1人の看護師と介護士の2名夜勤の慢性病棟もあります。
帰れませんよね。代わりが見つかったらいいですがね。
夜中の2時、3時には見つからないですよ。

親、友人が病気でも何も出来ないです。

看護師は一見、高給取りに見えますが。
実はよくよく読むと、基本給は低いです。
男性の仕事として妻子を養える金額ではない勤務先も少なくありません。
そういう意味でも大丈夫ですか?理解されていますか?

製菓学校をせっかく卒業されたのに、無駄になるのはもったいないですね。

看護師の仕事こそ追い詰められますよ。

自分の目の前で無念の死(末期ガンなどなど)を遂げた方々の死に顔がいつまでも消えませんよ。新卒の時に沢山お見送りした血液内科病棟の患者様達の紫に近い色になったお顔(死後2時間もたつと冬はすぐに青紫になります)は今でもふとした拍子に思い出して苦しくなる事があります。お子さんを残しての死、さぞ無念だったでしょう。私はきちんとその人に対して自分の職務を全うできたのか、何年たっても分かりません。答えがない仕事です。ある程度消化していける人じゃないと病みますよ。

>>「趣味を仕事にすると辛い。だって嫌になった時に逃げ場がなくなるだろう。」

⇒死に携わる仕事に携わると辛い。嫌になっても死からは逃げられない。

こうも言い換えられますよ。

心の底から看護師を目指したいと思っての転職か、
看護師よりはるかに待遇が悪い仕事(日雇いの肉体作業とか)からの転職、
以外はお薦めしません。


No.8
<2012年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:しろ

年齢的には全く問題ないです。
ただ、看護師なんてなんの役にもたちません。そうでない方に比べて、ちょっと知識があるくらいです。


No.9
<2012年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの息子が同い年です。
今年調理師免許をとり、来年春には製菓専門学校を卒業します。
現在就活中です。
休みは月4だったり、朝早いし、夜も遅い、残業手当もつかないという労働条件。
そして前々から覚悟はしていましたが、それに見合った収入もありません。
初任給13万とか15万なんて事務職の女子より安いんではないでしょうか?
看護師になれば、家族を養って行くだけの収入は得られるのではないか と何度も思いました。
将来を見据えて という点では息子と重ね合わせると私は賛成です。

ただ、他の方がおっしゃってるように自分の家族のことなんて二の次になりますよ。
うちの父も去年手術をして術後せん妄(ってわかりますか?)で大変でしたが、
私は全然付き添えませんでした。急に休みを取ることはできないんです。
夜勤だなんだの入り交じった勤務なのでなかなかかわりの人は見つかりません。
祖母がなくなった翌日も早出だったので出勤しました。
息子が入院しても付き添えませんでした。

もう一つ気になるのは国公立の大学に入れるぐらいの学力は急には身につきません。予備校で国公立大学を目指すコースがあるのをご存知ですか?
そのコースに入るための試験もあるのをご存知ですか?
高校時代すでに製菓専門学校を目指していたのならセンター試験も受けていないのではないですか?
ご自身の実力はわかりますか?出身高校の進路に国公立大学は含まれてますか?
そして自分はその高校でどれぐらいのレベルでしたか?
1年働いてきて貯金はありますか?予備校、入学金、学費、それからの交通費、実習病院への交通費、学校に専念してる間の生活費、必要な本(医療系の本はとても高価です)を購入するお金…驚くほど掛かります。先によく計算してみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME