看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

倒れました。もう辞めたいです(大学3年生で実習の真最中です)

<2012年12月19日 受信>
件名:倒れました。もう辞めたいです(大学3年生で実習の真最中です)
投稿者:あーちゃん

現在、大学3年生で実習の真最中です。
先日、家のトイレで迷走神経反射性失神を起こしました。原因は実習による睡眠不足、疲労、ストレスだと思います。
過去にも2〜3度同じ症状に見舞われたことがありますが、全て疲労やストレス性のものでした。
また、今までに帯状疱疹やコリン性蕁麻疹になった経験があり、疲労やストレスが身体症状に現れやすい体質だと思います。

調べたところ迷走神経反射性失神に治療法はなく、ストレスや疲労を少なくすることが必要なのだそうです。ですがこれからまだまだ実習は続き、国家試験に就職と今よりも疲労やストレスに見舞われる場面が多くなります。看護師になるにあたって、疲労を溜めない環境づくりはかなり難しいと思います。

現在でも体力的、精神的に辛いですし、失神してからも体調を崩してばかりです。
体調を崩してまで頑張る必要があるのかと自問自答を繰り返し、辞めたいと思うことも頻繁にあります。この先続けていく自信がありません。健康のためにももう少し身体に負荷のかからない職業を選んだ方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

からだのことは、精神論ではどうにもならないことですが、具体的にあげられている病気は医師の診断によるものなんですか??
医師から治療法がないと言われたのですか??
一度、神経内科にかかられたらいかがですか。
なにかしら抜け道はありかもしれないですよ。
対策をこうじずにあーだこーだいうよりも今の現状を変えようとアクションを起こしてみてください。
神経内科がだめなら、不安を抑制するお薬を精神科等で処方していただいたらまた違うと思うのですが。

アクションあるのみ!!


No.2
<2012年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校のチューターだっけ?
そういう人に相談してみたら?


No.3
<2012年12月20日 受信>
件名:大変ですね。
投稿者:paroparo

健康第一ですよ。
大好きな看護師だとしても病んでいては、病んでいる方の看護をするのは大変かと・・思いますが、負担の少ない看護もあるので適材適所の部署へ行かれればとは思いますよ。

また、大学生という事で保健師で働くのも手だと思います。


No.4
<2012年12月20日 受信>
件名:辛いですね…
投稿者:匿名

社会人経験ありの40歳代学生です。
どんな仕事を選んだとしてもお給料を頂く訳ですから、何かしらのストレスは避けられないと思います。
私は仕事をしていた時、精神を病みました。
今は精神疾患の方は良くなりましたが、ストレスで自己免疫疾患が再発してます。

どこかで折り合いをつけながら生きて行かないと…何が自分に合っている仕事なのかなんて、やってみなければわからないし。
負担が少ないと思って選んだ仕事でも、人間関係に悩んだり…何だかんだありますよね。

せっかく今まで頑張ってきたのだから、卒業して資格は取って欲しいな~というのが本心ですが。
自分の人生です。最後に決めるのは自分です。
答えになっていなくてごめんなさい。


No.5
<2012年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習はつらいですよね。看護師として働くよりも、学生のときが一番つらかったなぁと思います。
看護師・保健師の資格さえ取得すれば、自分にあった職場はいくらでもあります。大学3年生までがんばったのですから、もう少しできるのであれば、資格を取得してほしいなと思います。
しかし今のまま学校に行きつづけるのは精神的におつらいですよね。休学はできないのでしょうか。一度しっかり休みをとったほうがいいと思います。
休みをとり、落ち着くと、違う視点で状況が判断できることもありますよ。

大学の費用を払ってくださっている両親とよく相談して決めてくださいね。


No.6
<2012年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休学されて少し冷静になられては?1年や2年の遠回りなんて長い人生の中ではちょっとした寄り道ですよ。特に家族とよく話し合われては?
こういう場所で元も子もない意見ですが、辞めるのも選択肢に入れてもいいと思います。医療に限らず、世間にはいろんな職業がありますよ。何とかなります。


No.7
<2013年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。また治療法もないとのこと、どこまで気をつければいいのかの基準が人それぞれですから、周囲から誤解があってもいけません。きちんと医者からの診断書なり、もらって学校の先生とも相談してくださいね。
ひとりで悩むと、またストレスになりますから。
私も、実習の時に喘息発作が出ました。
やはり、看護師の仕事って、きついですよね。
私はそれからは、大丈夫です。段々と身体が慣れてきたようです。

無理はいけないです。看護師の仕事以外を選んでも逃げたことにはなりません。
自分の身体は自分しか守れません。人の為に働きたいなら、他にもいろんな仕事があります。
また、看護の仕事でも、夜勤のない仕事や、少しっゆったりしたところなどもありますし、選択肢は、いくらでもあります。
実習さえ乗り切り、国試さえ受かれば、何とかなるんですけどね。
その実習があと1年以上あるから、ホント大変だと思います。先生とよく相談してみましょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME