看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職先のことで(クラスで一番嫌いな人と同じ病院になります)

<2012年12月16日 受信>
件名:就職先のことで(クラスで一番嫌いな人と同じ病院になります)
投稿者:匿名

来年の就職先ですが、クラスで一番嫌いな人と同じ病院になります。

病棟が違えば顔を合わせることはないし、学校と職場の人間関係は違うので
気にすることはないと自分に言い聞かせていますが・・・

新人は私とその彼女の二人だけなので色々と接点が出てくるのではないかと
今から心配と憂鬱です。

やっと大嫌いな学校から解放されるのに最悪なことに一番嫌いな人と
一緒の病院でつながりを立てません

違う病院も考えましたが、私が身を引くのもくやしいので希望する病院に行きます
でもやっぱり彼女の顔を見る機会があると思うと虫唾が走ります。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく同じ病院で新人さん二人しかいないと、病棟は違っても色んな研修で顔を合わせることは多いと思いますよ。
人数少ない分色々と比べられたり、同じ学校出身だと色んな面で嫌な思いすることもあるかもです。
そこまで苦手な人と大丈夫ですか?
私なら嫌だな~。


No.2
<2012年12月17日 受信>
件名:その微妙な辛さ・・・分かる!
投稿者:mmm

社会人としては「些細なこと」って、ヒトからはバッサリ切られることだけど
分かるなぁ、そのモヤっと感。

私は、このコだけは絶対ムリって思ってた元クラスメートとまさかの同じ病棟に配属になり
それだけじゃないけど、いろいろ精神的に参って早々に退職しました。

匿名さんがどんな規模の、どういう病院に勤務予定か分かりませんが
新人はあなたと彼女だけって・・・「その学校から」その病院に務める新人はってことですよね?
だったら、あまり心配いらないのでは?と思います。
ある程度の規模の病院なら、新卒は結構な人数採用するでしょうし、違う科に配属されれば
そんなに顔を合わせる機会ないんじゃないでしょうか?
私のように、まさかの同じ科希望→配属・・・という事態を避けたければ
それとなく相手の希望の科を探って、別な科を希望したらいいと思いますし。
(もし、あなたに「この科がいい!」って強い希望がなければ・・・ですけどね)

特に新人で働く時、同期って大切だと思います。
私は早々にリタイアしたので、偉そうなことは言えませんが
学生の時とは違う業務量と勉強が求められて、辛い時があると思います
そういう時に愚痴ったり励まし合ったりできる同期との関係を築けると、辛さの度合いが違うと思います。

どこにでも人間関係はついてまわるけど、新人の時の同期くらいは自分の味方?戦友?であって欲しいですよね。

まぁ、でも そこそこの規模の病院なら、そんなに気にしなくても大丈夫かなとは思いますよ^^
思い悩み過ぎず、国試がんばって下さいね☆


No.3
<2012年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人研修でグループワークなどをする機会があるかもしれませんよ。
うちの病院は先日も院内研修で集められてある症例についてグループワークをさせられました。
何かと同期ということで同じ立場扱いで研修会に参加させられたりします。
病棟が違っても顔を合せる機会もあるだろうし、そういったイライラは心によくない気がします。
お互い仕事のでき方を張り合ったり競い合ったり何かと大変になる気がします。
そこを頑張って気にしないようにして働かないといけなくなりますね。


No.4
<2012年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の新人採用が2人だけってことではないですよね。
あなたの学校からその病院に就職したのは2人だということですよね。

病院の採用が例年どのくらいかご存知ですか?もしくは病院の規模を教えてください。
私がいたところは600床以上でして、そうすると毎年の新人採用は100人くらいになります。新人研修が毎月のようにあり、集合させられますが、多いので気にしなければ気になりません。
私の場合は、自分の学校から3人合格しました。特に仲良くも無く悪くも無い関係の人達でしたが、所属も違ったので研修が頻繁に会っても合いませんでしたね。全く関らないといったほうがいい感じです。
働き出したら、業務についていくのが精一杯ですし、100人の新人の中で誰がどうとか誰も職場の人は気にしません。研修中もやることがあるので、それに集中すれば関るヒマが無いのですよね。だから、逆の話、同じ学校の子と会いたくても意識して機会を作らないと会えないのです。

どうでしょうか?少しは安心できましたか?


No.5
<2012年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい。No4です。

新人研修が毎月のようにあるは、事実ではない。
事実は、何かの集合、新人研修やリスクマネジメントなど病院が義務として全体研修をしなくてはならないことがあるのですが、そういうことで毎月会議場に呼び出されます。これはMUSTで欠席できません。

ですが、会いませんでした。ほんと、会おうと気をつけないと会えなかったです。
むしろ、看護婦さんって仕事が不規則だから、どんどん交流が無くなって、狭い範囲の付き合いになると思います。つまり、自分の所属しているフロアの人間とだけの交流。。。

だから、やっぱり心配しなくていいと思います。


No.6
<2013年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合は何人か同じ学校から入りましたが、他の学校からもたくさん入り、同じ学校の子とは、別々の部署になり、全く会うことはなかったです。
せっかく希望の病院に決まったのだから、あまり、考えないほうが良いと思います。それよりも、入ったら仕事覚えるので一生懸命だから、気にならなくなるかもしれませんよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME