看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学病院か精神単科の病院への就職で悩んでいます(新卒30代)

<2012年12月15日 受信>
件名:大学病院か精神単科の病院への就職で悩んでいます(新卒30代)
投稿者:こまねこ

はじめまして。こまねこと申します。

現在30台半ば、30歳で看護学校に入学、卒業後ストレートに大学編入をし、
現在大学4年生です。

今頃就職活動を始め、大学病院と精神単科の病院に内定を頂きました。
どちらに就職を決めたらよいのかで悩んでいます。

わたしは自分の精神病がきっかけで看護師を目指し、
将来的には精神看護に携わりたいと考えています。

しかし、新卒で精神単科の病院ですと、これから看護師としてのつぶしがきかない、
看護技術が身に付かないと周囲から大学病院を勧められています。

私としては、35歳という年齢から、大学病院を選択した場合、体力・精神的についていけるのか(私はすこし行動が遅い、おっちょこちょいなところがあるので)、
精神看護を目指すのなら最初から精神単科でもよいのではないか。。。と思う反面、大学病院のような大きなところでで働けるのは最後のチャンスである、というように心が揺れています。

就職試験を受けた病院は
●精神単科病院・・県内では大きな精神病院。できて10年経っていない。今まで新卒は採用したことがない。大学付属。高齢者や児童の精神看護に力をいれている。
(私は高齢者施設で働いていていたので、老年看護にも興味があります。)
●大学病院・・私が通っている大学付属の病院。私は採用年齢が1歳オーバーしている。教育体制はしっかりしている。看護師のキャリアの確立に力をいれている。

皆様のご意見、アドバイスをいただければうれしく思います。
よろしくおねがいいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月15日 受信>
件名:頑張って下さい
投稿者:匿名

選択肢が多いことは、私のように40歳を過ぎるものには、うらやましい限りです。
30歳での資格取得もご苦労されたことでしょう。個人的な意見ですが、精神科を選択してからの、別分野への転進のほうが難しいです。いまは精神科もすべての領域の知識が求められる時代ですから、まして精神科がお好きなら、適正もありますが,あせる必要はありませんよ。応援してます。精神科しか知らない私です。他も経験しておきたかったー。


No.2
<2012年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こまねこさんはじめまして まず、大学病院ですが友人で30歳過ぎで新卒採用でしたが、かなりの激務らしかったです しかし、看護技術など3年いても大した事もやらせてもらえなく研修医がしてしまうとか ですから、これから先も看護師として定年まで考えてらっしゃるなら、精神科を極めるくらいの意気込みで新卒から精神科でもいいと思いますよ 色々な勉強してから精神科も間違えではありませんが、それならば大学病院でなく一般的な総合病院経由がいいと思います 年齢的にも大学病院で学ぶのは時間のロスかなと 頑張って下さい


No.3
<2012年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神病院は今まで新卒を採用したことが無い、というのが引っかかりますね。
研修や教育体制はどうなっていますか?その辺を吟味される方がいいと思います。


No.4
<2012年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:こまねこ

トピ主です。

コメントをくださった皆様,ありがとうございました。
先輩看護師様からの助言やアドバイスを読むたびに,考えさせられました。

精神科の研修や教育体制は,「今,考えているから大丈夫。就職したら,きちんと面倒をみます」と師長さんがおっしゃっていました。

他,精神科病院の方ですが,付属の大学があるのに,そこの新卒の学生さんがひとりも就職していないのも少し気になっています(その大学自体,まだ3回ほどしか卒業生を輩出していないということもありますが)


No.5
<2012年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

研修内容はきちんと書面で確認した方がいいですよ。それができないなら止めておいた方がいいと思います。最近の職場は新人研修命!って感じが多いのでそれが売りになってないということは何かありますよ。付属の大学があるのに、そこに入らないというのはそういうことですよね。
私はそういう状況ならその精神科は止めておきますし、知人などに相談されたら止めるように言います。精神科でも今は新人研修に力を入れているところが増えています。そういう体制が無いようなので、現場に入っても放置で終わりますよ。実際に指導してくれるのは看護長ではなく現場ですから。嫌な予感がします。


No.6
<2012年12月26日 受信>
件名:素敵ですね。
投稿者:paroparo

将来的には精神看護に携わりたいと・・云々

→是非極めてください。
心理士や心理カウンセラーとかいろいろありますよ。
ニーズが大いにあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME