看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入学前にやっておくこと 実技編

<2012年12月11日 受信>
件名:入学前にやっておくこと 実技編
投稿者:りんこ

四月から専門学校に入る社会人です。
昨年、同様の質問を「ひな」さんがされているのですが、今回は実技に絞って質問させてください。

私は手先があまり器用でないため、実技で他の学生についていけるか、不安に思っています。

調理の実習があると聞いたので、みじん切りの練習をしたりしています。
また、無意識にやっていた蝶結びが時々片結びになっているのに気がつき、慌ててネットを見て確認したりしました。

そういうレベルなので、普通の人が当たり前に出来ることでも、自分には出来ないことがあるのではないか、大変心配しています。

入学前にマスターしておいた方がいいことを、教えていただけないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特にやることはないと思いますよ。
でもまあ、不安でしょうから、とりあえずちょうちょ結びの練習をしたらいかがでしょうか。
横結びと縦結びを意図的に区別してできるようにしましょう。


No.2
<2012年12月15日 受信>
件名:現役看護学生です
投稿者:みみ

ご入学おめでとうございます^^

私もすごーく不器用ですので不安なお気持ちお察しします

私の通う学校では、調理は小児看護学の授業で、子どもの発達に応じた必要な栄養を考慮し、一食分の献立を考えて調理する、というのをやりました

調理の際は、調理の技術的なことよりも、子どもに必要な栄養が摂取できるかという部分が評価対象でした
調理を行ったのは、3年間通してその一回だけでした

もし、みじん切りとかの下ごしらえが不得意でも、グループの他の人にお願いして、自分は得意なことを責任持ってやればいいと思います(炒めるのは自分がやる、とか)

蝶々結びは、縦結びは亡くなった方の服装やベッドにするものなので、横結びがきちんと出来るようにしておいて下さい
ベッドメーキングは学校の技術練習でも、実習でも嫌というほどやることになるので…
自分が着用するユニフォームでも、エプロンがあるなら同様です

縦結びになっていると怒られますよ~(;´Д`)

他にも、不器用な私が苦労したことでは…

オムツ交換や更衣の援助で、見た目がぐちゃぐちゃで綺麗に出来なかったり、時間が恐ろしくかかり過ぎたり。
点滴中の患者さんの着替えでルートがこんがらがってしまったり…

数えたらきりがありませんが、不器用はイメトレと実際の練習で補うしかないのです
技術試験では、人より練習することで何とか乗り切ってきています

がんばって下さいね


No.3
<2012年12月15日 受信>
件名:生活そのものが
投稿者:ぽん

手先が不器用になったなって多くの学生を見ていて思います。
それは、本人の責任ではなく、何かと便利になってしまったこの世の中の影響だと思います。

洗濯機を使わず洗濯してみる。
お茶碗をきれいに洗う。
ほうき掛け、雑巾がけをする。
辞書(電子ではなく)で、検索する。
手紙を書く。

など、機械に頼らない自分の体と手で生活してみるといいかもしれないです。


No.4
<2012年12月20日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:りんこ

皆さま、詳細なご回答ありがとうございます。
少しイメージが湧いてきました。

(1)日常の家事・雑事を意識して丁寧に要領よく行う。
(2)やっかいな実技は、実習の時にしつこくイメトレ&練習をする。

ということで、頑張ろうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME