看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

壊死のケアについて

<2012年12月10日 受信>
件名:壊死のケアについて
投稿者:はすみ

専門学校3年の学生です。
 今回受け持たせていただいた患者さまのケアについて質問させていただきます。
動脈閉そくからくる下肢(つま先)に壊死がある患者さまのケアについて悩んでいます。
壊死は拇指から中間子が足背の中間まで進んでいます。色は黒く、足背部は皮膚がめくれて一部ジュクジュクしている感じです。
 病棟ではあまりケアがされていません。下肢の切断やバイパス手術をする予定もないそうです。(予後1ヵ月の方であるためか、下肢切断によって活動低下が予想されるためADL維持のためだと考えます)
 循環をよくするために温めたり、感染を予防するために足浴を行ってもいいものなのか、また、壊死部に重さなどの負担がかかることにより落ちてしまわないか、など教科書をみてもケア方法が記載されておらず困っています。ご存じの方がおられましたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月10日 受信>
件名:ADL自立されているのでしょうか?
投稿者:paroparo

いろいろな情報が不足しているので一概に言えませんが
壊死した部分は、もげることもありますよ。
綺麗に乾燥して黒くミイラ化になっているときもあります。

循環をよくするために温めたり、感染を予防するために足浴

→一部ジュクジュクしている所をきれいに洗い流すのが良いとは思いますが、温める事で菌が組織・血液を介して体全体に悪影響を及ぼすと指導が入りませんでした?


No.2
<2012年12月13日 受信>
件名:paroparoさん
投稿者:はすみ

先端はミイラ化しています。
特にそのような指導は受けませんでしたが、考えられることだと思います。
循環をよくするような計画をあげるようにとの指導がありました。

返信が遅くなりました。
炎症反応は高めでしたが、壊死部ではなく創部のろう孔形成からくるものではないかとのことです。


No.3
<2012年12月21日 受信>
件名:はすみさんへ
投稿者:paroparo

返信ありがとうございます。

確認が遅れすみません。

循環をよくするような計画をあげるようにとの指導がありました。
→そう指導を受けた場合、自分の意見・考えを伝え、どのように行っていけば良いのかご指導をとお願いすればいいですよ。

もう、実習終わってしまっているよね。。ごめんなさい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME