看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習がつらいです…

<2012年12月09日 受信>
件名:実習がつらいです…
投稿者:あいすわいん

現在大学看護学科の3年生です。
領域別実習の最中です。
実習がつらくてたまりません。
家に帰っても気が休まらず、食欲もないのです…
記録が終わらないので睡眠時間も短いです。

人と比べては自分のできなさ加減に悲しくなります。涙がとまりません。
同じ実習班の友人も、つらい、しんどいと言っていますが、実際のところ患者さんと向き合って、患者さんのことをよく考えて真剣にとりくもうとしています。
私はというと中途半端な気持ちなのです。
看護師に向いていないのではと思ったりして、さらに気が重いです。

やらなきゃいけないのはわかっています。
途中で投げ出したいとは思いません。
ただただつらいです。しんどいです。
大変でない実習なんてないですよね?
どうやって乗り越えればいいんでしょう…
アドバイス頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

私も実習大嫌いです!  11月に終わりましたが、毎日今日はどうやって休もうかな?と、考えてました。


絶えるしかないですよね…  「今日という日は絶対に終わる」と
毎日自分に言い聞かせて行ってました。


同じ病棟に一緒に行った学生の記録を見せてもらうと、自分よりはるかに出来ている気がして、焦りました。  自分が一番出来ていないと思う日々……


おっしゃるとおり、大変じゃない実習はなかったかな?  実習が好きだという人も
少ないと思います。

 
看護師に向いていないなんて考えないで!  悩んでいるのだから、きちんと向き合ってる証拠です。

  
実習さえ乗り越えれば後は国家試験!!
開き直って、「単位をとるため、国家試験場に行くため」と
呪文のように朝、毎日唱えて実習場に行きましょう!!!


No.2
<2012年12月09日 受信>
件名:仕方がないさ
投稿者:匿名

疲れきって帰宅しても、予習や復習が気になって気が休まらない。
記録が終わらず、眠れず、疲労を残したまま翌日も実習へ・・・。

皆そう。あいすわいんさんだけじゃないよ。

私の場合は、がむしゃらになんとか乗り切ったかな★
正直に言うと、かなり辛いときもあったけど(苦笑)。
実習に区切りがついたところで、友人と気分転換をすることをお勧めします(経験上です)。


凹んでいるときって、自分はダメなのに皆は出来ている様に感じたりします。
応援しているよ(^^)


No.3
<2012年12月09日 受信>
件名:お互いに頑張りましょう!
投稿者:匿名

私も只今実習中です。毎日、辛いですよ。
でも、始まれば終わる。明けない夜は無い。止まない雨は無い。と思いながら、残りの日数を指折り数えています。

患者さんだけでなく、看護師さん達、看護助手さん達にも気を遣いますよね。毎日がヘトヘトですよね。

でも、もうすぐ終わるんです!!

何とかなります。


No.4
<2012年12月09日 受信>
件名:コツコツと
投稿者:ぽん

看護大学生の実習指導をしています。
学生にも能力の差はあって、一つ言えばその先まで理解できる人や、同じことを言っても半分も理解できない人もいます。
できないからダメとは思いません。
自分のできることをこつこつと、地道に、患者さんのことを考えて、着実に進む人が将来よい看護師になれると考えています。


No.5
<2012年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門3年生の者です。領域別実習お疲れさまです。

「ただただ、辛い…」わかりますよ。私も同じ気持ちで毎日朝を迎えていました。
でも実習は始まれば、必ず終わりがきます。辛いのは「今」だけです。

他人(メンバー)と比べるのではなく、良いところをマネすると自分の成長に繋がりますよ(*^^*)

ひとつの領域実習が終了したら、頑張った自分へのご褒美を忘れずに☆


No.6
<2012年12月10日 受信>
件名:みんな辛い思いしてます
投稿者:匿名

楽な実習ってないですよ。みんな辛い思いをしながら実習に行ってると思います。
学生の間担当患者一人だけだし、臨床に出たら何人も担当しないといけなくなるし。
とにかく休まず実習に行くこと。今担当してる患者さんの病態生理がきちんとでき、コミュニケーションが取れれば上出来だと思います。
私なんて実習ボロボロでしたよ。学生担当の看護師には叱られるし、先生にも毎日起こられてました。
ただ担当患者さんとはいつも仲良くなれて毎日会えるのが楽しみで実習に行ってました。
私は落ちこぼれでした。


No.7
<2012年12月10日 受信>
件名:みなさんあったかいご返信ありがとうございます
投稿者:あいすわいん

気持ちが軽くなりました。
つらいのは変わりませんが、始まったら終わる、確かにそうだなと思います。
実習のメンバーやその他の友達、恋人、家族…幸い身近にも励ましてくれる人がいるなと気づくこともできました。
記録も勉強も終わらないーって涙出てくることはやっぱりありますが、みなさんから頂いた言葉を励みにして、1日1日やっていこうと思います。
とりあえず、このクールが終わったら自分にいっぱいご褒美あげるつもりです。
ありがとうございました:) ★


No.8
<2012年12月15日 受信>
件名:実習について
投稿者:かな

実習がつらい 大変らしいのですが、どんなことをしますか 血圧はかるとか、

具体的におしえてください

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME