看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になりたくなくなってしまった。自分のやりたいことが分からない。

<2012年12月05日 受信>
件名:看護師になりたくなくなってしまった。自分のやりたいことが分からない。
投稿者:ムー

私は看護大学四年のムーです。

三年あたりから看護師になりたくなくなってしまい、もう三年であり辞めることもできず、とりあえず国試を受けて卒業だけはしようとやってきました。
なりたくなくなってしまった理由は、実習を通して看護師の多忙さを知り、実習中でさえ大変で、体が付いていけず、何度も体調を壊しました。また、患者ともうまくコミュニケーションが取れず、患者の病気についてのお話を聞いたりしていると泣いてしまって、情けない姿を見せてしまったこともあり、続けていくと押し潰されてしまうと思いました。

実習は乗り越え、現在は卒研と国試の勉強をしています。実習の単位は問題ありませんでした。

そして、親に看護師になりたくなくなってしまったことを伝えると「直ぐに働けるからってお金かけたのに。お前なんていらない」と言われました。
確かに、他大学よりはお金はかなりかかって親に迷惑をかけました。しかし、実際に看護大学に入らなければ、看護師というものは分かりません。また、看護師にはなりたくありませんが、看護大学で学んだことは後悔していません。私は、学ぶ前までは病気に対して偏見や曖昧な知識を持っていましたが、以前よりは病気や障害を持つ人を理解できるようになりました。「看護師にならなかったら、何をする気なんだ」と親に言われ、正直なところ自分のやりたいことが分かりません。他の職業がとんなものなのかも、はっきりと分かっていません。しかし、働かなければならないことは分かっているので、卒業後はバイトをしながら就職先を探していこうと考えています。それを伝えましたがやはり怒られ「早く家を出ていけ。いらない」と言われました。私のような自分勝手な人間は、確かに親にはいらない存在でしょう。
もうどうしたらいいか分かりません。

まとまりのない文章ですみません。

私のように看護師の道を選ばずに卒業した方はいますか?また、そういった方はどうやって他の職業に就きましたか?
現職看護師の方も、なにかアドバイスがあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月05日 受信>
件名:専門学校との違い
投稿者:ぽん

今でこそ、看護大学卒業後、国家試験を受けて看護師になる人が当たり前のようになっていますが、以前はせっかく大学を出ても国試を受けず、違う道を選ぶ人も多かったようですよ。

看護専門学校の場合、看護師になるのが前提で入学しているけど、看護大学では学生自身のおもいが、初めから考えが違うのかもしれないですね。

資格はぜひ持ってほしいと思います。
でも、看護師にならないとすると、就職はどうしますか?
看護師の資格を持って、それを生かせる仕事に進む人もいるようですよ。
例えば、旅行会社に就職して、添乗員とか、福祉関係の仕事とか。

でも、忙しさとか、コミュニケーションに関して、質問主さんが納得できる職場を探すのも大変かもしれないですね。


No.2
<2012年12月05日 受信>
件名:親御さんのお気持ちよく分かります。
投稿者:paroparo

私は、「看護師になる。」と言って親から勘当された身ですが・・
大学4年まで行って時間がもったいないですね。
ただ、今までの苦労を水の泡にしないため、悔いを残さないように学校の卒業・国家試験合格してやりきりましょうね。

看護師という職業をやりたくない人は、無理して看護師はやらない方が良いでしょう。
看護師が嫌なら辞めて良いと思います。

あとで親に授業料を返却すればいいんです。
わたし自身今までの育てた金を返せと親に言われ月に仕送りを6万してました。
(お金があれば何も言わない親ならですが・・)

看護師の道を選ばずに卒業した方居ますよ。
看護師免許持って2~3か月働いて医者になると言って医学部へ
看護師としてキャリアを積んで経済学部へ行かれた看護師長も見えます。
ファッション業界が良いとアパレル業界へ・飲食店もありますよ。
ジャイカなどボランティアとして留学をされた方もお見えです。

そういった方はどうやって他の職業に就きましたか?
→自分でやりたい事を探され行動をしていましたよ。


No.3
<2012年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:そも

私は看護師に成りたくなってしまい、社会人から看護学校に通うことにしました。
質問者さんは、大学で看護師を理解できるようになったようですが
実際の現場はもっときついですよね・・・

ただ、看護師の資格はとっておいた方がいいかと・・
いろいろな所で目にするのが、やはり看護師になりたいからもう一度学校に通うという方の声です。

せっかくなので取るだけ取りましょう。で違う就職先みつけたらどうですか?

あとは、他に理由がなくて辞めたいようですが、
この場合は学業が追いついていない、もしくは人間関系での悩みがあると思います
人間関系の問題は、どの職種でもあることなので今学校が嫌でも働いたら変わるかもです


No.4
<2012年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人を経験後、看護大学を目指している者です。

私もやりたいことが見つからず、ただ就職をしてしまい、退職後
再度やり直そうと考え、看護師や保健師を目指そうと思いました。

投稿者さんは、どのような気持ちで看護師を目指していたのでしょうか。
3年の実習を通して、理想と現実のギャップが大きかったのかもしれません
がそれを乗り切ることができたのも一つの実力だと思います。
その糧を活かして、頑張る気力を思い返して考えてみるのはどうでしょうか?

>以前よりは病気や障害を持つ人を理解できるようになりました
こういった気持ちがありますし看護師に拘らずに保健師や養護教諭などを目指してみるのもいいのではないかと思います。


まだ看護学生でない私よりも先輩である看護学生さんに出過ぎたコメントかもしれませんが、一意見として参考にして頂けたらと思います。


No.5
<2012年12月05日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

看護学科に入って、1年目の時から看護師の現実を知り、看護師になりたくないと思ってました。
しかし、他に自分のやりたいことも分からず、とりあえず資格をとることを目標に頑張りました。
今看護師一年目ですが、やはり向いてないなと思います。けど、お金のために働いてますね…
自分の好きなことをして働きたいとは思いますが、それが何かも分からないですし。。
バイトをしながらというのは、やはり親の援助なしには厳しいと思います。新たにやりたいことをするのにもお金がかかるため、自分のしたいようにするには親の理解が必要ですね。


No.6
<2012年12月06日 受信>
件名:お幾つですか
投稿者:匿名

お気持ちは理解できます。あなたの事もご両親も・・・
資格は取得するつもりですよね。保健師も取れるのでしょうか。
奨学金も借りずに4年間、学校へ行ったのですか。
 1年は貯金する為、経験するため看護師(保健師?)として働きましょう。
福利厚生のしっかりした所で、新人研修もよくしてくれる所を探しましょう。
人間関係もなるべくいい感じの所を・・・。
国試の勉強も大変だけど、就活も大変です。
のんきにバイト生活できると思うのは不思議です。
お金を貯めて、自立してください。
 うちの娘も看護師してます。
実習で嫌な思いもしたけど、正社員で働けるのは
看護師だけだから・・・と、今は歯を食いしばって働いてます。
3年分の奨学金を減らすために・・・。
 1~2年すると社会活動が理解できて、
お金の為に働く意味がわかります。
それから好きなことをしたらいいです。
 ご両親は心を鬼にしてあなたに厳しいことを言っているのですよ。


No.7
<2012年12月06日 受信>
件名:お気持ちわかります。
投稿者:はっと

私は、なんとなく食いパグれない看護師で頑張ろう!みたいな軽い気持ちで看護大学に入学しました。入学してスグに選択を間違えたと気づきましたが、親には言えず現在看護師一年目です。病棟を四ヶ月で辞め、美容皮膚科でキラキラした看護師やろうとクリニックに入職し、あまりに微妙で違う美容皮膚科へ…。結局やりたくない!やりがいを感じない!と思うところが強く…もう仕事には行ってません。
自分をヘタレだと感じますが、一度きりの人生なのでやりたいことを見つけてQOLの高い人生にしようと思います。一生、誰かの下で働くのは嫌なので企業しようと思います。何事もやってみないとわからないものですよね(*༗▿༗)σ


No.8
<2012年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:こたつ

こんばんは。私も、看護学生です。実習もまだですし、卒業までは1年もあります。

看護の授業を受け、実習を経験し、学校で長い時間を過ごしてきましたが、医学の奥深さや、知識を習得する辛さや大変さを味わい、私自身も、‘看護師になりたい’という気持ちがいつの間にかなくなっていました。

私は、学校に存在する’強い‘人間関係や、集団生活になじめず、そんな悩みも抱えながら、同時に、‘自分は看護師に向いていないのではないか・・・’といつも感じるようになりました。
また、客観的に、柔軟に、視野を広げて将来を考えながら、自分の気持ちと向き合っていくうちに、看護師以外の別な選択肢も考えるようになりました。

私は若くないし(^^;)、今後の生活もあるので、とりあえず、資格だけは取ろうと思っていますが、今は、その別な選択肢を優先したいなぁと考えています。

看護師の資格を持っていれば、たとえ看護師にならなくても、いろいろな分野で働けますし、将来性は広がりますから、資格だけはとったほうがいいですよ^^

あとは、やっぱり自分の人生ですし、自分の気持ちをもう一度見つめて、それから先のことを決めても遅くはないと思います。

とりあえず、短い期間だけ働いたとしても、素晴らしい経験になりますし、学ぶことはたくさんありますもんね。

看護師は、将来が広がる職業ですよ♪


No.9
<2013年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>私のように看護師の道を選ばずに卒業した方はいますか?
>また、そういった方はどうやって他の職業に就きましたか?

同級生にいました。卒業後に元々興味のあったというファッション関係の仕事に就いています。
卒業後に結婚のため家庭に入った人もいました。
また、夢に挑戦したいとのことで、新卒から3年間看護師として働いて貯金して自分のやりたい分野の学校に進学した人も知っています。
最近は違うかも知れませんが、看護大学が少なかったころは卒業しても企業に入るとか、そのまま進学して研究職に就く人も多かったですよ。去年報道されたiPS細胞騒動のM口氏もそのおひとりですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME