看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一体どうしたら良いのか分かりません(半期の留年が決定してしまいました)

<2012年12月02日 受信>
件名:一体どうしたら良いのか分かりません(半期の留年が決定してしまいました)
投稿者:ベル

私は大学看護学部の4年生なのですが卒業研究を提出することができず半期の留年が決定してしまいました。

卒業研究ができなかった原因は、指導担当教員との関係の悪さによって効果的な指導が受けられなかったことや、研究計画を立てた段階で見通しが甘かったなど色々ありますが、結局自分の頑張りが足りなかった、やり方が間違っていたということに気づくことができなかったためでしょう。
自分としては卒業できないこともその要因となった自分の欠点もなんとか受け止めています(悔しい上に自分が情けなくて死にたいと数時間ごとに考えたりしますが)。なのでそれを糧にできるように前向きに現状を受け止めてもう1年自分を鍛えたいと考えています。

ですが私立の大学なのでたとえ半期であっても学費・生活費等で百万以上のお金がかかり、実家の経済的事情ではそれを負担するのは非常に困難だと両親に言われました。
自分の大学での経過は定期的に両親に報告しており、留年の可能性があると伝えた際に家計の状態や、母が心労によって心身の状態がよくないという話を聞かされ、経済的にも母の体調のためにもなんとしても卒業しろ、できなければもう一年の学費は出せないし、おまえを家に置くこともできない(勘当する)と言われ、なんとかしようと頑張ったのですが結局提出ができませんでした。
両親にはすでに卒業ができないことを伝え、怒られたり泣かれたりしたあと「色々考える時間をくれ」と言って電話を切られました。


悔しいやら悲しいやら、情けないやら申し訳ないやらで泣き叫んであばれてもう死にたいと考えたりしましたが、それでも今まの4年間を無駄にしたくないですし、看護師として働きたい気持ちにも変わりはありませんでした。なので、両親には本当に申し訳なくて死にたくなるけれどちゃんと看護師になって恩を返すために、もう1年勉強させて欲しいと考えていますが現実的にそれは難しく、一体どうしたらいいのか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「銀行で教育ローンを父親名義で組んでもらい、自分で返済する」

金利も安いです。

私は看護師を目指す前、私立短大に進学しました。

学生ローンで200万借りて、親が遊びで作った借金100万と合わせて300万を卒業後1年半で完済しました(看護助手と、有償ボランティアをして、寝ずに働きました)。

真面目に働いて、計画的に返済する覚悟があるならば、おすすめです。


No.2
<2012年12月03日 受信>
件名:負けないで
投稿者:ぽん

つらい時だと思いますが、せっかくここまで来たのだから、ご両親に理解いただいてなんとか卒業、資格取得まで支援していただけたらと思います。
お金は働いた後で必ず返しましょう。
人生はまだまだこれからです。
いやな先生もいるでしょうが、人生ってそんなものだし。
助けてくれる先生、支えてくれる先生もいるのではないでしょうか?


No.3
<2012年12月03日 受信>
件名:教育ローン
投稿者:paroparo

お金を借りる。

育英会へとかいろいろ手段があると思います。
事務相談・手続きをするのが良いかと思いますが・・。

ご両親のお気持ちは十分わかります。
でもベルさんの人生ですもの
看護研究については、大変惜しいことをされました。
また十分反省されており次に向かうために個人的に踏ん張って欲しいです。

交通事故にあって相手にけがをさせたとか、怪我をしたとか
遊んで学校のお金を使ったわけでもないのだから
健康で生きて免許があればいくらでも稼げます。


No.4
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒業研究が提出できなかった原因、
指導担当教員との関係の悪さによって効果的な指導が受けられなかったこと、、、。
この考え方気になります。この先この考え方では、いろいろな人にぶつかり、
大変かもしれません。
奨学金制度は受けられませんか?


No.5
<2012年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:かえ

まず、死にたいと思うほど辛い気持ちはわかりますが、
絶対に死を選んだりしないでくださいね。

本当にもう見込みはないのでしょうか、学部長に頭を下げてでも交渉してみましょう。
卒論程度で留年させるのは、酷いです…。

もし、正式に留年が決まっているなら、復学はいつからですか、半期ということは、後期から復学ということですよね?そうであれば、後期の学費は、半年間アルバイトをして貯金してはどうでしょう。

前期の学費は、(確か休学する場合、半額だと思いますが、)学費の納入期限ギリギリまでバイトして貯金し、足りない分は、親に頭を下げるしかないですね…。
お金は、なんとかしようと思えば、なんとでもなりますよ。


No.6
<2012年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指導担当教員との関係の悪さ・悔しい上に自分の欠点もなんとか受け入れ、、

私もここは気になります。客観的なのか、主観的なのか?

状況次第で、他に助けを求められるかもしれないし、あなた自身が振り返る必要があるのかもしれないし(同じことを繰り返す可能性もある場合)・・・。

良ければ、状況を詳しく教えてもらえれば、ほかに詳細なアドバイスがたくさん出てくるかも知れません。

お金の面だけで言えば、奨学金・教育ローンのことなどは出ていますので。


No.7
<2013年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員との関係の悪さが原因であれば、留年されても結果は同じになる可能性もあるのではないでしょうか。来期も同じような研究指導がはじまるわけですし…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME