看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒のクリニック勤務

<2012年12月02日 受信>
件名:新卒のクリニック勤務
投稿者:なな

こんばんは。
准看学校新卒で正看護学校に通っています。
クリニックの病棟で働きながら、学校にも通っています。
今のクリニックで勤めてから半年になりますが、一向になれません。
わからないことは、聞くようにしていますが、「そんなんも知らないの?」
と。なので、今のレベルでどの程度知っていなければならないのか?私は知らなすぎるのかと、
聞くのが怖くなってしまいました。
そのため、わからないことは家に持ち帰り調べるのですが、正直きりがありません。
調べられずに出勤してしまうこともあります。
また、調べられなかったと、行くのが憂鬱です。
いつもこれでいいのか?とビクビクしながら過ごしています。
最近は、本当に仕事に行くのが苦痛になってしまいました。
また、クリニックはある程度の経験が必要と聞きます。
私のような、経験がほとんどない場合は、どんな所で働くのがよいのでしょう?
外来や、介護施設、色々あると思いますが、教えてほしいです。
それとも、今辞めてしまうと、どこで働いても同じでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒でクリニック経験者です。
私は右左もわからない状態で入りました。
即戦力が必要と言いますが、そのクリニックのやり方は指導して頂かないとわかりませんよね。
「そんな事もわからいの」状態で放置されても、自分もわからないし、更に動けなくなって困るのはクリニック側なのに・・
そんな嫌みを言う前に何故指導しないのでしょう。
幸い私は注射から徹底指導してもらえて、院長からも1つ1つ説明して頂いたお陰で、短期間で皆さんに付いていけるようになりました。
その後、後輩も入ってきましたが、やはり皆でフォローしました。
「これは何故こうするのですか」と聞かれて「自分で調べて」と言う指導もあるようですが、まずヒントと言い「そうそう!だからこうなるわけよね」とその場で説明すると「^^はい」で次の仕事へ・・・。
忙しいのは承知の上ですが、クリニックは新人さんを育てないと自分も動けません。
先輩から受け継いだクリニックの指導は今でも後輩へ受け継いでます。

ななさん、指導してくれる比較的仲のいい先輩さんはいませんか?
帰り道が一緒になる人とか、空き時間に喋ってくれそうな人は?


No.2
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の病棟でも、半日、准看の免許持った正看の学校に通ってる学生さんを受け入れているところ、ありますよ。病棟でしたら、勤務する人数もある程度いますから、教えてくれますし、病棟の流れも分かりますし、良いのではないでしょうか?


No.3
<2012年12月03日 受信>
件名:必要な事は?
投稿者:paroparo

文章から拝見してなにもかも相手まかせの状態なのかと思われます。

知らなくてはいけない重要な事項が抜けているのかもしれません。
例えば病棟で言うと疾患・病態生理・症状・異常値・看護

今勤めているクリニックなら何でしょうか?

仕事の流れ自体は、とてもシンプルだと思いますが・・
検査介助でしたら、どのような臓器でどういった手技でどういった介助が必要で
注意する事・副作用が抜けているとやはり。。学習不足かと思われます。

もし急変したら?
何をどう動きますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME