看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強についていけません

<2012年11月30日 受信>
件名:勉強についていけません
投稿者:匿名

准看の1年生です。 今まで何とかテスト&基礎実習をこなして来ましたが、ここにきて緊張の糸がプツリと切れ、勉強についていけません。テスト勉強もやる気がわかず、勤務先の病院でも意欲低下が著しく、もう全て投げ出して逃げたくなりました。でも、きっと後悔すると思うとも感じ、思考が八歩塞がりで何も決められません。 病院推薦入学のため病院への義理もありますし………

でも限界を感じ、病気になりたいと思ってしまったりもう辞めるほうが良いと思われますか? アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月01日 受信>
件名:燃え尽き症候群のようです。
投稿者:paroparo

立ち止まり周りを見渡す時期なのかもしれませんね。
焦らなくても良いです・・ただ
なんのためにこの職業をえらんだのか?
なんのために今まで頑張っていたのか?
看護師として職業を選んで近い未来生活設計をしようとしていたのに・・
考えてみませんか?

この職種は、就職をしても勉強は付いてきます。
日進月歩の職業です。

歳をとると更に記憶力・体力が低下します・・今まで出来ていたことがあっさりできなくなります。また情けないですが、古い考えを捨てられない自分も居たりします。

家を建てる土台となる基礎は大変重要なのでがんばっていただきたいです・・
個人的に看護師として就職を望みます。

でも・・でも
基礎も無理でどううしようも無いなら他の職業を選んだ方が良いとは思いますよ。


No.2
<2012年12月01日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

私はもう 高齢です。せっかく合格出来たのに………病院内の嫉妬・誹謗・中傷にも耐えたのにと悔しい気持ち・私を導いていただいた方への不義理……………

介護福祉士からのステップアップを目標にしていたのですが もう限界のようです。

多分 このままではうつ病・自殺さえ選んでしまうかもと怖くなります。やっぱり辞めて楽になりたいです。


No.3
<2012年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なにか資格持ってますか?不況で医療系の資格は価値あります。
特に離職率が高い看護職は、准看護師免許も優遇されます。正社員での雇用もされやすいです。他の職種ではバイト、パート、派遣が多い中で正社員で募集かけてるのはナースが最も多いです。(わたしの地域だけかな)入った動機が不況とか看護したいとか、皆さん色々あると思いますが自主的な退学はもったいないですよ!心身が病気でなければ続けたほうがいいんじゃないでしょうか。


No.4
<2012年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生で精神科行きながら薬飲みつつ学校に通ってた者です。同級生も同じで安定剤を飲んでるのを打ち明けられたことがあります。精神科行ってでも、粘りました。精神的に辛いなら、心療内科・精神科に受診するとかはどうでしょうか?。そこまで、したくないなら休学とか。でも看護学校の休学は留年につながるんですよね。学校と仕事の両立が大変なのでしょうか?学校、一本にするとスッキリすると思いますが。


No.5
<2012年12月01日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

国家資格なら介護福祉士があります

後はヘルパー2級・事務系なら日商簿記ぐらいです 元々は介護職でしたので 重身の施設勤務経験があります。最大の資格は介護福祉士です。 国家資格だし実務経験の受験資格でとりました。

どこかで介護福祉士に逃げようとしています。


No.6
<2012年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護福祉士は国家資格なのに、失礼ですが無資格の方も同じことを出来て稼げてます。資格あれば資格手当は付きますが。無資格でも、同じ義務が出来ちゃうのが介護です。近いうち「ホームヘルパー2級」「介護福祉士」の資格を簡単に取れないようにするみたいですが…。世間的には看護師(国家資格)同等の評価は受けてないと思います。勤務先で高卒の新卒で入った介護職の子がいますが業務はベテランくらい動けてます。介護福祉士でも世間的な評価はまだ低いです。失礼で、すみません。看護師の場合は「医療行為」があるので看護助手さんや介護福祉士さんでは出来ないことが沢山あります。水銀での血圧測定、採血、点滴、注射、輸液ポンプ操作、バルーンの留置、導尿、心電図とる…など。他にも色々。命と直結の仕事で専門性は高いです。医師との関わりもあり医師の指示受けしたり。「医療」は知識・技術が奥深く幅広くなります。なので、人が具合悪くなった時に助ける即戦力になるのは介護福祉士より看護師です。
そこが魅力ではないでしょうか?看護に興味がなくなったなら、無理に資格取る必要ないでしょうけど…。


No.7
<2012年12月04日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

勤務先を辞めました 学業だけに専念します

新たな気持ちでやってみます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME