看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男子学生です。(仲の良かった友達ともあまりうまくいっていなくて本当につらいです)

<2012年11月25日 受信>
件名:男子学生です。(仲の良かった友達ともあまりうまくいっていなくて本当につらいです)
投稿者:匿名

誰にも相談できずにネットを見ていたらこちらを見かけたので、投稿させていただきます。最近女子とはもちろん男子の中でも話に入れず、仲の良かった友達ともあまりうまくいっていなくて本当につらいです。原因が自分がネガティブすぎることや自分の話ばかりしてしまうことだと思っています。でもそれを直したいと思うのですがいろいろ考えてしまうとまたネガティブになってしまいます。なにかいい考えはないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達とうまくいかないのは本当につらいですね。

「原因が自分がネガティブすぎることや自分の話ばかりしてしまうこと」と、自己分析できていて偉いと思いました。

ネガティブは、元々の性格ですか?

20年以上培ってきたネガティブな性格を、ポジティブに変えるのはなかなか難しいです。

「友達の前ではネガティブ発言を心の中にとどめる」という方法をとってみてはいかがでしょうか。

心の中にとどめたネガティブ発言を誰かに聞いてもらわなければ気がおさまらないのなら、家族や先生に話しましょう。ここに書き込むのも1つの手です。

「自分の話ばかりする」に対しては、「聞き上手になる」を目指しましょう。

クラスの中で、聞き上手な人が必ずいるはずです。

どのように相槌を打っているのかを見て、テクニックを盗みましょう。

聞き上手は、看護師の仕事にも活かされますよ。


No.2
<2012年11月26日 受信>
件名:原因は・・
投稿者:paroparo

原因を考えるより、自分はどれだけ友達を大事にしているのか、大事に思う気持ちをが大事だと良いと思うなぁ。
相手に誤解されているときもあるだろうし、自分の思い過ごしである時もあるだろうし。
自分がどれだけの人間で成長をしていく過程で友達をいかに必要としているんだという気持ちを大事にしているのが良いと思いますよ。
話し合って喧嘩しあって泣いて、だけど仲良くなって絆が深くなる。
友達ってそんな感じだと思うけど。

時代が違うのかなぁ


No.3
<2012年11月26日 受信>
件名:男子学生さんへ
投稿者:匿名

焦るお気持ちお察ししますが、
もう少し具体的に
(△△△な状況で、「○○○」とネガティブなことを言ってしまって、友人に不快な思いをさせたかもしれない。でも、どうしても×××ではないかと不安になってしまう。 など)
書かないと、他の方もアドバイスしたくても なかなかしにくいかもしれません。


ちなみに私も小心者で 過去の自分をしょっちゅう後悔してしまう方ですが、

ネガティブ→慎重で、過去の経験を自らフィードバックして次回に生かせる

という風に、その性格による利点も考えてみるといいと思いますよ。

そして、自分の性格を直したいと思う気持ち、痛いほどよく分かりますが、
一朝一夕に直せるものではありませんし、
何より「物のとらえ方・感情」は あなたの中核を形づくっている部分ですから、否定しなくていいんですよ。そこを否定していたら辛くなるばかりです。

ただ客観的に自分の行動を考え、問題だったと思った部分があったら、
反省(×後悔)して「次はこうしよう」と決める、それでいいんだと思います。

『何かをしようと思うと 最初は辛いが、数日間つづけると それがその人の習慣となる。
 やがて習慣が その人の性格となり、そして 性格が その人の人生となる』
なにかの映画であった言葉ですが、男子学生さんは どう感じるでしょうか。
正解はありません、自分なりに 答えを考えてみてください。

あまりアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME