看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教授との関係で悩んでいます・・・

<2012年11月15日 受信>
件名:教授との関係で悩んでいます・・・
投稿者:咲

 初めまして、色々悩んだのですが、相談したいと思い書き込みしてみました。

 私は現在4年目で、順当にいけば3月卒業予定だったのですが、ある教授に嫌われ?目をつけられていて、最初は実習にも行かせてもらえず、先月実習に行くことはできたのですが、1週間でいろいろな理由をつけられて実習停止の処分を受け、3月卒業が難しくなりました。
 その教授に言われた、実習停止の理由は、色々な先生にみてもらったのですが、「これはおかしい」「こんな理由で実習停止にはならない」と言われました。
 その後の教授会などで問責はあったそうですが、やはり単位認定領域の教授の意向を酌むべきである、という結論になったようで、実習停止の処分は変わっていません。
 正直、最初に実習に行けなかったこともおかしいと思いますし、今回の落第もおかしいと思います。ハラスメントなのではないかと思っています。
 あと半年留年して、もう一度実習に行って、もしまた同じように落とされたら、正直学費の無駄(私立なので高いのです)だと思いますし、看護師になりたいので悔しさや悲しさは半端ではないのですが、もう留年して学費の面倒を親にかけるのも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 資格は取りたい、頑張りたい、でも半年の留年で済む保証はどこにもなくて・・・潔くやめて、公立の大学を受けなおした方がいいのかなどいろいろ考えています。
 このような、教授の好き嫌いなどで単位の認定が難しかった方などいらっしゃいますか?
 私は今後、看護の道をあきらめるべきなのか、投げ出さず頑張るべきなのか悩んでいます。私はどうするべきでしょうか?
 努力で変えられるものであれば頑張りたいのですが・・・。
 アドバイスがあればよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月16日 受信>
件名:ハラスメント相談窓口は?
投稿者:匿名

大学なら学生相談室やハラスメント相談窓口を設置していると、
思いますが、正式に相談されましたか?
まだでしたら、至急相談担当者に相談をしてみてください。
アカハラのような印象です、助けてくれる先生がいるはず
ですから、一人で悩まず相談してみてください。


No.2
<2012年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感情の起伏が激しい先生が私の学校にいました。

学生に対しての好き嫌いも明らかにわかりました(嫌いというより興味がないというほうが的確かもしれません)。

好きな学生とは飲み会をしたりメールのやり取りをしていました。

興味のない学生に対しては会話も笑顔も全くなしでした。

機嫌を損ねると人格が変わる先生でした。

「私は教育者だ。学生の分際で教育者の私に言い訳をするな。」と興奮しながら怒る先生でした。

私たちは先生の機嫌を損ねないように、先生にゴマをすって実習を乗り切りました。

咲さんが教授に嫌われた原因はわかりません。

しかし、その原因を克服すれば卒業できるはずです。

看護師になっても病棟には同じように感情の起伏が激しい先輩がいます。

相変わらずゴマをすって毎日を乗り切っています。

うまく世の中を渡っていくことを覚えるのも、看護師として必要です。


No.3
<2012年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方が言っているように、大学には学生の相談に乗ってくれる部署があります。

わからないなら、教務課に行って、修学相談に乗ってくれる部署を教えて欲しいと聞いてください。

あなたとその教授の間だけで解決しようとしてはいけません。
また、間に入る人は、専門のカウンセラーかその教授より上の立場の人間でないとだめでしょう。

まずは、明日にでも教務(事務)に行って、学校での悩みの相談を聞いてくれる部署を見つけてください。

絶対に誰か大学の別の人(大学の職員)を間に入れて話を進めてください。2人きりで解決を目指してはいけません。


No.4
<2012年12月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:咲

 NO1,NO2,NO3の匿名様、アドバイスありがとうございました。
 大学内のアカデミックハラスメント委員会というところに今回の件を相談してみました。
 調査や面談などがあるみたいですが、対策を講じてくださることになりました。
 
 実習はもう一度いかなければいけないので半年の留年は決定してしまいました。
 何か改善されて、次回の実習に行ければいいのですが・・・。

 アドバイスありがとうございました。どういった采配になるかはわかりませんが、頑張ってみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME