看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

養護教諭になりたいのですが。。

<2012年11月14日 受信>
件名:養護教諭になりたいのですが。。
投稿者:sobameshi

こんにちは。
私は今看護学校に通って二年目の者です。
学校卒業後、地元で就職をしたいと思い、
地元から奨学金を借りて、学校に行っています。
その地元の奨学金というのが、
資格習得後1年間以内に、地元の病院または診療所で5年間働いたら
返還額が全額もしくは半額免除になる、というものです。
そのために、看護師の資格を取ってから、
地元の病院で働くぞ、と一年の時まではそう思っていました。
しかし、最近になって、養護教愉の職業に興味を持ち始め、
卒業後は大学の養護教諭特別別科に進学したい、と思うようになってきました。
もし進学、となった場合、借りていた奨学金は
病院で働かないわけですから、一気に返さないといけないそうです。
ならば、5年間病院で働いたのちに進学しようかとも思いましたが、
働きながら勉強していくのは厳しい、と周りの人から良く言われます。
私自身、卒業後すぐに進学したい気持ちが強いのですが、
お金の面で迷惑をかけることを思うと、気が引けます。
意味が分からない文章で申し訳ないです。
アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:hide

夢をもてる、目標を持てるということはとても素晴らしいことです。
また、鉄は熱いうちに打てという言葉があるように、その気持ちが冷めないうちに努力し続けましょう。
お金のことであれば親に泣きついてでも都合しよう。
また、今後の奨学金は、無利子返済義務ありのものに切り替えて行くしかないでしょうね。
就職すると、なかなか切り替えが難しいです。
このままでいいや。なんて思いもでてきます。
今思う気持ちを、大切にするのがいいかな。と思います

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME