初めて投稿します。
現在、母性看護の事例展開で、頭を悩ませています。
担当の先生が、非常に気難しい人で、大変質問しづらいのです。
今日も、時間配分が十分ではなかったため、授業がぶつ切りで終わってしまいました。
また、少し突っ込んだ質問をすると不機嫌になります。
そのため、質問をしても的を得た返答が返ってこず、混乱してしまう事が多々あります。
母性看護でのアセスメントをするために、おススメの参考書やコツなどがありましたら、是非教えて下さい。
はじめまして。ロースハムさん、
私もここへは初めて投稿します。
難しい先生ですね・・・汗 反面教師・・・として、将来自分が教える立場になったとき、絶対にこんな先生にはなりたくない!!と思いますね。
看護の事例では医歯薬出版さんの、「ウェルネス看護診断にもとづく母性看護過程」がオススメです。
母性では問題を発見し目標を設定、問題解決していく問題志向型と今この人はどういう状態にあるか、あるいはどういう方向に進もうとしているかに焦点をあてるウェルネス志向型の2つが大切になってくると思います。
看護医療系っていうのは資料や参考文献がとにかく高いですね;
ロースハムさんにあった本が見つかりますよーに!
ほんの少しでもお役にたてたら嬉しいです。
事例展開、がんばって下さい(^0^)!!
ロースハムさんのこと、応援してます!
母性実習?ですよね。
となると・・。褥婦さんメインになりますかね?
アセスメントでしたら、初回のお産後なのか?
正常分娩だったか?お産年齢はいくつか?お産の時間はどうだったか?
悪露の状態は?会陰切開したか?しているならば、状態は?
乳頭の状態、乳汁の分泌の状態、乳房そのものの状態
お母さんの精神状態
赤ちゃんに対してのかかわり状態
お母さんの知識はどれくらいあるのか?理解力はどうか?
今後育児に協力してくれるキーパーソンはいるか?
赤ちゃんは正常に経過しているか?
などの情報が要りますかね・・。
母性実習は基本病気の方ではないので、展開は速いですよね。
難しいと思いますが、頑張ってください。
妊娠中なら・・。体重増加とか、食生活とか、嗜好品の有無とか・・血液検査データー・
職業婦人なのか・・。年齢とか・・。
参考書は・・。考えてたんですけど・・思いつきません・・。すみません。
教科書で私はやっていたように思います。
ひよこ豆さん、げんたままさん、レスをありがとうございます(^^)
実習は来年からなのですが、少しでも実習で困らないようにと思い、質問させて頂きました。
げんたままさんの「教科書でやっていた」という文章を読んで、ハッとなりました。
教科書が基本だという事を忘れていました。
もう一度、教科書を読み返したいと思います。
ひよこ豆さんが、紹介して下さった本も、来週に見に行きたいと思います。
母性は展開が速いので、看護学生の実習では看護展開が後追いになってしまっても仕方ないと思います。
その理由として、
受け持ちケースが実習当日の朝にならないと決まらない。
受け持ちケースの産褥日数によって看護の方向性が異なり、看護学生ではそれを理解するだけで一日終わってしまう。
妊娠中の腹部触診や、新生児の沐浴など学内演習をしても実践では(言い方は悪いですが)使い物にならない。
でも、演習は絶対にやるべきです。
もし、分娩当日の方を受け持ったら。
産後24時間以内の母児を受け持ったら。
産後2日目の母児を受け持ったら。
産後4日目(もうすぐ退院)の母児を受け持ったら。
それぞれの条件の違う対象の、観察事項、看護の方向性を事前に自分なりにまとめておくとよいと思います。
その先生は、時間を守る?
身なりは清潔?
記録指導の演習は十分してもらえましたか?
ぽんさん、なおこさん、遅くなりましたが、返信ありがとうございます(^_^)
やはり、実習ではついていくのが難しいんですね。
上手くいかなくても、自分なりに頑張っていこうと思います。
先生については、時間配分が微妙になったり、確認作業が「めんどくさいのかな~?」と思う事が良くあります(^^;
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護学生お悩み相談掲示板