看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今の環境が辛いです(准看護師として働きながら通っています)

<2012年11月11日 受信>
件名:今の環境が辛いです(准看護師として働きながら通っています)
投稿者:白猫

正看護師の学校に、准看護師として働きながら通っています。
学校は、提出物が多くほとんど最近プライベートででかけてないです。息抜きを意識しているのですが、実際ぬけてないみたいで・・・
学校で仲の良い子は辞めてしまったのでそれからクラスに本音で話せる人がいないのが辛いです。友人と話したり、相談したりしてからちょっとの間はがんばろうと思うのですがモチベーションが続きません。クラスで信頼できる人がいない状態でこれからの実習を乗り切れるのか・・・最近はボーっとやる気がでないときは抗不安薬でどうにかまぎらわして学校や仕事にいっています。
反面、仕事ができないは、自分の未熟さのせいだと気付き、看護師としての勉強をしないと職場でもスキルアップできないなと実感しています。職場で信頼できる人が最近でき、認めてもらい、お互い励ましてがんばるようになりました。そして、自分自身学校では心を閉ざしていたかもしれない、周りに鈍感になっていたのかもしれないと思うようになってきました。
目の前のことをがんばらなければ。状況は変わっていくし、色々な人がいるのだから深く考えないで、続けよう。もっといろいろ見えてくるものがあるから。と思うのですが、辛くて仕方がないです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がんばろう、これって大切。

しかし、あなたのがんばろうは、今、あなたを追い詰めていませんか?

たまには、がんばろう、と言う言葉を、意図的に、忘れてみましょう。

のんびりかまえるときがあっても、いいんですよ。


No.2
<2012年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:まるこ

私も准看護師としてバイトしながら正看護師の学校に通っていました。今は国家試験が近いので何もしていません。
学校生活は本当に大変で辛いですよね。 私も人間関係に悩みました。 無視された事もあります。  でも... 国試に受かることが一番の目標だと開き直って頑張りました。 だって、何の為に学校に入ったのか、ここで辞めてしまったら意味がなくなるし。   だから頑張りましょう!  正看取りましょう!


No.3
<2012年11月12日 受信>
件名:時間
投稿者:paroparo

今しかできない事を思う存分国家試験に向けて集中してください。

働きながらの勉強大変でしょう。
尊敬します。
こんなに必要なのかと思うくらい提出物が多く押しつぶされそうになる事数多くあると思います。
また准看の免許を持っている事で仕事で求められる事も多く、一人では無理なときもあるでしょう。

一度見る目線を変えてみましょうか。
信頼出来ない出来事があったのでしょうか・・分からないけど。
十人十色で受け止め方や理解の度合いが違います。
受け止め方の食い違いで信頼を失う事もありますよね。

まず自分を認めてもらうためには相手を受け入れないとね。

医療はチームで動いています。
周りに声を掛けて宿題や精神的な負担の軽減してみませんか?


No.4
<2012年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:りっきー

こんにちは
みなさん色んな思いされてるんてすね
私は三十代半ばで看護学生1年目です
私は人間関係には恵まれていて それなりに楽しく
やっています
正直私もはじめは心から本音を話すのは無理でした
実際今も無理かな…
でも基本年齢を気にせず というか中に入って話を
するようにしてます
そうしたら皆同じように接してくれて楽しいですよ
もちろん同じようになだけですけど
でも私は自分の居場所は自分で作るもの
自分が心を開いてないのに相手も開いてくれないし
相手がどうというより自分がどうしたいかを考えてます
仲良くなれないのは自分が相手を受け入れてないから
かなぁと思って自分から中に入るようにしてます
でも反面友だちになりたいとは思ってないし 実際年齢が
離れすぎて無理ですしね
学校はそれなりに楽しくできれば心から信頼できる
人がいなくてもよくないですか?
楽しくするのも自分 つまらなくするのも自分ですよ
って私はいつも自分に言い聞かせてます
これから友だちがいても色々ありますよ
せっかくだし 考え方を変えてみて学校生活送りましょう!!


No.5
<2012年11月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:白猫

とりあえず現状維持できるようにやっていきたいと思います。
みなさん温かいメッセージどうもありがとうございます。
>匿名さんへ
休めるときは、休みながらやっていきます!ありがとうございます。

>まるこさんへ
正看取りましょう!って医療関係の先輩に言ってもらえるとかなり嬉しいものですね。
ありがとうございます。どんなかたちであれしがみついてがんばります。あんまりついらいときは、割り切っていきたいと思います。

>paroparoさんへ
温かい言葉ありがとうございます。
<十人十色で受け止め方や理解の度合いが違います。
<受け止め方の食い違いで信頼を失う事もありますよね。
たぶんこういったことが原因かもしれないです。
私は社会人から看護師を目指したアラサー世代なのですが・・だからかもしれないですが、ちょっと??と思うことが多くて
挨拶を無視するのに、私の課題を写すのを目的で借りるときだけ笑顔で接してくる人
とか、利用されてるような気分になるときもあって・・疲れてしまいました。


>りっきーさんへ
ご自身の体験を話してくださりありがとうございます。冷静に考えてみたら、学校だけで仲良くしている人で、友達にはなってないかなっていう人はちらほらいます。
私もその距離感を参考にしていきたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME