看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男子学生です。 いい方法があれば教えてください。

<2012年11月10日 受信>
件名:男子学生です。 いい方法があれば教えてください。
投稿者:ラウル

看護学生です。
23歳の男です。

私は大学を卒業して、看護学校に入学しました。
遊んだり、付き合ったりするつもりは毛頭ありません。
人よりも多く学生生活を送ることもあり、遊んでいる期間ではないと思っています。
学校生活を送るうえで、クラスメイトや先生方みんなとともに成長できたらいいなと思っています。

入学当初に何人かの女性から猛烈なアタックを受けましたが、丁寧にすべてを断りました。
それから一生懸命勉強に励みながら、クラスのみんなと良好に学校生活をおくってきました。

しかし、最近、自分の席に、どうみても女性ものと思われる筆箱だっだり、携帯のストラップだったりが、
◎△◆くんのだよねという置手紙とともにおいてあることが多々あります。ほかにもいろいろありますが・・・

また特定の何人かの女性から、ほぼ毎日メールなり電話がかかってきたり、
誰かと話をしていたら、何で誰々と仲良く話してたのと言われることもあり、悩んでいます。

メールなり、電話は返さないと失礼かなとおもい、極力返信なり、折り返し電話したりしています。

なるべく、良好な関係を崩さないように、メールや電話がかかってくる回数を減らしたいです。
また軽いいじめみたいなのをやめてもらえるいい方法があれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:hide

学校は勉強しに行くところだけではありません。
恋愛も必要です。好きな人がいるのに無理して勉強だけするよりも
時間を作って恋愛をしたほうが、勉強は捗ります。
どうしても勉強だけしたいのであれば、自分から特定の仲のいい人(友達)を作りその人とだけ関わりましょう。
あとは、イケメンなのか性格が良くてモテてるのかわかりませんが
イケメンであるのであれば、ビシっと断りましょう。
相手に気を持たさせるのはかわいそうですよ。普通、高校でこのこと学ぶよ!!

勉強だけしたいが、周りとも仲良くしたい。これはいい結果をまねきませんよ。
勉強したいなら、勉強だけしましょう!!
あと、後半の文章いまいち内容理解できませんでしたよ。。


No.2
<2012年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学時代から付き合っている彼女がいるとかウソついたらいかがでしょうか。
ウザったい女どもですね。

恋愛で騒いでいる女子は女同士でもウザったいもんです。勉強しろって思う。
あなたにちょっかいを出している女子からメールをもらっても放置しておいたらいかがでしょうか。
電話をもらったからといって必ずかけることはないと思います。
電話やメールをすればあなたとの距離が縮まるとでもおもっているのでしょう。
基本メールの返信・電話の折り返しはしませんというスタンスを取ればいいと思います。「おれは面倒なことが嫌いなのでメールの返信はしないよ。用事があるときは学校で話して。」そう公言してしまってもいんじゃないの?ある意味男らしいよ。

嫌われることを気にしていたらもっと苦労しそう。
これから地獄の実習が始まればメールなんてしている暇もなくなるよ。


No.3
<2012年11月11日 受信>
件名:へんに恋愛を持ち込まれたくないですよね~。
投稿者:まりな

回答:勉強だけしたいが、周りとも仲良くしたい。これはいい結果をまねきませんよ。
勉強したいなら、勉強だけしましょう!!

質問者さん:学校生活を送るうえで、クラスメイトや先生方みんなとともに成長できたらいいなと思っています。

質問者さんは勉強をクラスメイトや先生とともにみんなとがんばろうという意気込みがみれますね~。

みんなと仲良く勉強、いいことだと思いますよ~。

へんに恋愛を持ち込まれたくないですよね~。

相手の都合も考えられない人もいますから、もうちょっとだけ我慢かもしれませんね。

しっかいと相手のメールや電話に対応してますし、
しっかりと丁寧におつきあいも断ったとも書かれていますし、大人の対応ですね~。

女性は恋愛気質ですから、男性である質問者さんは今後も看護学校の生活は苦労すると思います。

軽く受け流すというスタンスをもって気楽に過ごしましょう!!!!!


No.4
<2012年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ラウル

たくさんのご回答ありがとうございます。
電話やメールの返信も嫌われたくないからではなく、人として返さないといけないとおもっています。

「時間を作って恋愛をしたほうが、勉強は捗ります。
どうしても勉強だけしたいのであれば、自分から特定の仲のいい人(友達)を作りその人とだけ関わりましょう。」
という回答だけど、まず恋愛ありきでないとダメなんでしょうか?
特定の人だけでなく、いろいろな人と関わりを持ちながら頑張れたらなと思っているのですが。

グループを作り、その人たちだけで固まり、勉強というのは閉鎖的で嫌な感じです。
女性の人でグループを作って固まっている人もいますが、クラスや学年、年齢、性別をこえて、みんなでがんばれたらいいと思っています。

だから毎日、いろんな人に話しかけ、クラス全員に必ず挨拶しています。

誰だれと話すのは何でなの?とか言われたり、急に誰かをはぶいたりするのを見てきましたが、女性グループには男の目には見えない縄張りや女性特有の慣習があるんだと気づきました。

今まで高校も大学も、体育会系でスポーツしかしてこなかったから今さらです。

電話やメール、ちょっとした嫌がらせの類いも女性の恋愛気質からなんですね!

気にせず、気楽に合わせてみようとおもいます。


No.5
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:hide

みんなが仲良く、みんなが国試うかるように
これはとてもいいことですし、そうなれば良いと思います。
しかし極論でいいますと
テストの点を自分が満点とれるのにみんなにあわせて点数さげますか?
徒競走において、ゴールを切るときは全員で一緒にゴールしますか?

みんなと仲良くするのはいいですが合わせることは自分を悪くなるときもあります。
自分が劣っていて、みんなに負けないように頑張って合わせるというなら話は別ですが、
質問者さんは勉強に励んでいるのでこのようなことはないでしょう。

気にせず、気楽に合わせてみようとおもいます。
とかいてありますが、その通りだとおもいます、合わせるところはあわせよう、そうでないと思う箇所があるならそこは自分の考えで行く。
(私が今、上記に書いたことにも言えますね)

恋愛も必要というところを突っ込まれているみたいですが・・・
好きな人って学校にかぎらず絶対にできますよね?
恋愛観って学生と社会人だと変わってくるんだけど、今恋愛することってすごい大事だよ。(無理して作るって意味じゃないから、好きな人いないなら問題ないです)
就職したら、彼女作るんだ!というのもいいですがそれイコール、仕事を真剣にしないということではないですよね?
であれば恋愛してもいいと思うんだけども・・・まあ人それぞれだよね

私の発言で質問者さん、並びにのぞきにきた方たちに嫌な気持ちをさせたみたいですね。ごめんなさい。


No.6
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者さんが困惑されているのに不謹慎で申し訳ないのですが、青春だなぁとちょっとほのぼのしてしまいました。
学生時代って、恋も勉強も!と言いますが、波長があえば良いですがソコはソコで人それぞれで、恋愛も!の人も、まだ恋愛は…の人もいる訳で、女性の恋愛気質もありますから質問者さんのような状況もまた自然なことに思えます。

皆さんと成長したいという質問者さんの考え方は良いと思いますが、ただ電話・メールについてはもう少しビジネスライクで良いと思います。どちらも先方の都合で来るもので、緊急だったり確実に答えが必要だったらまた来ますよね。特定の人からの親睦を深めるためだけのものなら、質問者さんに交際する気はないのですから、人としての気構えは立派でも、用件のみ短文ですませてみればどうですか?。段々と頻度は減ると思います。学校で相対してる時に友人としてきちんと応対すればいいのですし。

机の件はいじめというよりは、構ってちゃんがちょっかい出してる感じにもとれます。気にせず、普通に扱っていれば良いのでは?。

前述コメにもありましたが、実習がはじまればまた違ってくると思いますよ。


No.7
<2012年11月13日 受信>
件名:恋愛は二の次でいいはずです。
投稿者:しず

好きな人って学校にかぎらず絶対にできますよね?
恋愛観って学生と社会人だと変わってくるんだけど、今恋愛することってすごい大事だよ。

好きな人が絶対できるってなぜ断言できるんでしょうか?

学生ならば、まず勉強を頑張りましょう!恋愛は二の次でいいはずです。
看護師になるために学校にいっているんですから!

あとおそらく質問者さんはイケメンでしょう。


No.8
<2012年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん青春(笑)
ごめんなさいね、不謹慎で、、

でも、自分の学生時代もあったなぁ、こういうこと。って思い出しました

きっと、入学当初って、新しい学校・環境に浮き足立っている人が多いんですよね
新しい学校や職場って、ひょっとしたら新しい恋が…なんてほのかな期待を持っている人も多いのでしょう

対応としては誠実な方なんだなあと思いましたが、そこがあなたに気のある女性を勘違いさせたり、または女性を惹きつけるところでもあるのでしょうね

いちいちメールや着信に応答することだけが誠実、ということでもないのでは?
スルーしておいて、次の日に、返事しなくてごめん、用事があってさ、とかサラッと流す感じでもいいかもしれません

メールや電話するのって、あなたと繋がっていたい気持ちの表れですから、それに対応すればするほど、この人は私を受け入れてくれるかもしれないと思わせることになりますよ

ようするに、友達やクラスメイトとして上手く付き合いたいのであれば、あなたと恋愛したい女性に対しては、あなたの対応は親切過ぎ、行き過ぎということになるかと。

あなたのようには考えられない人もいるということを理解しないと、悩みは尽きないと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME