看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学受験(大卒で資格取れれば、学校名は関係ないですよね?)

<2012年11月08日 受信>
件名:看護大学受験(大卒で資格取れれば、学校名は関係ないですよね?)
投稿者:ながーく

高校3年生です。

看護大学を受験します。

どこでも受ければ、そこにいければいいかなとおもいます。

資格され取れれば、出身校は関係ないですよね?

いまは看護も大学の時代だと担任の先生に言われました。
専門学校にいっても、出世できないみたいなことをいまれました。

他の学部ならば学校名とかで就職に響いてくると思うんですが、看護は大卒で資格取れれば、学校名は関係ないですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月08日 受信>
件名:関係ないと良いですね。
投稿者:paroparo

現実無理ですね。
出身学校の出で見方は、どうしても左右はされますよ。

自分が他の目線に左右されず精進されれば良いです。

専門学校にいっても、出世できないみたいなことをいわれました。
→幹部候補生でありますが、専門学校で出あっても実力のある方が上に立ちます。

看護は大卒で資格取れれば、学校名は関係ないですよね?
→国試が受かって、大学卒であり幹部候補生としての対象にはなりますよ。
ただ実力が無ければダメでしょう?
スタッフも迷惑でしょう?

今まで挫折した方々は、「こんなはずでは無かった。」であるとか「指導者のやり方が悪い」であるかとか「学校では・・だった。」「この病院はおかしい。」と言います。
挫折した方々は今どうしているのでしょうね。


No.2
<2012年11月08日 受信>
件名:ながーーくさんへ
投稿者:しずちゃん

看護の場合でも学校名で、しっかり教育をうけてきたかどうかは判断できます。

なかには授業料だけ高く、いい加減な学校もありますから気を付けてくださいね。

しかし、要は学校名ではなく、目的をもってしっかりと学んできたかどうかです。
なので学校名はそんなに気にしなくてもいいと思いますが、新設校は避けたほうが無難かな。

担任の先生がおっしゃるとおり、
看護も大卒が主流になってきていますし、給料も少しだけ専門卒より高いですよ。


No.3
<2012年11月09日 受信>
件名:大卒ナースです
投稿者:とくめい

看護師は国家資格で業務独占です。どんなルートでも(准看+進学、高看、大卒)看護師であることには変わりなく、働き始めたら本人の努力次第です。進学コースから大学病院に就職する人もいるし、大卒でも国試に落ちてその後も仕事が続かない人もいます。だから専門学校でも、どの大学でも、ご縁があったところできちんと勉強して国試に受かることが大切です。

しかし一方で、専門学校と大学では教育内容は違います。
大学へ行くのなら、職業訓練を受けるのではなく、看護学を学ぶのだという自覚を持ってほしいなと思います。
そして新設大学の厳しい現状も知っておいてほしいです。
とある新設大学ではかなりの人数が進級できず、うちに来る予定だった実習がキャンセルになりました。
特に1期生は先輩がいないので過去問がなく、試験勉強も苦労します。大学側としても1期生の国試合格率は重要なので、合格できそうにない人は進級・卒業させないでしょう。
入試の面ではある程度入りやすいかもしれないけど、入学してからは気合入れて勉強した方がいいと思います。
そして、たぶん・・・主さんの進学予定が今回の騒動の大学だとしたら、ハイレベルな公立大学がある地域なので、それらの大学病院へ就職希望なら、大学でもトップクラスの成績を目指す方がいいでしょう。もちろん、どこでもいいと思えばいくらでも就職先はありますが。

まずは受験勉強を頑張って、ご縁があったらそこで努力すればよいと思います。


No.4
<2012年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大卒です。主さんんの言うことは当たらずとも遠からずな気がします。

>どこでも受ければ、そこにいければいいかなとおもいます。
資格され取れれば、出身校は関係ないですよね?

う~ん。正直なところ、聞いたことのない看護大学が多く、それはどこにあるのですか?状態なんですね。。。だから、地元に就職希望でなければ、正解かもしれない。出身校は関係ない。
ただ、注意してください!看護大学は専門学校ではないので、試験の面倒は見ないところが多いと思います。つまり、ついていけない者はバッサリ切られます。国試の勉強は自分でするんですよ。じっくり世話してもらいたいのなら、専門学校の方がいいと思います。私の聞いたところでは、試験も実習も専門学校の方がフォローが良い。

>専門学校にいっても、出世できないみたいなことをいまれました。

そんなことを言っている、専門卒の看護師がいました。なので、そうかもしれないし、そうでないのかもしれない。

>他の学部ならば学校名とかで就職に響いてくると思うんですが、看護は大卒で資格取れれば、学校名は関係ないですよね?

少しは関係するよ。何故か?それは、やっぱり知名度の高い看護大学は、そもそも倍率が高いので基礎教育がきちんとされた学生が集まり、知名度が高いのでそれがステイタスとなり有名な教員が集まる、つまり出来のいい学生が良い教育を受けるわけです。差が出てしまうのは当たり前だと思いませんか?
関係がないと言われていたのは、看護大学自体が少なく、大卒の看護師が少ないからです。今からは違うと思います。差はどんどん出てきますよ。


No.5
<2012年11月11日 受信>
件名:がんばれ~
投稿者:のだめ

新設校はなぜか似た名前が多いんですよね~。
ここ数年でほんとに看護大学増えたとおもいます。


国試の合格率をあきらめており、公表しないと決めている新設の看護大学もありますよ。

そういうところを受ければ、かなり学校生活もラクラクだとおもいますよ。

あとで苦労するかもしれませんが。


受験勉強がんばってね~。


No.6
<2012年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習病院がどこか?確認なさいませ。
将来、働きたい病院が入っている方が、良いですよ。


No.7
<2012年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として働くと言う意味では同じ土台ですから、まぁどこでも良ければ受かる学校選んでもいいと思います。
ただ、やはり幹部候補になりたいならいい学校出た方が上には上がりやすいと思いますよ。数回転職していますがどこもそんな感じでした。まぁ個人の資質もあるでしょうが。今は確かに大学増えてるしせっかくなら大学のがいいかと。選択肢も広がるし、キャンパスライフいいですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME