看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職先を決めるにあたり、公立病院か民間病院で迷ってます

<2012年11月04日 受信>
件名:就職先を決めるにあたり、公立病院か民間病院で迷ってます
投稿者:匿名

就職先を決めるにあたり、公立病院か民間病院で迷ってます 看護師は就職先にも困らないし、公務員にならなくてもやっていけるのではないかと思っています ご意見お聞かせ下さい

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩みますよね。

私は、まず病院評価認定を受けている病院か。
というところに絞りました。
そして、評価認定審査会のHPへ行けば、認定されている病院の
検索ができ、その評価も開示されています。

あなたが考えておられる病院をそこで検索して、評価をご覧になって
みてはどうでしょう?
一口に公立と言っても、かなり評価の低いところもありますから。
私の住んでいる市の公立病院は、認定すらされていなかったです(汗)


審査の内容について、それぞれ5段階で評価されていますから、参考には
なると思います。

まぁ、それが全てではないと思うけど選定するうえで参考にはなるのでは
ないかと思います。


No.2
<2012年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、新卒で民間の病院を受け就職しました。看護学校で採用試験は複数受けてはいけないといわれていたので、最初に採用をもらったところに就職しました。
今思うことは、民間より公立の方が給料面や福利厚生、教育体制もしっかりしていていいのではないかと思います。
民間と公立ではだいぶ違います。
何年かたって、転職で公立を受けるのは勉強したりするのも大変だし、臨時採用からしかとってくれないとこもあるので、結構な勇気がいります。
国家試験に向けて勉強している時期に、条件のいいところをいくつか受けておく方がいいのではないかと思います。
もちろん、人間関係など情報をとって判断材料にするのも大切です。


No.3
<2012年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大事な就職先、たくさん考えますよね。

公務員のメリットと言えば、やはり福利厚生面だと思います。

お給料は民間のが高いところも多いですからね。

お休みも多いし(希望が通るかは別にしてね。)、長く働くならいいと思います。

公務員は長く働いていないと、メリットを感じないと思いますよ。

研修も多いし、公務員倫理と叩き込まれます。
そして、副業はご法度です。

昔隠れてバイトしていた方いました。
その方はばれにくいよう、あえて遠くでバイトしていましたよ。

いつも眠そうにしていました。
もちろん密告はしませんでしたが、いつも眠そうでしたよ。

一方、民間でも副業禁止と言っているところもありますが、公務員ほど厳しくないですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME