看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩み(どうすればリストカットを止めることが出来るのか)

<2012年11月04日 受信>
件名:悩み(どうすればリストカットを止めることが出来るのか)
投稿者:日和

今年の6月半ばにリストカットをしました。
それから癖になったように止められません。

いつも無意識なので痛みを感じて、初めて我にかえります。
止めたいと思っていますが、無意識なので止められず…
ネットで症例を調べましたが、どうも当てはまらないような気がします。

親には知らせていません
知られるのが怖いです
なぜ切ったのか聞かれても、答えられる自信がありません

これって病気なのでしょうか…?

どうすればリストカットを止めることが出来るのか、何か方法があれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月04日 受信>
件名:心配ですね。
投稿者:paroparo

きっとお若いかと思います。
一度心療内科への受診をお勧めします。


No.2
<2012年11月04日 受信>
件名:まずは受診を
投稿者:匿名

主さんまずは心療内科を受診したほうが・・・・・・・
正常ならリストカットなんて怖くてできませんよ。


No.3
<2012年11月06日 受信>
件名:経験者です。
投稿者:Lami

リストカットをしたってことは、6月半ばにとても嫌なことがあったのではないですか?
リストカットって抑圧を解放する手段の一つです。
病気の可能性もありますが、アダルトチルドレン(アルコール依存または機能不全家族で育った人)の可能性もあるかと思います。見た目は普通の家族に見えていても、実は問題があるような家庭(過保護、過干渉、などから虐待などいろいろ)
というのもあるので、あなたのご家庭がどうなのか、親御さんとの関係はどうなのか
によると思います。

リストカットすると、楽になった「気になる」のですよね。
切ったことで痛みを感じ、生きている実感が湧いたり、それで自分の嫌な部分が消え去った
感覚がしてすっきりしたり。
私はアダルトチルドレンで、以前リストカットをしていたことがあります。正確には「アームカット」です。二の腕ですね。
結局、カットしても残るのは傷だけで、自分の嫌な部分が消え去った感覚も「その時だけ」
のこと、自分自身が何も変わってないので、いつまでも同じまま。
私はそれが嫌で、何が原因でそういうことをするのか、自問自答を繰り返し、
ACまでたどり着きました。それがわかってからは、リストカットはしてません。…というか、バカらしくなってやめました。傷は多少残ってしまってるんですけどね。
かかる病院は、心療内科でも精神科でもいいです。ただ精神科の場合は症状が重い方も来てらっしゃるので、心療内科のほうが敷居が低いかも。


No.4
<2012年11月06日 受信>
件名:答えてくれた皆さん
投稿者:日和

現在高校2年生です。
最初に切ったのは親の期待が嫌で、突発的に切りました。
その時は異常なまでにイライラしていて、攻撃的になっていたと…

自分自身を見直してみて、それでも駄目なら病院に行ってみようと思います!
参考になりました。ありがとうございます。


No.5
<2012年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も昔アームカットしてましたが、同じく馬鹿らしくなってやめました。
傷は結構な感じで残りましたので本当に今となっては恥ずかしいです。
あぁ、中二病だったわ~と(笑)でも普通に看護師しています。

人生いろいろあります。辛いこともあるしやってられない日もあります。ただ、傷が残るような解消の仕方はしない方が自分にとって得ですよ。

あなたはまだ若い、いくらでも自分を変えることができるはず。無理せず少しだけ頑張って下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME