看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新設の看護大学に認可おりず。 量より質???

<2012年11月03日 受信>
件名:新設の看護大学に認可おりず。 量より質???
投稿者:しずちゃん

ある看護大学の新設が認められなかったそうです。


看護師になるには免許が必要です。
看護師不足ですし、看護師になりたいという人もたくさんいるのですから、どんどん看護大学を新設すればいいという人もいると思います。


質の低下により新設が認められないのなら、今まで新設が認められた看護大学の質は大丈夫なのでしょうか?


まあ、お金で看護師受験資格を買う時代になったのでしょうかね~。。。。


新設の国試合格率はどんなものになるのか、楽しみです。

そして、
新設の看護大卒の人がどんな看護師になるのか、
「質」が不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月03日 受信>
件名:おっしゃる通りです。
投稿者:paroparo

わたし自身提携している病院で大学の質は、決まるのではないかと考えられます。

提携で甘さがある大学もしくわ短期大学卒の看護学生は、やはりアセスメント一つでも看護に対する姿勢に甘さが残ります。
何より社会人としての責任感であるとか
行動力や姿勢がきちんと相手に対して答えましょうと言いたいくらいに甘いです。

現場に出てこんなはずでは無かったとか・・・
大学を出ているから嫉妬をしているのだとかと勘違いされる方もお見えでしたが
人の話をよく聞いて答えて欲しいかなぁというレベルで出来上がると現場は、大変混乱します。


No.2
<2012年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

一般論としては「看護学部なら人が集まると思って、大学増え過ぎ」と思います。
ですが、個別の事情としては専門学校として看護師教育の実績があり、もともと保健師受験資格もとれる統合カリキュラムで4年制ですから、大学に転換しても無理があるとは考えにくいです。学長も公立大学で実績のある先生で、問題があるとは思えません。
専門学校のままなら良質で、それを大学化したら質が低下するとは、理にかなった判断でしょうか?

潰れた大学があるので「乱立は良くない。とりあえず却下」という短絡的な判断に思えます。

それより、今まで全く看護と無関係の大学が、学生集めのために看護学部をつくるという方にくぎを刺しておいてほしいです。

で、その件とは別に、質の問題としては、「大学進学ありきで、学部選択時にうっかり看護を選んだんじゃ・・・」と思える学生はいますね。


No.3
<2012年11月04日 受信>
件名:新設大学の認可について
投稿者:匿名

大学の新設および学部・学科の新設には、大学設置基準に照らして申請が行われます。これまでに認可が下りなかった大学は、大学設置基準に照らして満たしていない場合でした。
今回は、文部科学大臣による判断であり、申請自体に不備はなかったと大学側が言っていますね。
この件は、看護師不足とは関係ないところで判断されていると思います。中教審(中央教育審議会)での学士力養成の強化等、文部科学省内で審議されていることと関連があるのではないかと思います。大学側の申請事務の問題だと考えます。


No.4
<2012年11月04日 受信>
件名:新設の看護大学に認可おりず。 
投稿者:しずちゃん

申請が下りなかったのは、大学の乱立にともない質の低下を懸念した文科相独自の判断らしいですね。

少子化にともない学生数は減っているのに、大学数は増えているのは確かにおかしいかなとは思います。しかし看護に限っては、受験者数は増加傾向にありますし、時代の要請もありますからね~。


看護大学をたくさん新設しても潰れることはないんじゃないかな~
どうなんでしょう?

既存の大学も看護学部をかなりたくさん増設しているみたいですね~
あの大学も!!!みたいなのがあって驚きました。

私の娘も看護大学に入学しましたが、私が看護学生だった頃に比べるとかなり変わってきてるなぁ~という印象ですね。

いまの学生は、ノートを取らずに、スマホで黒板を写真でとってるみたいですよ。
そのほうがノートをとる時間が省けて、先生の授業に集中できるなのかな~。

一度、娘が授業風景を動画でとってきたので、それを見たときは唖然としましたが。


No.5
<2012年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかして、今日ニュースで見たのですが、田中真紀子大臣が言ってることを受けて書かれた記事ですか?
田中真紀子文部科学相が3大学の来春の開学を不認可としたこと、この中に看護大学が入っていたような・・・。

この件なら・・・、たぶん、少子化なので先々は潰れちゃうのかもしれないけど、もう作ってしまったものをストップかけるのは問題かなと思う。建物たって、先生も集めちゃったんですよね。それを今さら?と思う。

このニュースを受けたものでないなら、質の問題はあがってきているので、改善はされる方向にありますよ。今すぐは無理でしょうけど。


No.6
<2012年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:しずちゃん

先生方は寄せ集めで、質の確保が出来ていないのは問題かもしれませんね~。


また、元○○議員などの天下り先として新設大学が使われているみたいですね~。
理事長なり、お偉い方にはそういう方が必ずいて、年収○千万円もらっているから凄いです!

民主党政権発足から約1年間で、再就職した中央省庁出身者等は4,000人を超えていみたいですよ。


それはもとより、新設大学に入学を希望していた受験生は残念ですね~。

今、看護学校の倍率は数倍~数十倍のとこもある中、
新設大学の倍率はかなり低い傾向にありますからね~。
非常に悔しいと思います。

あえて厳しい世界で頑張ろうとしているのですから、
どんな人でも看護師を目指せる世の中になってほしいものです。


No.7
<2012年11月07日 受信>
件名:既存の大学に問題があると思います。
投稿者:エミ

日本の大学は現在800以上もあり過剰であり、確かに教育の質が低下していると思います。

しかし、数だけを減らしたからといって教育の質があがるわけではないと思います。

しかも現在の質の問題は、既存の大学に原因がありますから。

新設予定の大学を不認可にしたからといって、既存の大学の質があがるわけではなく、むしろ、質の良い大学をどんどんつくって、質の悪い大学を廃校に追い込んだほうが、よほど全体の質をあげることにつながるのではないでしょうか。

このままでは質の低い既存大学の既得権益を守るだけだと思います。


No.8
<2012年11月08日 受信>
件名:やったーーー
投稿者:ながーーく

新設の大学認可認められるみたいですよ。

いっぱい看護大学できてほしーーい!

わたしその新設校受験します。

がんばる!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME