看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

受験資格(持病は問題あるでしょうか?)

<2012年10月30日 受信>
件名:受験資格(持病は問題あるでしょうか?)
投稿者:じろうさん

看護学校受験において持病は問題あるでしょうか?
また面接においてそのことを、話すべきかはなさないべきか
教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月30日 受信>
件名:病気にもよるのでは?
投稿者:文太

持病と言っても、色々ありますよね。
学校の演習や実習で関わるような病気だったら、自分から言っといた方がいいかもしれませんよ。
アルコール消毒がダメとかね。
私は入試面接の時に「何か病気はないですか?」と聞かれましたので、「喘息ですがコントロールできています。」と答えました。
が、現在季節の変わり目と色々な心の葛藤により喘息が悪化しています。発作が起きていても休めない日々を送っています。健康第一!体力勝負!気合一発!持病があっても要は休まず学校に行ってバッチリ国試に合格出来る人が学校側も欲しいと思ってると思いますので、言う言わないもありますがまずはご自分の身体と相談して決めたら良いと思いますよ。

病名がわからないので、まと外れな回答でしたらごめんなさい。


No.2
<2012年10月31日 受信>
件名:私も持病あります。
投稿者:匿名。

受験の面接で言いました。それでも合格しました。入学してから授業中に具合が悪くなったこともありましたが、担任の先生が事前にわかっていてくれたので、すぐに対処してもらえました。

今2年生ですが、持病のある人、結構います。皆、上手く病気とお付きあいしながら勉強、実習を頑張っています。


No.3
<2012年11月01日 受信>
件名:お答えくださりありがとうございます
投稿者:じろうさん

おふた方の意見を聞き
自分の思いを伝える上でも、入学後の生活を考えた上でも話すべきだと感じました

現在は病気も寛解し、以前と同じように生活できています。
病名については控えさせていただきますが、
意見を聞き、尚一層看護師となろう
又そのための勉強をしようと感じることができました

ありがとうございました

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME