看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クローン病の方への退院指導

<2012年10月29日 受信>
件名:クローン病の方への退院指導
投稿者:なな

クローン病の患者さんへの退院指導について。看護学生です。

看護学生で今クローン病の疾患を持っている患者さんを受け持っています。
寛解期にあり、落ち着いているため退院となりました。
退院までもう少し時間があるので退院指導を行いたいと思っています。
患者さんは老年期にあり、既往歴で脳卒中があり片麻痺もあります。
旦那さんと二人暮らしで退院してからは、付近の病院から訪問看護の方たちが
お世話をするといわれていました。
移動は家の中ではなるべく車いすは使わないといわれています。

今考えているのは、
・クローン病の食事指導
(お寿司など生魚が好きなので、本などを参考にしクローン病でも大丈夫な
生魚を使った料理をレシピにしようと考えています。)

あとは、生活指導などを行いたいと思っているのですが思いつきません。
患者さんは視力低下があるためメガネをかけてもほとんど見えません。

なにかいい生活指導などあれば教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月06日 受信>
件名:ご自宅
投稿者:paroparo

介護者への負担の軽減とともに社会的資源の利用を勧め
ご高齢なので転倒や転落などの注意が必要でしょうか。

エンドステージをその患者さんらしい満足のいく生涯が送れればと計画をします。
入退院を繰り返しますので出来ているところを生かしつつ無理のない程度に計画をする。
最後を自宅で迎えることが出来れば良いですね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME