看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強にきたのか仕事のためにきたのか分からない

<2012年10月29日 受信>
件名:勉強にきたのか仕事のためにきたのか分からない
投稿者:いちご

初めまして。准看護学生一年生のいちごといいます。
今、25歳で一度社会人を経験してから学生になり、地元を離れて一人暮らしをしています。

前期はなんだかんだと充実した日々を送っていましたが
最近、なんのために学校に通っているのか分からなくなってきました、
私は病院で働かず、接客業をしています。
始めは17時ー22時まで働いていましたがテスト休みをもらうのが心苦しくなり
9月から22時ー4時に時間変更しました。(学校は月ー水9時半ー16時半で木ー金13時ー16時半までです)
学費や家賃を払わなくてはいけないのでお給料が増えたのは嬉しかったのですが
なんだか精神的に疲れてきました。
1月から実習に入るため、11月始めから技術テストが始まります。
そのため、周りは仕事を減らしたりして取り組んでいます。
友達もそうしていて、私に仕事をしていて大丈夫なのかと聞いてきます。
本当は私だって仕事減らして取り組みたいけど生活費を稼がないと続けていけません。
そういわれる度にイライラが募り、そんな自分が嫌になります。
また、技術テストでペアの人の足を引っ張りそうでとても怖いです。
私のせいでその人の評価が下がったらどうしようとそればかりかんがえてます。
長くなりましたが、誰かに聞いてほしくて書き込みました。
相談出来る人がいないので。
自分に甘いと分かっているのでお叱りをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月29日 受信>
件名:状況よろしくないです。
投稿者:paroparo

技術テストでペアの人の足を引っ張りそうでとても怖いです。
私のせいでその人の評価が下がったらどうしようとそればかりかんがえてます。

→自分の行動に責任を持ってください。
 あまりにも無責任です。

 優先順位を間違えてはいないでしょうか?

 最終的に合格しなければならない国家試験に落ちますよ。


No.2
<2012年10月29日 受信>
件名:良くがんばってますね
投稿者:パンダ

人に頼らずに自分の力で頑張っているいちごさんは、本当にすごいです。
私の学生時代はもう20年以上前ですが、仕送りしてもらって親に甘えっぱなし
でした。本当にいちごさんの努力に頭がさがります。

でも勉強と仕事の両立は本当に悩ましいですね。
前期はそれなりに充実していたのに、最近になってどうも精神的にも落ちている
ようですが、やはり昼夜逆転気味の生活が影響しているのだと思いますよ。

睡眠時間の長さは確保されていても、10時から2時くらいの間にしっかり熟睡
出来ていないと、やはりホルモンバランスも崩れてきますし、自律神経もおかしく
なってくるのではないでしょうかね。
9月から勤務時間を変えられたとのこと。じわじわと影響が出てきているのかも
しれませんね。

どうすれば勉強と仕事を両立できるかということについては、私では良い
アドバイスは出来ませんが、生活を夜型から戻すことで、多分いちごさん
自身で物事を良い方に考えてやっていけるようになるのではと思います。
朝の4時までの勤務は体に負担が大きすぎます。
せめて以前の勤務時間に戻せると良いのですが。

この先も実習が本格的に始まれば、もっと大変なことも出てくると思いますが、
応援しています。


No.3
<2012年11月07日 受信>
件名:同じく勤労学生です
投稿者:まいなん

30代の看護学生です。
今は最終学年です。

私も働きながら今までやってきました。
家賃、学費、生活費etc.…
全て自分で稼いでやるしかしかなかったので、いちごさんのご苦労がよくわかります。
ちなみに私も夜間~深夜の時間帯で介護のバイトをしていました、時給が良くて稼げたから。

今は色々な実習が続いているので、奨学金に生活援助金を加えていただいて、バイトは辞めましたが…

学科試験前、技術試験前は勉強や練習をする時間がどうしても少なく、身体的にとても辛かったですが、メンタル面がもともと強い方なので、気力で乗り越えた感じです。

だから成績は正直言って、あまり良い方ではありません。
でも、学校の試験はとりあえず合格すれば良しとして、これまで単位を落とさずに来ました。
でも、実習では知識も技術も必要なので、何より患者さんに迷惑をかけるのが恐ろしくて、各種試験が終わった後も自己学習や練習を続けました。

そういう形で、実習もこれまで何とか通って来ています。

学校の人たちとペアを組むので迷惑をかけたくない気持ちも、同じ学生なのでよくわかります。

ここからは私流なので、参考程度に…

練習は効率を考えてやってみませんか。
練習場へ行く前に手順書を書いて、何度もイメトレしてみて下さい。
一度の練習で、より多くのことが学べると思います。

また、練習の合間に、練習場にいる他の学生の練習を見るのもいいと思います。

あ、あれはマズイな とか、
あそこはこうしたほうが… とか
発見できると思います。
それを自分の練習で意識してみて下さい。

あとは、工夫すれば自宅で練習も出来ることがたくさんあります。

私は一人暮らしで家族の身体を借りられなかったので、
1.5リットルのペットボトルを繋げて腕に見立ててマンシェットを巻く練習や、布団を丸めてペットボトルの腕を貼り付けて身体に見立てて清拭の練習をしてみたり…

あと、どうしても人の身体でやってみたいことは、練習場に行かずともクラスの人を教室で捕まえて、「ちょっと移乗の練習させて!」って、椅子から椅子へ練習したりとか…

いちごさんの今の状況を変えずに続けるのであれば、今は働く生活の中に、勉強や練習の時間を捻出してねじ込むしかないと思います。

学校や練習や仕事時間以外の時間では、とにかく睡眠時間の確保が大切とも思います。
寝不足でフラフラでは、勉強や練習に集中出来ずに効率が下がるからです。
家事や化粧とか、小さなことで取られる時間を切り捨てるなり、短縮するなどの工夫が必要と思います。

頑張れ!
頑張れ!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME