看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいのか。(担当教員に単位修得が難しいと言われました)

<2012年10月27日 受信>
件名:どうしたらいいのか。(担当教員に単位修得が難しいと言われました)
投稿者:ロビー

看護学校3年目です。もうすぐ長かった実習も終わりです。現在病棟実習の真っ最中ですが、ここまで来て担当教員に単位修得が難しいと言われました。理由は適性です。私はコミュニケーション不足があり、患者さんとの会話が成り立っていない部分がありました。私は今まで天然だよね、と言われて育ちました。でも看護師としてこのままじゃいけないと思い必死に努力をしてきました。それは看護教員にも伝わっており、記録物などはよくできている、と毎回ほめられるのですが、生まれ持った性格は努力するだけではどうにもならないと、遠まわしに言われました。もうすぐ現在の実習も終わりですが担当教員といっしょに今後について考えていくことになりました。私はもう見込みがないのでしょうか。見捨てられてしまったのか。ここまで頑張ってきてどうしたらいいのかわかりません。私の学校では再実習はなく、厳しいと有名なので、落ちたら即留年です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月27日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:paroparo

この職業は、コミュニケーション能力が大変必要です。
ひとつずつ始めましょうか。

患者さんとの会話が成り立っていない部分
→問題は何か・・・・患者さんは何を必要として訴えているのかを考えてみましょうか。

どのようにかかわれば良かったか(笑顔で)振り返りましょうか。

日々継続で、経験から学んでいきます。
卒業も大事ですが、今後就職して困るより今踏ん張ってみませんか?


No.2
<2012年10月28日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:ロビー

そうですよねm(__)m
コミュニケーションの
大切さはよく分かります
私には時間が必要なので
留年すべきなのかも
しれないですね…。


No.3
<2012年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おとなしいキャラは聞き役としてまわれるし、頼みやすいとか長所にもなります。看護師も年を取ると図々しくなるしキツくなったりします。実習の時に積極的で先生にフレンドリーな子が可愛がられたりと先生のお気に入りがいました。が、可愛がられてる子が先生を呼び捨てにしたり、文句言われてるのも知らず・・好きな生徒には笑顔満点でした。先生も見破れずアホだなって感じでした。意外と、おとなしい子のほうが裏表がなく真面目だったりするんですけど、損しちゃうんですよね。


No.4
<2012年10月28日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:ロビー

そうなんですよね…。
要領が良い人が
羨ましいです。
言い忘れたんですけど、
私は事情があって留年
することができません。
なのであと少し頑張って
それでも駄目なら看護
学校を辞めようと
思います。ここまで来て
悔しいのですが、元々
向いてなかったんだと
思って諦めます。


No.5
<2012年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年せず、卒業出来ることを祈ってます。悔しいでしょう。わたしも実習で教員にコミュニケーションで、目を付けられて悲しい思いをしました。「もしも」ですが…留年が無理なら、お金を貯めて、違う看護学校に入り直すことも出来ますよ。実習で自分の自信なくさないで下さいね。いまの学校で卒業、出来るといいですね。もったいない。


No.6
<2012年10月29日 受信>
件名:素朴な疑問
投稿者:なすう

どうして、看護学校に入学されましたか?
看護師になりたいという確かな理由があったはずです。
コミュニケーション能力が必要とか、もっと簡単な話、患者さんとお話したり関わったりしていく仕事という認識は少なくともあったはず。
ご自分にそこが苦手という認識がありながら看護学校に入学されたのか、
入学されてみて初めて気づかれたのか・・・でも、看護師になりたいという理由があったはずです。

変な話・・・看護師には、人とのコミュニケーション能力がさほど必要とされない分野もあるのです。
持っていて決して損はしない、ううん、自分の適性をそれなりに活かしていけるこんな面白いお仕事もそうそうないですよ。
今はとにかく、患者様の話を聞く技法などを勉強されて、とにかく単位を取ってください。それはそれで、役に立つものです。
記録とか、知識の習得とか出来ているのは強みですよ。
看護師、なんだから、人に興味があることだけは確かですよね!


No.7
<2012年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ロビー

皆さん回答ありがとう
ございますm(__)m

担当教員が、私の
コミュニケーション能力
について色々指導を
してくれるそうです。

単位を落とそうと思って
いる生徒にここまで
しないよ、と友人にも
言われたので、前向きに
考えていこうかなと
思いますm(__)m


No.8
<2012年11月29日 受信>
件名:不可能では
投稿者:がんばれ

一人の教員が単位認定をするわけではありません。
単位が取れるかどうかは重大なことなので、学校全体の問題です。
本来、コミュニケーションだけが課題なら、不合格にすることはできません。

もし、コミュニケーション不足により、情報収集が不十分であるとか、
健康教育などで患者さんに適切なアドバイスが実践できないという、
看護上の問題があるのなら、単位認定できないのも仕方ないかもしれませんが、
一般的な看護学生のレベルとして、それに到達していないかどうか、という視点で見る必要があります。

もし、単純にコミュニケーションに課題があるだけで、実習はすべて合格してきたのなら、卒業まで学校は責任を持つ必要があります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME