看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうやって頑張ればいいのか

<2012年10月27日 受信>
件名:どうやって頑張ればいいのか
投稿者:ゆゆ

はじめて投稿させていただきます。

先日、単位のかかった技術テストがありました。
私は、不器用だと自覚しているので試験日が発表された時点から、
人よりも早く学校へ行って練習。
学校が閉まるまで練習と、自分なりに頑張ってきたつもりです。

しかし、テストに落ちてしまいました。
自分でも少し失敗したなと思っていたので仕様がないといえば仕様がないのですが・・・。

他のクラスメートはテスト前日に少しだけやっていただけで受かっていました。

なんだか悔しくて、自分が情けなくて、ちょっと自分でもどうしたらいいのかがわからなくなってしまいました。(とりあえず再試験に向けて練習しかないのですが・・・)

結局は努力しても、最後には結果なんだなと思うと、自分のやってきたことはなんなんだろうと落ち込んできてしまいました。

立ち直って前を向くしかないのはわかっているんですが、涙が止まらない状況です笑
劣等感で押しつぶされそうで

不器用は不器用なりにどうやって頑張っていけばいいのでしょうか?
今3年生で来年の4月には卒業予定のため、臨床でやっていけるのかも不安になってきました・・・。

なんだかネガティブな発言ばかりで不快にさせたらすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちわかりますよ。私もどちらかというと不器用で、要領が人より悪いかもしれません。・・と上司から言われます。
私の場合は負けず嫌いなので、完璧にしないと気がすまない方なので、例えば何かするときは、それに対して、できることはすべて調べ、自分のものにしたいタイプです。その結果たくさんの時間がかかります。でも仕事中は自分の仕事をきちんとして、迷惑はかからないようにしてます。あとの事は持ち帰り、休みの日や夜遅くまで、調べ物や勉強をするので、自分でも割り切れない人間、しんどい人間だなと思います。他の人は適当にしています。私はグループで発表の時も皆があまり、しないので、皆のために自分の時間さいて、やってしまうタイプです。
だから、いつもしんどい。仕事がたくさんになるのです。
あれもこれも考え、いろんなシュミレーションを考え、こうなったらこうする、などあれこれ考えてしまうので、そうなったときは慌てませんが、それまでがしんどいのです。
ゆゆさんとまったく同じではないですが、たぶんいろいろ考えてしまうのではないですか。
私は悪いことではないと思いますが、それも自分の経験、勉強として身についていきますからね。
どんなテストですか?手順と目的、注意事項などおさえれてますかね。後は緊張しないことと、これだけやったから私は大丈夫、と暗示をかけると良いと思います。不安な気持ちが表情、態度にでますから、自信をもって。


No.2
<2012年10月27日 受信>
件名:ゆゆさんの得意なことがあるはず。
投稿者:匿名。

技術試験、たまたま苦手な分野だっただけなのでは?
ゆゆさんにも得意なことがきっとあるはず。

私は今実習真っ最中ですが、実習生の中でもベッドメーキングを手早くできる人もいれば、事前学習がしっかりできている人、記録が得意な人、患者さんとのコミュニケーションが得意な人など様々です。
ゆゆさんの得意を伸ばしてくださいね。


No.3
<2012年10月27日 受信>
件名:私も不器用です。
投稿者:paroparo

思いっきり泣きましょうか。

何が悪かったか振り返り、次リベンジです。

苦労した分実は結びます。
一生勉強です、自分磨きに終わりはありません。
大丈夫 
一歩一歩進みましょうか。


No.4
<2012年10月28日 受信>
件名:ありがといございます
投稿者:ゆゆ

一晩思いっきり泣いたら、落ち着いてきました。

落ちたことは確かにショックだし、再試験にかなりの不安もありますが、
自分の事を信じて、できることを一つ一つやっていこうと思います。

みなさんの優しい言葉がすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。


No.5
<2012年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おっしゃる通り、社会に出たら、結果がすべてです。どんなに頑張っても出来てなければ、出来ていないと評価されます。途中過程を評価してくれるのは、家族だけですよ。
そういう世界に入っていく準備をしている時期が、今です。患者さんに質の高いケアの提供をすることが最終的な目標なのだから、テストにおちた程度で、動揺したりせずに、頑張っていくしかないのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME