看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

呼吸困難時のマスクの着用

<2012年10月25日 受信>
件名:呼吸困難時のマスクの着用
投稿者:でん

肺がんの患者さんなんですが、感染予防でマスクをされています。
トイレに行った後など労作時の呼吸困難があり、SPO2も低下します。
しかしその時患者さんはマスクをつけたまま息が整うのを待ちます。
マスクをつけたままの呼吸は効果的な呼吸法ではないと思うのですが
どうでしょうか。教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マスクをつけていても呼吸は整い、SPO2も上がるのですよね?
確かにマスクをつけていると苦しそうではありますよね。
ではなぜマスクをしているのでしたっけ?
感染予防と書かれていますよね。
感染予防のためにしているマスク、取ったらどうなるでしょうか?
そもそもなぜ感染予防する必要があるのでしょうか?
そのあたり考えてみると答えが出そうな気がしますね。


No.2
<2012年10月26日 受信>
件名:マスクの効果
投稿者:paroparo

自然加湿となるのでマスクの着用を勧めています。

酸素吸入に対して粘膜の刺激を和らげる効果があると認識しており
患者さんのぺ-スに合わせてマスクを着けたまま呼吸を整えていく事をしています。
なにか問題が発生しました?


No.3
<2012年10月27日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:でん

たしかにマスクをしていてもSpo2は上がっていきますが
それでは腹式呼吸や口すぼめ呼吸をしていなくても呼吸は整っていくから指導はしなくていいということでしょうか?
マスクをしていると苦しそうに見えるのではなくサージカルマスクの欠点として呼吸苦となりやすいと文献にあるからです。
感染予防予防として行っていますが呼吸困難があった時だけマスクを外してもらうということとして指導すべきか悩んでいます。
呼吸困難の時に加湿の効果をあげるべきかいち早く呼吸困難をなくすか判断し兼ねます。
酸素療法を行っておらず、咳嗽もでき、お茶も飲める私たちと変わらない患者に対し、加湿の必要がなぜあるかもわかりません。


No.4
<2012年10月27日 受信>
件名:NO.1です
投稿者:匿名

肺マスクをしていると加湿効果があります。
呼吸困難時に加湿効果が必要ではなく、感染予防に必要なのだと思います。

たとえば。
MRSAの患者さんがレントゲン検査に呼ばれたので、マスクを着けてもらってレントゲン室まで行きました。
途中で呼吸困難感を訴えたのでマスクをとって呼吸を整えてもらいました。
まあ、非常に極端な例ですが。
これがだめなのはわかりますよね。

では。
肺がんで化学療法をしている患者さん。
感染予防のためサージカルマスクを着用してもらっています。
その患者さんがレントゲン検査に呼ばれ、レントゲン室まで行ってもらうことになりました。
あなたは付き添い歩行することにしました。
廊下の途中で呼吸が荒くなったので、あなたは患者さんにサージカルマスクを外してもらいました。
患者さんは深呼吸や口すぼめ呼吸を一生懸命しています。
廊下では子供が咳をしながら走り回っています。
これではどうでしょうか。

SPO2低下時の医師の指示は確認しましたか?
それに引っかかるのであればそもそも歩行時に酸素を投与しないことがおかしいのであって、マスク以前の問題となるかと。
もし指示のSPO2の値は保持できているとすれば、まあ問題ないということですよね。
マスクをしていても呼吸を整えれば戻るのですから。
しかし、万が一感染したら患者さんはどうなるでしょうか。
天秤にかけて、どちらが大切なことだと思いますか?

がんの患者さんですよね。
なぜ感染予防が必要ですか?
現在どのような治療をしていますか?
どのような薬を飲んでいますか?
化学療法などの治療はしていませんか?
いつ治療をしましたか?
現時点での血液検査の数値はどうでしょうか?
もう一度そのあたりから考えてみてはいかがでしょうか。


No.5
<2012年10月27日 受信>
件名:でんさんありがとうございます。
投稿者:paroparo

苦痛とういう観点で考えると苦痛の緩和として外すもありだと思います。
お茶が飲めるなら私なら、うがいを勧めます。

ただ腹式呼吸と口すぼめ呼吸に関しては意識的に指導をしなければ
患者さんはどうでしょう?
呼吸が苦しいのでより多く酸素をと希望して呼気を行う事をせず吸気を行おうとしますよね。

指導は必要です。
あくまでも自然加湿なので人工的に加湿をしなくて良いですよと言う話です。

では加湿が無ければ何がおきますか?

乾燥ですよね・・
空気が乾燥をするということは
結構口腔内に負担が来ると思います。
また、この季節乾燥から何が伝染しやすいですか?

空気感染として・・

なら自己防衛力の手助けと手洗いもするけど
マスクの着用を勧めるのではないでしょうか?

ADLの状態で今何が必要なのか
どの方向を決めるか必要があると思いますがいかがでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME