ネットで調べているうちにここにたどり着きました。
自分は現在歳が23です。5年前に交通事故に遭い両足を骨折し、その後遺症で歩行時に右膝だけ少しくの字に曲がったように見えます。走ることも出来るのですが、膝を曲げる限界は70~80度くらいです。
膝が悪いからという思いから、机でできる仕事をという考えを持ち、歯科技工の専門学校に進み、現在歯科技工士として働いているのですが、やはり看護師になりたいと思う気持ちは消えません。
働いて看護師を目指すための資金を27歳までに貯めてから、看護学校に入るのは遅すぎるでしょうか?
また、膝が悪くても看護師を目指せますか?
看護師を目指すことができるなら、夢はあのお世話になった病院で看護職員として精一杯働くことです。
たくさん、初めまして。
年齢は27歳でも、全然遅くないと思います。
30代で入学される方、入職される方、今はたくさんいらっしゃいますし、より上のお年から看護の勉強を始められる方も少なくありません。
ただ膝の後遺症の点は、少し考えておいた方がよろしいでしょう。
というのも、走ることはできているということなので、きっとふつうの速さの歩行には問題ないくらいに回復されているのかと思いますが
なにぶん、病棟看護師の移動は ふつうの歩行ではなく、ほぼ競歩のような速さのところが多いです。
その昔 私が学生時代 初めて病院実習にいったとき、担当Nsの移動が速すぎて、すぐ置いていかれてしまったのを思い出しました。同級生に180cm以上ある大柄の男の子がいましたが、150cmもないおばちゃんNsの歩きに いつも追いつけないって嘆いていました。
これについては慣れもありますし(今は、私もプリの子を置いていってしまうほど早足です)
急性期・慢性期・療養や 科の種類によってかなり 違うと思いますので、
たく さんが興味のある科の病棟を見学にいってみるのをお勧めします。
あとは車いすにうつる際に患者さんの体重を支える、起き上がれない患者さんをストレッチャーに移乗させるとき、ベッドの上に靴をぬいで乗って、患者さんの体を持ち上げたりするのですが
膝にかなり力を入れますが、そういった動作は大丈夫ですか?
また、忙しいと なかなか座る時間もとれず、歩く or 立ちっぱなしで休憩時間まで過ごすということもザラです。
その辺りは問題ないでしょうか?
細かく言ってしまいましたが、もし出来ないことがあったとしても
「それじゃ看護師はムリです」といいたいわけではありません。
病棟で働く以外にも 看護師の働き方はさまざまですし、たくさんが無理なく働けるところが必ず見つかると思います。
辛い思いをなさった分、患者さんの立場にたったケアができる 素敵な看護師さんになれるんじゃないかなと思います。
どうぞあきらめず、頑張ってください。
看護師としての職場は、様々で働き方も多様です。
看護実習を経験しながら体力の重要さや可動域の不便さ等を感じると思いますが、
何より意欲が肝心です。年齢もやる気次第と思います。
頑張ってみてください。
ただ重量挙げの選手ではありませんが、力のいる仕事っであり立ちっぱなしです。
患者さんはほぼ捨て身で重心が自分の体にかかると判断してください。
仕事を続ける事を考えるとたくさんの健康状態を考えて、
個人的に続けるなら歯科技工士が良いかと思います。
年齢が遅すぎるという事はありません。
ご自身やり遂げるという強い意志がありましたら応援しますしお待ちしています。
匿名の方、jyuさん、paroparoさん、貴重な意見とアドバイスありがとうございます。
やはり、いろいろと問題はでてくるのですね。でも、自分の一番叶えたい夢なので、挫けずに目指します。
専門学校などにも、いずれ出向いて相談や質問をしたほうがいいなと感じました。
長く入院してきて体験してきた患者目線で起きた出来事をいつまでも忘れないようにしていきたいです。
言語聴覚士とかいかがでしょうか?調べてみたらいかがでしょう。もしかしたら、興味ありカモしれません。日常生活援助や診療の補助などの看護業務はしませんが、患者さんに寄り添う仕事です。基本的に体力より知力の専門職です。おもしろい分野だと思うのですが、看護師に成りたいとおっしゃっておられるのに、余計なコメントですね、ごめんなさい。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護学生お悩み相談掲示板