看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生の愚痴です。

<2012年10月22日 受信>
件名:看護学生の愚痴です。
投稿者:まきた

准看護師を取得し、2年過程の全日制の高看の2年の学生です。現在、31歳。

実習も残すところあと、1クールとなりました。准看学校から合わせて、学生生活4年目にして、看護学校とはなんだかすごいところだ!と今更思っています。
課題やレポート、実習の記録など、家でやるのが当たり前。学生のプライベートなんてお構いなし。遅刻、欠席には厳しく、学生の事情なんて知ったことじゃない。どうしても、家族の事情で学校を休まなくてはいけない日があったとしても、担任に事情を話し、教務主任に事情を話し・・・もちろん、いい顔はされず。学校のくだらないイベントであっても、なによりも学校を優先しろっていう。当日急に休むよりも、前もって言った方がいいと思うんだけどなぁっていう常識は通じず。
実習では、優しい(っていうか普通)看護師さんもいるけど、人格を疑いたくなるような意地悪な看護師さんもいる。
教員も、学生の話を聴いてくれるいい教員もいるけど、一方的に自分の考えを押し付けてくるような乱暴な教員も多い。好き嫌いも激しく、気分屋でうまく対応しないと大変。

学生になってから、歳も歳でもう後がないと思い、ずっと走り続けてきましたが、学生生活残すところあと、4ヶ月ほどになって出口が見えてきたところで、ふと冷静になりました。

たぶん、もう一回学生やれって言われてももうできないと思います。
あとちょっと頑張ります。愚痴になってしまいました。すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 本当によく頑張って来られましたね。
私も看護学生は二度としたくないです。
実習が終われば、有無を言わずに国試の勉強です。
何も考えずに、あと4カ月は、頑張ってください。
 現在、私は40代です。
新卒で総合病院3年、その後は主にパートで働きました。
結婚・出産で休んだり、復帰を繰り返し、
それでもなんとなく看護師を続けてきました。
特に看護師が好きでもないけど、続けてこられたのは
免許があったから・・・不況にも強いし、
主婦パートには、ありがたい時給・待遇を頂いています。
悔しい思いは多々ありますが、嫌なら次でやって来ました。
バリバリと正社員で働いている人を見ると・・・ちょっと羨ましくもありますが、
私には両立は無理だったので、後悔はないです。
 あなたにも、免許があって良かったと思える時が必ず来ますよ。
実習も学校も頑張った経験は、大きな財産です。
これから先も、大概の事は我慢できますよ。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME